プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今大学3回生なのですが、題の通り、情報処理技術者試験を受けようと考えてます。それで、卒業するまでには取りたいと思ってるんですが、その勉強法を伝授していただきたいです。

持ってる知識はC言語を少々できるくらいで、それ以外は(試験内容に関して)ほとんど知らないです。こういう場合、どのように始めるべきでしょうか? やはり、通信講座などを利用すべきでしょうか。

今のところ参考書あたりを眺めてるんですが、決めかねてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、その参考書に書かれている単語を、全て自分の言葉で説明できるように

なってみてください。それが最低限の基礎知識となります。

大学生とのことで、実際の業務知識はないと思います。こればっかりは
独学ではどうしようもありませんから、過去の問題集の解説が豊富な本で、
補うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ついでですが、今のところ参考書などを探しているところなのです。本屋を覗いてみた限りだと、過去問対策とか、問題集といった形のものが多いようでした。実際、試験を合格するのにはそういうものがいいとは思うのですが、なにぶん、知らないことが多すぎるのでいきなり解答を見まくるということになってしまいます。それもどうかと思うのですがどうでしょう? できれば本の紹介などもしていただけるとうれしいです。

参考書や過去問題集を使用して独学で勉強し、合格している人を何百人も知っています。

独学で勉強する自信がないなら、通信講座を利用するといった方法でもいいのでは?

身体を壊し、昨年退職したのですが、私のいたソフトウェア会社では、基本情報技術者試験の合格者が4000人以上いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。