アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の取締役会長が昨日なくなり、通夜は明日で、告別式が二日ですが、あいにく2日行けなく、、まったく初めてで、教えていただきたいですが、知人に調べさせたら、1、まず電報を打つ 2、後日、行けなかったお詫び状添えて、お香典をおくるという内容でしたが、やり方は
まったく知らなくて、
1、電報を打つ  これはすぐ打つのですか? 電報打つのは、ファク  スで、打って、向こうに送るというふうに理解していいですか?
  参考できる書き方教えていただけますか?(まったく、わからなく  恥かしいです)
2、後日、お詫び状を添えて、お香典をおくる、このやり方はどうする  れば、、、
取引先からの連絡では、ご香典の儀は固くご辞退申し上げますと
書いてますが、まったくわかりません、教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

私がよくやる方法です。

電報についてはFAXではなく、NTTの115番に電話して送ります。今はネットでも送れます。弔電を読み上げるのは告別式だと思いますが、送るのは早いほうが良いのではないかと思います。
香典については「ご香典の儀は固くご辞退申し上げます」となっているのであれば、その会社の親しい方に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
いじれにしてもその会社との今後のつきあい方で対応が決まると思います。
    • good
    • 0

>取引先の取締役会長が昨日なくなり…



「取引先」というのは、あなたが仕事を出すほうですか、それとも仕事をもらうほうですか。
それによって対処の仕方が違ってきます。

>通夜は明日で、告別式が二日ですが、あいにく2日行けなく…

この日本語は、お通夜なら行けると読めばよいのですか。
あなたが仕事を出すほうなら、お通夜だけお参りしておけばよいでしょう。
弔電など必要ありません。

仕事をもらうほうとしても、葬儀がどうしてもだめなら、お通夜だけでも良く、葬儀に間に合うよう弔電の手配をしておけばじゅうぶんです。

>電報を打つ  これはすぐ打つのですか? 電報打つのは、ファク  スで…

弔電を、FAXで受け付けてくれるのかどうかは知りません。
NTTのホームページでも調べれば、すぐわかるでしょう。

>後日、お詫び状を添えて、お香典をおくる、このやり方はどう…

「お詫び状」なんて馬鹿なことは辞めておきましょう。
お通夜にも行けないのなら、今晩、あるいは明日の朝にでも香典を持って行くほうがベターです。

>取引先からの連絡では、ご香典の儀は固くご辞退申し上げますと…

あなたが仕事を出すほうなら、言葉どおり受け取りましょう。
仕事をもらうほうなら、これは社交辞令であって、真に受けるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます、私は仕事もらうほうです、大切な取引先ですが、通夜も、告別式にも行けなく、二日は日本におらないので、香典は、持っていくべきとおっしゃいましたが、できなくなりますね、いずれにせよ、今からNTTのほうに電報のこと調べてみます、
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/30 15:56

長年金融法人で営業職をしておりましたが、お取引関係先のご葬儀については、会社にお知り合いの方がおいでになれば、お通夜日時、御葬儀日時、喪主の方お名前、ご香典の対応、お花などの対応についてお聞きになればよいと思います。


昨今、御会葬に付いてもあまり大きくしたくない方を拝見しており、ご遠慮させていただく場合が多くを拝見しています。
そのほとんどが、お取引先等はご葬儀に参列させていただきます。
時間が取れない場合は、お通夜に参列しても良いでしょう。
お通夜、ご葬儀の2度の出席はしなくても良いでしょう。ご出席の際には、名刺をお忘れにないようにしてください。
最近では、個人を偲ぶ会を模様されていますのでそのときには、ぜひ出席され偲ぶ会で故人との談義をされてはいかがでしょうか。
お通夜、ご葬儀のときには、ご親族の方々とお話もできませんから、できればこの時の接触を図られた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!