プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病の治療で、デパス、プリンペラン、マイスリーを飲んでいます。
最近生理が終わったばかりなのに、母乳が出ることに気が付きました。
検査薬試しましたが「妊娠していない」との結果。

副作用で母乳が出るということはあるのでしょうか?

病院に行く前に、自分の体がうつ病以外にも病気なのかどうか、不安で不安でしょうがなくて、ちょっとでも情報が欲しい状況です。
ご存じの方教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年機能性胃腸症、過敏性腸症候群などストレス性で胃腸の調子が悪くく、また不眠症も患っていました。


お薬はマイスリーとデパス、ドグマチールを処方されていました。

デパスとドグマチールには乳汁分泌の副作用があります。
私はドグマチール服用時にこの症状が出たため、量を減らしても改善
しなかったのでお医者様に相談の上服用をやめました。
排卵が止まり生理も遅れてしまい、私も一瞬妊娠?!と思ってしま
いました。

病気ではありませんので心配しないで下さいね。
でも、お医者様には報告して、薬を変えるなどしてもらうことがベター
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~!
ではとりあえず掛かり付けのうつ病の病院行ってみます。
最初婦人科受診が先かな・・・などとすごく悩んでいました。
薬を出された時にそういうことを聞かされていなかったので妊娠
したのかとすごく焦りました。
しかし生理が終わったばかりなので病気なんじゃないかと焦りました。

情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/30 11:25

デパスでも3種類くらいあってどれかわからないので、下記のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか??



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!教えて頂いたサイトで調べました。
私が飲んでいるのはデパス錠0.5mgです。

副作用に「乳汁分泌」と書いてありますね・・・。
情報有り難う御座います!

お礼日時:2007/04/30 11:23

はい、あります。

男でも、おっぱいが、張ります。

ドグマティールだと、乳頭にしこりができたり。ぷっくりと大きくなって。女子の中学生みたいに、男でも、胸が痛いです。乳腺炎でなければ、他の薬に、変更するか。量を減らすとか、相談ください。乳腺炎は、乳房外科へ行かれるのが、ベターでしょう。

ほとんど、薬の副作用と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
全然知りませんでした。
医師に説明もされなかったので妊娠したんじゃないかと焦りました。
うつ病の病院に行って先生に報告したいと思います。
妊娠か病気を考えてとても不安でしたが、少しだけホッとしました。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/30 11:46

ルボックス、コンスタン、フルメジンの3種類を飲んでいた時から乳汁がでてました。


どれが出るのかは不明です。
生理も不順です。
バレリン、ルーランが増えたあと、胸が大きくなりました。
最近リスパダールを飲んでいますが、生理が止まるから
3ヶ月来なかったら婦人科行こうと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

ruseiさんは病院で先生にお乳が出る事を言って
「副作用ですよ」と言われてるんでしょうか?
私は主治医から薬を処方されたときに言われてないので
明日病院行くまでの間不安でしょうがないです。
(今日はGWもあり主治医の内科も産婦人科も休診)
同様に私も胸が最近大きくなったなと言う感じでした。

お礼日時:2007/04/30 13:39

基本的に、重要な薬の副作用で、しかも、良く知られていることなので、医師も、調剤薬局の薬剤師も、説明不十分ですね。

そして、調剤薬局は、その説明をしなければならないのに、説明せず、説明済み手数料を、前回、あなたは、支払っておりますので、お金を、支払い過ぎてますから、きちんと、明日、同じ薬局に言って、お金を返してもらいましょう。なお、明日、調剤をしてもらうのは、別な薬局でも、構いません。2箇所行くことになりますが、お薬手帳などを証拠に持っていくか、明日の処方箋を、前回の薬局で、見せ、お金を一部(説明手数料分だけ)返してもらい。その処方箋を、もう一度、新しい薬局へ見せ、調剤してもらうかですけど。。。その辺は、自由なんですがね。

*****************
成分(一般名) : エチゾラム
製品名 : デパス錠0.5mg~1mg、デパス細粒1%
区分 : 神経系用剤(含む別用途)/チエノジアゼピン系/精神安定剤
この薬は、妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。 生理不順、乳汁分泌
長期連用で効き目が悪くなります。
*********************
成分(一般名) : メトクロプラミド
製品例 : プリンペラン錠、プリンペラン細粒、プリンペランシロップ
区分 : 他の消化器官用薬/その他/消化器機能異常改善剤

胃腸の働きをよくするお薬です。吐き気や嘔吐、食欲不振などに用います。
ある種の安定剤や抗うつ薬といっしょに飲むと、副作用が強まるおそれがあります。たとえば、フェノチアジン系のクロルプロマジン(コントミン)、ブチロフェノン系のハロペリドール(セレネース)、ベンザミド系のスルピリド(ドグマチール)などに注意します。人によっては、腹痛や下痢、めまい感や眠気があらわれます。まれにホルモンの乱れによる生理不順や乳汁分泌もみられます。

********************
一般名 : 酒石酸ゾルピデム
製品例 : マイスリー錠5mg~10mg
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/入眠剤
***********************

今回は、医師も説明せずに、乳汁が出て、おっぱいが張る、デパスに、ささに、それを、ひどくするプリンペランを、処方した医師も問題ですし、禁忌薬とか、処方ミスを指摘する薬剤師も、ミスに気が付かず、また、患者に説明もしないと言う、2重のミスが、ありますね。普通の薬剤師は、多分、その場で、医師に電話して、妊娠の可能性のある若い女性に、デパスとプリンペランとの組み合わせは、普通しないですが、このまま、調剤してもよろしいですか?と、確認しますし、医師が、それで調剤してくれ、と、言うと、しっかり、薬剤師のミスではないことを、示すために、今、お医者さんに、確認しましたが、こういう薬なので、何か変化があれば、電話してくださいと、言うはずですね。明日、これをプリントアウトして、持っていっても、良いですよ。デパスレベルの薬を基本処方しているのですから、胃腸薬は、もっと他に、何でもあるでしょうし。。。(?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明を有り難う御座います。
そうですね・・・
何の説明もなかった事は指摘して来ようと思います。
こんなに不安な思いをさせて、どれだけ調べて心配した事か・・・。
妊娠の可能性もあるし病気かも知れないとすごくすごく不安で不安で仕方ない思いをしましたので、医師にきちんと報告ですね!
今も若干不安ですが副作用の線が強くなって良かったです。

それと、デパスを飲んでいる時にプリンペランを飲むと副作用が増すというのもおっしゃる通りで、自分でも調べてみて解りました。

皆さんにご意見頂いて、やはり妊娠の可能性は殆どないですね・・・。
自分判断でも妊娠はあり得ない気がしてきました。
生理終了日に母乳が出ている事に気が付いたので。

明日医師に話して薬を変えてもらう等対応してもらおうと思います。
産婦人科の前にうつ病の掛かり付け医師がいる内科に行きます。
ご丁寧な説明を、どうも有り難う御座います。

お礼日時:2007/04/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!