電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある掲示板で日によって2人の名前を使って、書き込みしてます。これって管理人さんに同一人物とわかってしまうのでしょうか?(いつも家のPCから書き込みしてます)

その掲示板でAという名前で書き込み、後日同じ掲示板を開くと名前の枠にすでに「A」と入るように設定された掲示板です。当然、Bという名前で書き込みし直せば、次は「B」という名前で表示されてます。

PCはISDN(古い・・)で、もちろん常時接続ではありません。
過去に類似した質問があると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その掲示板でアクセスログを取っているなら、管理人にはどこからアクセス

したかが分かるでしょう。

常時接続ではなく接続毎にIPアドレスが変ったとしても、ISP(プロバイダ)に
割り当てられているIPアドレスの範囲はJPNICやドメインサーチ等でドメインを
調べることができるので管理者にはバレバレでしょうね。

>その掲示板でAという名前で書き込み、後日同じ掲示板を開くと名前の枠にすでに「A」と入
>るように設定された掲示板です。当然、Bという名前で書き込みし直せば、次は「B」という
>名前で表示されてます。

何度もユーザ名を入れる手間を省くために、クッキーでユーザ名を保存しているのでしょう。
クッキーは自分のPCに保存されるので、"以前のIPアドレスだから"とか"以前と同じ
プロバイダを使用しているから"というのとは直接関係はありません。

まぁ、"掲示板荒らし"が来た時に、そのユーザが使用しているIPアドレスや
使用プロバイダを特定するために、通常は掲示板のログは取っていると思いますので、
名前を変えても管理者にはバレバレでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり管理人さんにはバレバレですか・・・。
掲示板から撤退するしかないですね。
すばやい回答、ありがとうございました

アクセスのログを、記録している管理人であれば、

100%同一人物と、判断できる訳ではないですが、
高い確率で、同一人物と断定できます。

toshiyanさんが、掲示板に書き込むときに
特別工夫されている訳では無いようですので・・・・・。

相手にわかる情報は、

http://taruo.net/e/

REMOTE_HOST : プロバイダー名が解かります。
         接続のたびに数字の一部が変わる 。(同じ場合もある)

REMOTE_ADDR : REMOTE_HOSTと同様

HTTP_USER_AGENT : OSのバージョンや、
          プラウザソフト(IE等)が解かります。(いつも同じ)

その他に、書き方の癖などで判断。

参考URL:http://taruo.net/e/
    • 0
この回答へのお礼

診断くん見させてもらいました。素人には戸籍謄本?を見てるかのようです。回答ありがとうございました。

当然バレます。

サーバの種類や掲示板の種類などにもよりますが、ほんの少し詳しい人なら簡単に同じPCからアクセスしていることが判ります。
完全な同一人物かどうかまでは確認できなくとも、少なくとも同じPCを利用できる関係である(=同一人物または兄弟などの身内の関係である)事は容易に推測できます。

それに、書き込む内容(文章)と言うのはその人の癖と言うか個性が出ますので、名前を変えて少し文体を変えたぐらいでは簡単に見破られます。

もしバレ無かったとすれば、管理人さんにそのスキルが無かったか、調べる気が無いので調べてないかのどちらかです。

もちろん、あなたのスキルが凄くて簡単には『バレないような対策をイロイロしていれば』それだけ調べるのは困難になりますが、質問を見る限り、名前を変える以外のことはしていないようなので、ちょっと調べれば簡単にバレてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

筆跡鑑定じゃないですけど、文章でも見破られてしまうものなんですね。回答ありがとうございました。

それは、ある意味、管理者はわかっているかもしれないが、わかっていないで起こる現象です。

多分、名称Aを次回に表示させるのは、あなたのパソコンのクッキー情報というものをつかって、あなたのパソコンのブラウザーが、管理者の作るプログラムに則してやっているものです。

えーと、すごいわかりずらかったですよね。簡単にいえば、あなたのパソコンがやっていることです。

でも、別の方式であなたを特定するに近いことはできます。
それは、あなたがアクセスすることによって、インターネット先のコンピュータはあなたのプロバイダーを特定することができるからです。
その情報を掲示板の裏に表示させれば、掲示板所有者は約同一人物かどうか簡単にわかるわけです。
もし、管理者がコンピューターも管理していれば、もっと詳しくわかることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

トップでの回答ありがとうございました。
クッキー情報の機能で管理人さんが同一人物かどうかは判断できないわけですね。