電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夏、あるツアー旅行で、初めてイギリスを訪れようと思っています。
一週間ほどのツアーの内一日、数箇所の候補からひとつを選んでその地を観光するというコース別行動が計画されているのですが、どのコースを選んだものか迷っています。
自分でもいろいろ調べたり、イギリス旅行経験者の友人に話を聞いたりしているのですが、せっかくならベストな選択をしたい。
そこで、広く意見をうかがいたいと思います。

コース候補としては、
(1)ストーンヘンジ、ソールズベリー
(2)バース
(3)ナショナルギャラリー
(4)カンタベリー
(5)ポーツマス
(6)ロンドン塔、蝋人形館
(7)ケンブリッジ
(8)ブライトン
が挙がっています。

この中で、実際に訪れたことがある、人に話を聞いたことがある――など、ご存知の場所があれば、薦める・薦めない含め、いろいろ情報くださると嬉しいです。
また、イギリス旅行をするに当たって注意すること、知っておくと得なことなどもあればぜひ教えてください。

有意義な旅行にしたいと思っています、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

あっ、草原が魅力的という意味ではないんです。
魅力的というより、何もなくて唖然とするというか、妙に感心していしまうというか・・・・・
でも遺跡好きの自分としては見てみてよかったです。
ソールズベリーの大聖堂は確かに綺麗でした。

イギリス旅行するに当たって知っておくと得なこと。

*エスカレーターでは右側に立つ。つまり左側を開ける(関東地方とは逆ですが、関西とは同じでしょうか)
*ドアを開けたら後ろに注意。人がいたらドアを開けて待っててあげる。
*人にぶつかったらExcuse me.と言う。

フィッシュアンドチップス、けっこう美味しかったですけどね(笑)
テイクアウトして、同行者と2人で分けて食べたから量的にちょうど良かったのかな。
    • 0

イギリスにいってから随分経つので,参考までに・・・。

(1)ストーンヘンジ、ソールズベリー
 ストーンヘンジは,ご存知のとおり,巨石文明の跡です。広大な野原に組合った巨石が数ヶ所に分かれてあります。日本語の音声ガイドも有料で貸し出しがあります。その広大な眺めは歴史好きの方ならば,見る価値があると思います。ストーンヘンジの売店では,クリームをサンドしたスコーンが売られています。これが結構美味です。行かれるなら,ぜひ,召し上がってみてください。
 ソールズベリーは大聖堂が美しかったです。

(2)バース
 メインは,ローマン・バス・ミュージアムです。古い石造りの建物の青い水があります。とても歴史を感じさせる美しいところだと思いました。売店では,いろいろなバスグッズが販売されています。香りがいいので,ぜひ,お土産にお勧めです。こちらも,確か日本語の音声ガイドがあったような気がします。
 美しい石造りの街の一角にミュージアムがあり,いろいろなお店があるので,雑貨屋さんやパン屋さんなどをのぞいてみるのも楽しいところです。
 少し歩きますが,ロイヤル・クレッセントという美しい建物もあります。

(3)ナショナルギャラリー
 美術や歴史に興味があるのであれば,ぜひ,お勧めします。お隣には,ナショナル・ポートレートギャラリーもあります。

(4)カンタベリー
 カンタベリー大聖堂は大きく,またステンドグラスや回廊が美しかったです。
 またカンタベリーテイルズというものがあり,チョーサーの「カンタベリー物語」をモチーフにしたアトラクションです。カンタベリー物語にそったストーリー展開の人形などがあるほか,「臭い」も楽しんでください,ということで,人形などを見ながら中世の街の臭いなども体験できるようになっています。カンタベリーテイルズや大聖堂の付近は商店街になっていて,洋服やCD屋さんもあります。ショッピングにちょうどいい感じです。
 まだあれば,カンタベリーテイルズ付近のフィッシュ&チップスのファーストフードのお店をお勧めします。みんな並んで買っているから,きっと目立つと思います。小さなお店ですが,テイクアウトのフィッシュ&チップスは最高です。

(6)ロンドン塔、蝋人形館
ロンドン塔は,歴史的にもとても貴重なものです。石造りの重厚な「囲い」。ここでどのような歴史がつむがれたのか,実際に足を踏み入れてみるのはとても興味深いと思います。
王家のクラウンギャラリーがあり,エリザベス2世が戴冠の際にかぶったクラウンなどが展示されています。またなぜか日本のよろい兜などが展示してあるところもあるので行ってみても楽しいと思います。
またすぐ隣はタワーブリッジなので,ロンドン塔を観光しているときに見えると思います。

(8)ブライトン
海岸線が美しいと思います。はれていたら,御散歩したくなります。また,ロイヤル・パヴィリオンは,アラビア風の不思議な建造物です。
    • 0

まずこの時期の現地の日没は大変遅いので、例えばロンドンアイで夜景を楽しむ場合は9時でも早すぎると言う事を念頭にスケジュールを立てましょう。

日本から行くと時差の関係で、夜は早く寝たいところなので辛いところです。
ロンドン・エジンバラ・湖水と言う大所を除くと、1と2が次の有名どころで、両者は同方向の近場ですので同じ日になるでしょう。
1は野原の中のサークルを機械解説を聞きながら一回りするだけですが、2は浴場博物館以外にも見所(クレッセント・サリーランズ等)があるので多く時間をとりたいところです。
2つを除いて個人的にランキングをつければ、634758といったところですが、歴史に興味があるなら6は断トツでしょう。
目を驚かすものはありませんが、7は学び場と言うより憩い場という雰囲気が素晴らしく、映画等で興味がある方には堪らない処でしょう。
英国では名物のフィッシュアンドポテトが出るでしょうが、途轍もない量より味付けに閉口しますので、醤油の小パックを持っていくと便利です。
    • 0

ナショナルギャラリー

ロンドン塔、蝋人形館
はロンドン市内だし、簡単に移動できます。

ストーンヘンジ、ソールズベリー
バース
はちょっと離れているし
OPで行くにはいいと思います。
ただストーンヘンジはあまり期待が大きいとがっかりするかも。
青森の三内丸山遺跡の方が個人的にはインパクトあります。

個人的にはケンブリッジもよかったです。
かつて流行した英国映画の舞台にもなっていたので
感激したものです。

カンタベリー
大聖堂がいいですね。ソールズベリーのもいいですよ。

個人的には
ポーツマス、ブライトン
はこの中では下位になりますかね。

注意すること~パリほどでないですが
スリ、置き引き、ジ*シーが多いです。
ピカデリーからナショナルギャラリーまでの短い
リージェントストリートでさえスリが多発するそうです。

知っておくと得なこと~
ロンドン市内で自由行動は何日ありますか。
移動は地下鉄が便利です。
週末乗り放題で安いカードがチケット販売機で買えました。
駅員さんも親切ですから利用してみては。

機会があれば本格的なミュージカルを堪能するのも
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。

ケンブリッジやカンタベリーは街の雰囲気が良いと聞きました。
ストーンヘンジは、そうですか、三内丸山遺跡のほうが!^^;
歴史的建造物などは特にそうですが、「観光」って前知識がないとただ「へぇ」で終わってしまいそうですよね。
思い入れるほど本格的にとはいきませんが、少しは背景など勉強しておこうと思います。

アジアから外に出たことがないので、こう「治安の良し悪し」を身をもって感じたことがないぶん、持ち物には十分気をつけるようにいたします。
ロンドンでの自由行動はそうたくさんはありませんが、機会があれば地下鉄やミュージカルも楽しんでこようと思います!

ストーンヘンジがいいんじゃないでしょうか。

ロンドン市内を離れて現地に向かうまで、丘に羊がいるといったような市内と違う風景を見られますし、No.1 の方がおっしゃるように、たしかに印象には残ります。

私はストーンヘンジ、ソールズベリ、バースがセットになったバスツアーで行きました。
バースもbathの単語の発祥地として興味深いです。
でも派手さではストーンヘンジか。
いえ、ストーンヘンジも決して派手ではないのですが・・・。

ロンドン塔、ナショナルギャラリーは行ってないのですが、これらも有名な見所です。
霊感が強い人はロンドン塔はいやだといってました。
私は全然感じないのでたぶん行っても全然平気なんだろうと思いますが・・・・

念のため、ストーンヘンジは残念ながら間近で岩を見られません。周りを取り囲む見学路から、ちょっと遠巻きに見ます。
大勢の客が訪れて地面を踏むことで、岩が倒れたりしないよう保存のためだそうです。
周りはだだっぴろい草原ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりおすすめはストーンヘンジなんですね。
遺跡だけでなく、周りの草原の景色も魅力的とは。
遠巻きにしか見られないのは残念ですが、おいしい空気を吸って伸びをするのも良いかもしれないです。

こんにちは。

何にご興味があるのかわかりませんが…
歴史にご興味があれば(6)のロンドン塔、絵画にご興味があれば(3)のナショナルギャラリーをお勧めします。
どちらにもご興味がなければ、残りの選択肢の中では(1)のストーンヘンジが最も無難です。
こう言っては何ですが、他の選択肢については、思い入れがなければ、「ここでしか有り得ない素晴らしい印象に残る観光箇所」…とまでいう程の場所ではないですが、ストーンヘンジは印象に残りますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

そうですね、私はどちらかというと美術絵画に興味があるのですが、かのロンドン塔をこの目で見てみたいという気持ちもありますし、世界遺産ストーンヘンジも一度訪れたいと思うし……とゆれています。
しかしストーンヘンジはやはりそれほど印象的なのですね。
なるほど……。