アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東地方には「満中陰志」ってないんですか?
四十九日のお返しには何にもしないのですか?
お返しはいつするのですか?

A 回答 (3件)

関東でも通常は49日で半返しがあります。


下記、地方別にみる忌明けと香典返しというHPを参照ください。
ただ、葬儀時に返礼品を即日返しとした場合を除きます。
関東地方では,満中陰での香典返しの表書きは「志」や「供養」が一般的です。
デパートでは、施主の挨拶状なども用意してあります。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sou/kankon/sou37.htm#地方別にみる忌明けと香典返し
    • good
    • 1

まったく自信はあろませんが・・・


宗派によっても変わるのではないでしょうか?
#1の方は中部地方で言わないと仰っていましたが、
ウチの親戚では、中部地方でも「満中陰志」を使っております。
私共の宗派は、浄土真宗十派の中のある一派なのですが、
三月またがりにならないかぎり、五七日で忌明けにはなりません。
七七日の間が満中陰ですから、それで忌明けとしてお返しもしています。

「満中陰」でいろいろ検索してみましたら、様々な考え方もあるようです。
関西に多いとよく聞きますし、サイトにも書かれていましたが
もしかすると、門徒が多いからでしょうか?

http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …

http://www.ochaya.com/zoutou/cyouji.htm

http://www.kazokuso.net/popup/mo_after.html
    • good
    • 1

くわしくは知りませんが中部地方でも、「満中陰志」は言わないと思います。


かわりに、「香典返し」をお返しします。
関西では「満中陰志」と言う言葉を使うようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!