アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話に成ります。
現在、高校2年生(17歳)になる息子(二男)の事で質問致します。

3歳から水泳を始めて、今は高校の水泳部に所属しておりまして
身長は167.5cmで体重が50.5kgと、やや細めです。

本人は、もっと筋肉をつけて泳力を強くしたいと
ダンベル、ベンチプレス等筋トレもしながら
日々、水泳の練習を頑張っております。
(家にもラバーウェイトのマシンがありますので、
 就寝前にベンチプレスをしています)

ただ、体質の問題なのか、他の部員のようになかなか体が出来ません。
(本人は、極端なマッチョには、なりたくないらしく、
 水泳選手らしく細マッチョが理想なようです。)

私(父)自身も若い頃細かったので、
30代半ば、10数年前にウェイトトレーニングをした経験があり、
筋トレの後、就寝前、朝食時にプロティンを飲んで、
体を太くしました。
(参考までに、私は若い頃身長170cmで体重が50kg以下でした。
 現在は64kgですが・・。 家内は153cmで体重45kgです)
その経験上、息子にもプロティンの摂取を進めていますが、
本人は、「プロティンを飲むと、身長が伸びないので、絶対に
飲まない」と言い張り、せっかく買ってきても飲もうとしません。

実は、その子の上二人(長女、長男)も同じように3歳から
水泳を始めて、小学校高学年の頃一時期
練習の後プロティンを一日一回飲ませていたのですが、
それが原因かどうかは分かりせんが、二人とも背が低いのを
(現在、長女22歳149cm、長男20歳166cm)
二男が見てきていますので「プロティンを飲んだせいで背が伸びなかった」と思い込んでいます。

筋肉を太くする目的で、筋トレの後などに、
プロティンを飲まずに、効果的にタンパク質を取る方法があれば、
教えて下さい。(具体的に食材、食品名等も・・・)

それから・・やはり成長期にプロティンを飲むと
身長の伸びに影響するものでしょうか?

長い文になりましたが、ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身は高校生のときにスポーツもしたこと無ければ、身長も180


あったので何の経験もないです、、、あくまで理論なんですが
身長に対して遺伝的素養が無ければ
「筋肉を付けたくない」
「太りたくない」
の考えは致命的だと思います。
だって身長が伸びるには「過剰なカロリー」と「過剰なたんぱく質」
が不可欠なはずですから、、、
つまりエネルギーを使ってしまうスポーツをすること自体
身長の伸びの妨げになるのでは?
なぜ戦後の日本人の平均身長が伸びてきたのかを考えられた方が
良いと思います。
いや、別に太るぐらいなら身長が伸びなくても良いのならいいんですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

お礼日時:2007/05/10 13:36

プロテイン事態は身長に影響はありませんよ。


ただ、成長期にダンベルや負荷のかかる重い物を持つようなトレーニングは身長の成長を邪魔するかもしれません。身長が伸びる運動をやってみてはいかがでしょうか?バスケやバレーボールなど飛躍運動的な物が好ましいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mokopu様、ご回答有難うございます。

プロティン自体は身長の伸びに影響ないようですね。
(むしろ飲んだ方が良いのかもしれませんね)

以前私が通っていたジムのトレーナーにも聞いた記憶がありますが、
おっしゃる通りバスケットやバレーボールのようにジャンプする運動は、
縦方向に骨が反応するので、身長が伸びるそうですね。

ただ、現在息子は水泳のみに集中しておりますので、
それ以外のスポーツをするのは難しいかもしれません。
(毎日縄跳びくらいなら出来るかも・・・です)

身長が伸びるDNAが息子自身にプログラムされている事を
祈るばかりです。(笑)

ご回答内容、参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/02 11:03

身長を伸ばすにはたんぱく質が不可欠なのでプロテインは成長には良いんですけどね。

未だに変な迷信を信じている息子さんにはきちんと教えたほうがいいでしょう。

別にプロテインじゃなくてもたんぱく質はいくらでも摂取できます。
肉、納豆、鮪の赤身、卵の白身、乳製品などが良いでしょう。
特に肉は、鳥のささみ、皮を取った胸肉などは脂質も非常に少なく高たんぱくです。牛、豚も脂肪ではなくて赤身を摂取しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unadukin様、早速のご回答有難うございます。
あまりの早いご対応に驚きました。

やはり、プロティン摂取のせいで身長が伸びないというは、
迷信なのですね~。

私自身、ジムに通っていた頃トレーナーに、子供へのプロティン摂取を
質問したのですが、トレーナーは「成長期の子供にもどんどん飲ませるべき」と教えられましたので、
小学6年(長女)、小学4年(長男)にも飲ませました。

ただ、質問にも書きましたが、二人とも結果的に身長が伸びなかったので、ひょっとしてこれが悪影響を及ぼしたのかと、不安になりました。

特に小6だった娘は、プロティンを飲んだとたん、体は小さいのに、
急に胸だけが少し膨らみ始めたので、
ホルモンのバランスが崩れたのかとちょっと心配になったのは確かです。

よかれと思い飲ませた事が、結果が伴わなかったので、
家内にも、二人の子供にも責められて、
未だに肩身の狭い思いをしています。

unadukin様のご回答内容を家族に見せます。
理解してくれると思います。

二男にも説得しますが、自然食品の方でも、回答内容を参考にさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!