プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在結婚4年目で子供は居ません。
高校は1年の夏に中退しました。
こんな状況で看護師になるにはどうするのがいいのでしょうか?
通信で高校の資格をとってから専門学校へ行った方がいいのか、それとも準看護士になって看護師になるのがいいのか・・・。
どうかいい方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

(^^)まずはじめに準看護士→準看護師ね


大学に行くには大検が必要になりますが専門課程に進むには中学卒業でOKですよ。結婚されているのでは専門課程にいきまず準看をとりその後高等課程にいき看護師になるのがいいペースだとおもいます。病院に勤めながら専門学校にいけば学費もだしてもらえて経済的にもいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
悩んでいた矢先に旦那が入院し手術を受けました。
看護士の方の仕事を拝見していましたが私にとっては天職だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:18

はじめまして。



準看護師の2年課程(都道府県の準看護師免許)か高卒の資格を取ってからの高等看護師の3年課程(国の看護師免許)かということですね。ご質問者の方が何を優先するかでどちらがいいのかは変わってきます。

1)時間・経済的要素
とにかく早く安く看護師免許がほしいというのであればもちろん準看がおすすめです。2年という期間のみでなく、1日に占める講義・実習時間も高看よりも短いので、勤務・主婦をしながら通うことが可能です。医師会の奨学金をもらって、半日学校、半日勤務…というのが以前はよく見られましたね。準看取得後1年程度の課程を履修すると高看免許の受験資格が得られます。
ただ、準看自体を廃止しようという風潮から準看護師養成機関の多くが閉鎖されており、それに伴い追加の課程も少なくなっています。通いやすい場所に養成機関があるかどうかの確認が必要です。
高看(正看ともいいます)は3年、そして講義・実習はだいたい16時~17時までかかりますが、専門学校も入学金が無料で授業料を安く設定しているところもあります。同期で30代で離婚をしたあと来ている人や主婦をしながら通っている人もいました。さすがに子育て中の人はお母さんやご主人などにお願いしていたようですが…

2)給与・昇進について
看護職である以上就職については困りませんが、大手の急性期病院では準看を採用しないところが多いです。また両者を採用するところでは給与や昇給ペースはだいぶ違います。昇進については準看については資格をないとするところがあり、これは準看上がりの高看についても同様とするところがあります。
ただ、開業医・個人病院などでは給与を安く抑えられることから準看を好むところもあります。準看制度の廃止がもう何年もの間訴えられながらもなされないのは、そういった医師会の影響があります。

3)勤務内容について
ほとんど変わりませんが、一部の業務については準看護師には禁止されている、あるいは高看の指示によって行わなければならないとされているものもあります。勤務している分にはあんまり変わらないと思います。でも、だからいっそう給料が安いのは何、という感じですが。

最初に申し上げたように、何を優先するのかでとるべき道は変わってくると思うのですが、もし免許取得後日勤だけなどでぼちぼち働きたい、というのであれば準看でよいかもしれませんし、ご家族の協力が得られて夜間業務もしてばりばり稼ぎたい、ということであればこの先のことを考えれば高卒資格を取ってからの高看がおすすめです。まだ20代ということですから、どちらであれ十分できます。

もっとも、いずれにせよ学校に通うのにはご家族の協力が欠かせません。ご家族のご意見も聞いて、よりよい選択をなさってくださいね。

参考URL:http://kango.kisokouza.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
悩んでいた矢先に旦那が入院し手術を受けました。
看護士の方の仕事を拝見していましたが私にとっては天職だと思いました。
私が知りえない考えのご回答で参考になりました。
感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:19

ちなみに、准看護師です。



病院によっては、高校卒業資格がないと働けない病院もあるようです。

「高卒以上で看護師免許を持つ」ということが就職資格になることもあるので、やはり高校卒業の資格をとってから、看護学校に行くことをお勧めします。
同じ看護師資格を持っていても、大学卒と専門学校卒でお給料が違うように、
准看護師の学校から高看といわれる2年の学校に通って看護師資格を取った人と、専門学校卒の人とはお給料が変わってくるのも事実です。
時間はかかるけど、後々の事を考えたら、高卒資格を取ってからのほうがいいんじゃないかなって思います。
働きたい病院で働けない、ってことになると後悔することになってしまうかもしれません。

32歳で国試合格した新人ナースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
悩んでいた矢先に旦那が入院し手術を受けました。
看護士の方の仕事を拝見していましたが私にとっては天職だと思いました。
高卒資格がないと働けないところもあるんですね。
身をもって体験した出来事を教えてくださりとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!