電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国のアン・ジョンファン(安貞桓)が ペルージャをクビになったそうです。

理由は、イタリアを侮辱してるからですと・・・

イタリアって、こんなに肝っ玉が小さく、恨みがましい国なんでしょうか?

(恨みがましいのは、韓国の国民性かと思ってましたが)

A 回答 (17件中1~10件)

まあイタリアが、というと語弊があるのでペルージャの首脳部が肝っ玉が小さいというより、大きな損失を自ら招いたとしか言いようがないでしょう。

いくらアン・ジョンファンがイタリアにとって不愉快な発言をしたとしても、世界のサッカーファンは「イタリアはアン・ジョンファンのゴールによって韓国に負けた悔しさで彼をクビにした」と受け取るでしょうし、今もっとも世界が注目しているであろうサッカープレイヤーであるアン・ジョンファンを失い、かつ敵に回すことになり、いずれにしてもペルージャにとってマイナス面しかないと思います。

でも、このことだけで一概にイタリア人が恨みがましい国民性を持っているとは言えないでしょう。
むしろ、従来のように明るくて大らかな国民性という印象は間違っていないと思います。

ただ、負けた相手が予想もしていなかったアジアのチームであり、アジア人に対する潜在的な差別感情とともに、今回の敗退はイタリア・サッカー関係者にとって屈辱的なものであったと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

天敵(?)のtrunkmanさん、回答ありがとう。

ガウディ会長、自分がイタリア・サッカー会を代表してるかのような発言ですね。今度は稲本選手にラブコールを送ってるようです。

欧州の他のチームからの引き合いが来てるようで、アン選手本人のためにはいいことででょうね。

はじめまして。

私もこのニュースにはビックリしましたが、それだけイタリアの
敗退が衝撃的だったってことなのでしょうね。ヒディング監督と
セット(笑)で欧州移籍、なんていう話もあるようです。私とし
てはJに来てほしいんですがね(笑)あんまり回答になってなく
てすいません。

その事についてのアンジョンファンのインタビューがあったので
書いておきます。↓

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2002_06/s200206210 …
    • 0
この回答へのお礼

aki16さん、初めての回答ありがとうございます。

「イタリア人は韓国に勝って当たり前」アルゼンチンもフランスもそうでした。うーん勝負事は何があるかは、わからないからこそ面白いと思います。

皆さんがおっしゃられているようにアン選手はもともと(半年以上前から)来年の契約を結ばない意向でしたね。

日本のメディアはガウチのプロパガンダを助長しすぎです。
この言動はイタリア国内では喜ばれる(たとえ素直にではなくとも)し、
アン選手的にも「単にクビになった」ことにならなということになるという双方に利益があるのです。

それを真に受けすぎると、彼らの思う壺です。アン選手が反発するコメントをしなかったのもそのためであり、彼自身、むしろ歓迎すべき発言だったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アン選手も欧州チームからのオファーも受けているし、実害はないですね。

回答ありがとうございました。

追加でさらに再々回答ですが

>活躍できなかったのは、選手の起用方法にも問題があったのでは?

アンジョンファンは2年間で30試合ぐらいの出場。得点は5ぐらいだったかな? 特にライバルがいた訳でもなかった(中田vsトッティみたいな)のでまぁ物足りない数字でしょう。
もともとセリエAは優秀な外国人FWが多いところで、だからこそイタリア人のFWが育たず(今回のヴィエリとかデルピエロなどの存在が例外で、珍しく優秀なFWが揃った)、その結果カテナチオと賞される優秀な守備陣が伝統な訳で。そんなところではアジアレベルのFWでは足元にも及ばないということでしょう。

まぁ歴史的にみれば、ナポリのスター選手だったマラドーナが、イタリア大会でアルゼンチンがイタリアを破った直後から、ナポリのサポーターからもブーイングをくらうようになったというエピソードもありますが。これは元々マラドーナが鼻持ちなら無い言動をしばしばしてたことにも原因がありまして。
アンジョンファンも彼のコメントを読むと、ちょっと大人気ないというか、イタリアを小ばかにする発言が色々ありますからねぇ。
試合前には「イタリアDFは年寄りだ。俺のドリブルで切り裂いてやる」試合後には「イタリアのサッカーは韓国のサッカーより劣っている」などなど。ガウチ発言後には「どうせペルージャに残るつもりはなかった。かえってよかった」「本物の実力とパワー、スピードがぶつかり合うイングランドで自分の実力を発揮したい」などなど。
イタリアの強さは肌身に知ってるけど、韓国も強いよニヤリとか、イタリアも頑張ったけど韓国の頑張りの方が上だったとか、セリエAで鍛えられた恩返しだよとか。こう言ってておけば角も立たないでしょうに。

ということで結論は大人気ないのは両方かなと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得です。

何回も回答ありがとうございます。

ガウチ会長は、無意味な合宿を強いたりする

『バカボン』らしいですので、
力のある選手としてでなく「国内サッカー界での目先の
発言力」だけがほしいだけでしょう。

>(恨みがましいのは、韓国の国民性かと思ってましたが)
というのは、良く分かりませんが?

ヒステリックな反応ってやつでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

韓国の国民性に関しては、「日本は韓国人にとって民族的ハン(恨)の最大の対象」などというフレーズをよく目にします。韓国人の知り合いがいないため、真偽は確かめるすべがありません。(中国人は多いんですが)
本題は韓国で無く、イタリアのほうでした。

ガウチ会長の発言、伊代表サポーターに向けての人気取り発言のような気がします。
南米では、敗戦の原因になったとみられる選手が自国のファンに射殺されるという事件もありました。

あんまりナショナリストぶりな発言・行動を見せられるとW杯嫌いになってしまうかもしれません。やっぱり戦争だ、こりゃ。

イタリアがというより、会長がでしょう。

どこにでもそういう人いると思いますけど。
まあ、伝聞での判断ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>イタリアがというより、会長がでしょう。

私もそうだと思います。
しかし、イタリア国内で「それはおかしい」という声が聞こえてこなければなりませんよね。それが無いとしたら、イタリアの国民性の問題になってしまいますよね。

今のところ、イタリア国民の声は私のところへは届いておりません。(届ける義務はないので、私が情報収集しなければいけないのですが、それに関してはまだ知りません)

私の勝手な想像ですが・・・

イタリア国内での会話
A:「最後にゴール決めた韓国人、イタリアでプレーしてたらしいじゃん」
B:「ホントかよ。あいつのせいでイタリアが負けてしまったんだ。しかも、イタリアをばかにした発言をしたらしいぜ。で、どこのチーム?」
A:「ペルージャ。」
B:「何ぃペルージャ?今日から俺はアンチペルージャだ。」
A:「俺も」C:「私も」D:「ワシも」E:「僕も」・・・・

などとなることを恐れ、既に解雇済みにも関わらず、急遽記者会見をひらいて
「アンジョンファンはペルージャとは一切関係ありません」
と発表しなければならなかったのではないか、と思ってます。
そして、一切関係ないことを強調したいために「奴は恩を仇で返した」的な発言をしてしまったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの勝手な(失礼!)な想像によると、

ガウチ会長の問題ではなく、まさしくイタリアの国民性に逆らえずにあんな発言をしなければならなかったガウチ会長は悪くない、という論理になりませんか?(笑)

あなたを「ガウチ会長公式弁護人」に認定いたします。(^。^)

もともと契約切れで今回の騒動が無かったにしても更新する可能性は少なかったものと思います。

ただチーム側としては選手個人よりチームが大切ですから"クビ宣言"は当然の行為でしょ。
暫くの間はイタリアはおろか欧州で韓国人選手がプレイするのは難しいくなったのは確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>暫くの間はイタリアはおろか欧州で韓国人選手がプレイするのは難しいくなったのは確実ですね。

欧州のチームから、すでにオファーがきているようですが・・・

一応追加で書いておきますが

「日本の同盟国イタリアくたばれ」は誤訳です。帝国(イタリア?)は日本(決勝)に行くぜ! チャンピオンはイタリアだけ! みたいな文章です。

但し、1966の人文字とかイタリアの神経をさかなでるような行為もしてたし、審判は韓国よりだったし(ホームだから当然ですが)、反韓感情もあるでしょう。商品価値として最初からマイナス要素があるのに、そこそこの選手でしかないですから。クビ(契約更新をしない)も仕方ないかなと。というか最初から構想から外れていたようですが。まぁ大人気ないコメントも色々言ってるようですが。
イタリア以外なら大丈夫なんじゃないですかね。通用するかどうかは別にして。

あとガウチのコメントで笑ったのがこれ↓
「彼の才能は、イタリアを敵に回して戦ったときにのみ発揮されていた」ペルージャのエースストライカーだったらこれはなかったでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

>あとガウチのコメントで笑ったのがこれ↓
>「彼の才能は、イタリアを敵に回して戦ったときにのみ>発揮されていた」ペルージャのエースストライカーだっ>たらこれはなかったでしょうしね。

まさしく負け犬の遠吠え。
笑わせていただきました。

再度の回答ありがとうございます。

どうも。

・・・確かニュースステーションだったと思いますが、
あの試合の後、アンへのインタビューの映像が流れていました。
その時、アンは
「こんな試合ができたのもイタリアのペルージャでの成果だ」みたいな発言をしていました。
しかし、アンはペルージャでは実績はない。それで、イタリアは負けた。
やはり、恩を仇で返すようなことをされると、こういう宣告になっても仕方ないのでは?
その前から勧告するつもりだったみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>恩を仇で返す

「出藍の誉れ」という言葉があります。イタリアにはないのかも。