アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での事なのですが…

私は20代前半で、職場には30代半ばの方と50代後半くらいの
女性がいて、食事はその方達と同じ部屋で食べています。

このお昼休みの間に3人(?)で話すのですが、時々私は会話に
入れないんです。というかついていけません。

30代の方が50代の方とばかり話してて、きっとそっちの方との
方が話が合うのでしょうけど…正直お昼休みが楽しくありません。
会社に女性は私たちだけしかいなくて、食べるところも一つです。

二人の話してる内容と言えば、「料理番組のこの人のアイデアが
すごい」とか、「料理の作り方、昨日の夕飯」、「昨日の買い物、
今日の買い物」、「掃除」、「道の話(あの道の方が近道だ)」、
「ニュースを見て文句を言う」「集めてるポイントの話(パンとか)」

などです。
二人はすごく盛り上がってて、正直何が楽しいのかわかりません。
年代的な問題もあると思いますが、会話で出てくる芸能人の名前も
よくわからないし、ついていけません。

私の性格的な問題もあり、料理は適当に好きなものを入れて作り
特にこだわりがありません。チラシを見て買いに行くわけでもなく
いつも決まったスーパーに行きます。

掃除は週末にまとめてするか、気づいた時に片付ける程度で特に
話題にするほど興味もなく、道順などは、生まれが別の県なので
知りません。出てくる建物の場所も知らないので参考にもできません。

このような場合にはあえてまざろうとしない方がいいのでしょうか。
ちょっと疲れます。

それと30代の方なのですが、私のことをいつも考えが甘いと言って
いろいろ言ってきます。
すごく疲れます。

考えを押し付けるタイプの方で、私が自分の考えを言うといつも
否定、もしくは甘い甘いと鼻で笑います。
私は自分の好きな分野で仕事を見つけ、これから先もそのように
するだろうと言いました。でも今の職場では前の職場のような
やりがいはないと言いました。

その意見に関しては彼女も同意していましたが、彼女はやりがい
なんかこの職では見つけられないと言いました。
営業でもして自分で仕事とって給料に反映されなきゃやりがいなんか
ないでしょと。

私はお金の問題ではないんです。
そこで私が言い返したらさらに熱くなると思ったので「そうですかね~
」と言って終わらせましたが…
こんなことが多々あります。

彼女は30代前半か~半ばにしてまだ結婚されてないのですが、
毎日仕事場でしんどいとか疲れたが口癖で、だったら職場を変えるか
結婚でもすればいいのにと思い、結婚の話題を出したら、

「そんなん甘い」、「今の世の中結婚しようが女も働いて当然」
「主婦なんて甘い甘い」などなど…
否定とか甘いばっかりで…疲れました。

私の発言が彼女にとったら世の中なめてるように感じるのかも
しれないですが、私は過去に人より苦労して成長したと思うし、
もともと身体に持病があって限られた職しかできないんです。
丈夫でいろんな仕事にチャレンジできる人もいれば、私みたいな
人もいます。

女性でも、体が資本のように一生元気に働いて生活できる人も
いれば、結婚によって安定を得られる人もいるんです。
それを彼女は甘いと言って鼻で笑います。

自分のしてきた苦労や今ある問題などは日頃出さないもので、
のうのうと生きてるようでちゃんと将来のことを考えています。

彼女は自分の生きてきた道がすべてで、自分の感じた事が正しくて
他人の意見を受け止めず、その会話の意図すら読もうとしてないと
思います。

仕事で普段かかわらないといけないのですが…どんな風に接して
いけばいいですか?
彼女は自分の思い通りに仕事を進めて、私の仕事まで取ってしまった
りするんです。

できるなら仲良くやりたいのですが…。
普段は褒めたりしてます。その時はすごく喜んでくれます。
褒められるのがすきなんだと思います。

年上の女性との付き合い方のアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>褒められるのがすきなんだと思います。



その通りです。ヨイショ作戦で行きましょう。年上の女性の中には、自分より若い女性に嫉妬する人がかなりいます。その嫉妬をかわすには、相手が自分より優れていると言って、安心させてあげる必要があります。面倒ですが。

>否定とか甘いばっかりで…疲れました。

おねえさんぶりたい年頃かな。こういうときは、ちくしょうと思っていても「ふうん。そうですか。なるほど。さすが。いいアドバイス、ありがとうございます。ためになりますー。私なんて未熟者ですね」と、相手を立てると満足するでしょう。アホらしいですが、有効です。

話が合わないなら、用事を作って早めにお昼を切り上げてはいかがでしょうか?

>仕事で普段かかわらないといけないのですが…どんな風に接して
いけばいいですか?
彼女は自分の思い通りに仕事を進めて、私の仕事まで取ってしまった
りするんです。

問題は、この仕事の部分。ある程度は目をつぶって、目に余るようなら上司に相談しましょう。

>できるなら仲良くやりたいのですが…。

同僚は友達ではありませんから、人間関係には割り切りが必要です。気の合う友達は、社外で見つけましょう。ソリが合わない同僚とは、ビジネスライクにおつきあいしておくのが無難です。心から信用できない同僚にうっかり気を許して、個人的なことを相談したりしないようにご注意を。広まっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございました。参考にさせていただいております。
またお願いします。

お礼日時:2007/05/14 19:16

↓すでにすばらしいアドバイスがされていますが!



私も同じ様な経験をしました。
高卒で就職、事務は同じように入社した女性か、
パートで入社した主婦女性 という感じでした。
3つ部署があり、私のところは、お母さんの年代のおばちゃん5名、
20代半ばの超おとなしい女性2名、役職男性2名でした。
会話は決まって「今夜の夕飯何にする?」と、子供の自慢し合い。
息が詰まりそうでした。

昼食は、主に2箇所食べれるところがありましたが、
入社初日、「若い子はこっちで食べてるから、こっちがいいと思うよ」と
優しいおばちゃんに促され、小さいほうの部屋に入りました。
朝礼で軽く挨拶しただけで、部署も違うわけだから
きっと質問攻めだろうなぁ~♪なんて楽しみにして入ったら
シ~~~ン。誰も一言も話さず、ひたすら「いいとも」見ながらお弁当を食べてるんです。笑いもしないっ!!
そして、45分になったら、若い子に紛れたおばちゃん2人のうちの1人が「替えて」の一言。
リモコンのそばに居る人が、NHKに替えます。そう、連ドラ。
初日からまったく声をかけられず、しばらくしてから仲良くなった子に聞いたら、
過去にキャッキャッ楽しくしてたら、そのドンに「うるさいっ!」と怒られたそうで、
それ以降、誰もしゃべらなくなったとか・・・。

1年後に営業に配属され、そりゃ楽しい毎日でした。
でも、やはりそんな会社はそんな会社。
やたらコキ使われ、自分にはもっとレベルの高い仕事が合うはず!と思い、ステップアップの転職。
給料も5万上がり、会社の質もグンとあがりました。

くだらないことなんだけど、毎日ってのがきついんですよね。
ほんとに嫌で、自分より遥かにレベルが低い会社だなと思えるなら転職をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・お礼が遅くなってしまって…。

>シ~~~ン。誰も一言も話さず、ひたすら「いいとも」見ながらお弁当を食べてるんです。笑いもしないっ!!

この部分…(笑)
うちも一緒です。ほんとビックリしました。
最初は息がつまりそうでした…
今は好きなことをしていますし、シーンとしてるのも機嫌が悪いから
とかではないみたいです。

30代の方と年配の方はよく話すのですが二人でです。
私は混ざれません。

きっと私が会社の体質に合わないのだと思いますが、ある程度
貯金をためたら辞めようと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:46

もっと仕事そのものに打ち込んでみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。打ち込もうとは努力していますが、まだ補助的な作業
ばかりなので手が空く事が多いです…。
今度努力すべきところです。
仕事が楽しければせめてもの救いなのですがね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!