アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながらつい最近盗撮で捕まってしましました。
現行犯で捕まってしまい、捕まった当時は実感がなく放心状態で、今考えるととんでもないことをしてしまったと反省してます。
これからどうなるのかと思うと不安でしょうがないです。

現行犯で捕まってしまい、取調べを受けました。
嘘をついても無駄だと思い全て話し指紋と写真を撮られ、携帯は鑑識に送ると言われ取り上げられました。
その日被害者は都合が悪いらしくてこれからどうなるかわからないと言われ、また後日連絡すると言われ会社の人の連絡先を教えてその日は帰りました。被害者は多分未成年です。

1)これから私はどうなるのでしょうか??
2)会社や親には連絡が行くのでしょうか??
3)マスコミなど取り上げられてしまうのでしょうか??

下手糞な文章ですみません、みなさんの回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

友人が同じ事で捕まりました。


警察署で取調べが約4時間有り、勿論写真、指紋は同様と思われます。
デジカメは反省の意を込めて申し出て没収してもらったそうです。
被害者の方も警察署の別室で被害届をだしてすぐに帰ったとの事で被害届と状況が一致し、調書がそこで一旦終わり、後日現場での立会いがが有るから呼び出すとの事で後日立会いがあったそうです。
また被害者から慰謝料請求したいとの申し出が有ったので連絡先は伝えるぞとの事でしたので拒否はしなかったようですが会社は伏せてくれたそうです。
身元引受人が来ないと返さないと言われて、実家に警察から引き受け以来がされたそうですので彼の場合当日に家族にはバレたそうです。

彼は素直に全てを話したとの事で、たまたま仕事で精神的に追い込まれていた事が有ったらしくそのことも話し、反省してる様なので刑は軽くするとのことで、軽犯罪になったとの事で、2~3ヶ月位後日検察から出頭要請があり事情徴収後日、簡易裁判所の略式命令で、科料9千円(罰金刑の軽いもの)に科せられました。

反省の態度か警察、検察の多少の温情も有ったようで、今回は会社への連絡はしないと言われ、クビになる事はなかったそうです。
マスコミに取り上げられる程の立場では無いので無かったそうです。
本籍地の役所には犯罪者リストとして数年保存されるようですが厳重に管理されるので特別の国の権限の有る人意外は見ることは無いとの事です。
知人は今後の被害者からの動向と対応をどうすれば良いかなどで地元の弁護士協会へ予約し相談に行き、相談に乗ってもらったとの事です。
今、彼は後悔ばかりでとても元気が無いようですので心配しています。

恐らく似た様な状況だと思いますので参考にして下さい。
    • good
    • 3

正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者。


は軽犯罪法第1条23項に該当。

これ以外でスカートの中をのぞき見たり、赤外線撮影は
迷惑防止条例に当たるそうです。

いろいろ調べてみると否認すると
通常10日間、最大20日間拘留されるそうです。
罪を認めたから帰してもらえたんですね

裁判は簡易裁判所で行われ
5万円以下の罰金。常習的犯行の場合は、
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
だそうです。
    • good
    • 2

条例違反とか罪的には軽いものなので


罪を認めて罰金等を払えば
会社や親に知られずに済むんじゃないですか?

マスコミで取り上げられる人は
公務員、政治家、有名人などで
一般人が盗撮して逮捕されたニュースは聞いたことないですね。
    • good
    • 2

1、軽犯罪法違反で刑事裁判になります。

よく逮捕拘留されませんでしたね。
2、ばれずに通れる道ではないでしょう。
3、載せることがなければ新聞に載るかもしれませんが、逮捕拘留されていないので大丈夫かもしれませんね。
ご参考まで。
    • good
    • 0

どうなるか、法律を学んでいる者としてお答えしましょう。



1について:刑法で処罰されます。麻薬などのような情状酌量は無く、実刑が出るかと思います。(被害者側が和解で許してくれればいいですが、まず無理でしょう。)逮捕ですね。

2について:当然、連絡は行くでしょう。まずは家族に連絡が行くかと思います。配偶者がいないのであれば、親御さんや親族に間違いなく行きます。(法廷などにも顔を出してもらうことになるでしょう。)会社に関して言えば、厳しい会社ならクビです。現にそういう人がいますから。

3について:とりあげられないでしょう。No.1の方のいうとおりです。

なんにせよ、盗撮という行為をしたあなたが100%悪い。理性で感情を抑えきれない人には、刑務所で更生してもらうほかありません。しっかりと罪を償ってください。どんなに「とんでもないことをしてしまった」と思っても社会の目は冷たいですよ…私もあなたを少なからず軽蔑していますし。。。
    • good
    • 2

3だけ。


大丈夫です。名も無き一市民の盗撮なんて、特段の事情がなければニュースバリューがありませんから。マスコミに取り上げてもらうためには、特別な「何か」があるか、よほど運が良くなければなりません。残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少しは不安が紛れました。

お礼日時:2007/04/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!