大学で食物・栄養学などを学んで食品開発やフードコーディネーターなどの食に携わる仕事に着いてみたいと思っています。
しかし私は文系で化学は1年の時にしかやっていません。
食物・栄養学は化学が大切と聞いたのですが、文系の私でも大丈夫でしょうか?またできれば化学なら基礎からしっかりと教えてくれる学校が良いのですがそのような学校はありますか??
(できれば国公立でお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

四大の栄養学部を出て管理栄養士の資格を持つ者です。
栄養士になるのなら化学の勉強は必須ですが、食品開発やフードコーディネイターの職種に就くのには、栄養士ほど頑張らなくても就けるでしょう。

ただしNo1さんのおっしゃる通り、食物・栄養学は化学・生物学をしっかり勉強した人の方が断然有利です。食物学は農作業実習から食品分析実験まで、栄養学は調理(魚の解剖)から解剖組織学(ラットの解剖)までと、広範囲に渡る授業があるからです。

一方、食品開発とかフードコーディネイターとなると、流行・デザイン性、センス、地域・風土性など、文系の授業で学んだ要素を求められるでしょう。ここは一つ発想を転換し、こっちは既に学んだのだから、あとは化学に力を入れて…とお考えになるのはいかがでしょうか。

基礎学力の補講を行う大学は、私立なら最近は増えています。問い合わせれば教えてくれると思います。ただし国公立となると、基礎学力は当然備わっているものと見なして授業を進める傾向はあります。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

短大の食物栄養学科を出た栄養士です。


私は理系クラスにいたので化学、生物とも習いましたが、短大には文系の人も沢山いましたよ。
食物栄養はバリバリ理系ではないので文系でも全く問題ないと思います。

ただ、化学式などは出てきますので、知らないより知っていたほうが良いことは確かですし、私の頃はありませんでしたが、最近では基礎学力が無いということで入学前に補講をしている学校もあります(私が卒業した学校がそうですが私立なのでお役に立てそうにありませんね)
国公立ではないので分かりませんが、化学の補講などがあるか直接大学に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリウムについて・・・

私の友人が浄水器会社の人から言われたそうなんですが、野菜とか食物に含まれる「カリウム」という栄養素についてですが、水道水で野菜を洗うとカリウムが流れるがアルカリの水で洗うとカリウムは流れないといっていたそうです。なにか根拠があるのか皆様に教えていただきたいんです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の研究員をしています。

水道水で洗ったぐらいで、流れ出るような成分はないと思いますが、、
ただの宣伝文句のひとつだと思います。
根拠はないと思います。
じゃ、「分析データを見せてください」と言ってみればいいかな?

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Qカリウム制限について

腎不全や透析などの食事制限で、カリウムを制限するときに、“野菜をゆでこぼす”という表現をよく見かけます。これは実際どういうことなのですか?
ゆでることによって食物の中のカリウムがお湯の中に溶けることは分かりますが、こぼすっていうのは・・・?
火を強くして鍋から沸騰した湯をふきこぼすってことでしょうか?
ただゆでるだけでは駄目なのですか?
ゆでたお湯を飲むわけではないのだからいいんじゃないか、なんて思ってしまいますが。
どなたかこの私の愚問にお答え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
“ゆでこぼす”というのは料理用語ですね。
アク・ぬめりの強い野菜や、臭み・脂身のある肉(代表的なものは牛のスジ肉)を下ごしらえする時によく“ゆでこぼす”方法を取ります。
具体的にはたっぷりのお湯で茹でた後、茹でた汁を捨てることを言います。

場合によってはまた新しいお湯でもう一度茹でたり(牛のスジ肉など)、茹でた材料を水で洗ったりすること(サトイモの下ごしらえの場合など)もありますが、カリウム制限で野菜をゆでこぼす場合は茹でた汁を捨てるだけでいいかと思います(このあたりは素人ですのであまり自信がありません)。

普通の料理法ではアクの少ない野菜などは、ゆで汁をそのまま煮汁にすることも少なくないので、そのような表現が出来たのかなとも思いますが…
ご参考になれば幸いです。

Q文理選択で困っています。できれば文系でまちづくりを学びたいのですが…(長文です)

僕は兵庫県に住んでいる4月から高2になる者です。

先日学校で文理選択の調査がありました。
僕は景観保存,ニュータウン開発,再開発などまちづくり(都市工学)に興味があり,
学力や家から通えるという点も考慮して京都大学工学部地球工学科が一番希望に近いと思ったので調査で理系と回答しました。

しかし,最近親の何気ない一言がきっかけで,
まちづくりは都市工学という枠を超えたもので,歴史や経済などあらゆる観点からアプローチできるほど奥が深いということを知りました。
また,新聞に近畿大学の広告が出ていて,そこにもまちづくりは文理が融合して云々と書いてありました。
勘違いがあるかもしれませんが,まちづくりは大きく分けて建築関係(構造計算など),企画立案(都市計画のつもりです)
の2つに分かれるのではないかと考えています。
僕は特に後者に興味があったので,理系という選択が間違っているのかもしれないと思うようになりました。

もともと文系科目(英語,国語,社会)が得意で理科(特に物理)が苦手です。
それでも理系を選んだのは,当時は他に選択肢がないと思っていたからで,
もし文系でまちづくりに関わるという選択肢があるのなら文転しようと思っています。
しかしそうは言っても実際調べてみると,まちづくりは工学部の1つの専攻という大学が多く,なかなか文系で見つかりません。

そこで皆さんの力を借りたいのですが,

1.文系でまちづくりに関わることのできる大学,学部はあるのでしょうか?

2.ないとすれば,どのような学部を選ぶのがいいと思われますか?
(先ほどの近畿大学では総合社会学部という名前でした。政策を学ぶのでしょうか? 2010年4月に新たに開設されるそうです。)

いずれの質問も授業の内容など回答に詳しい説明があればなおうれしいです。

ちなみに,まちづくり以外では経済学商学系に興味があります。
できるだけたくさん紹介してもらい,情報を仕入れたいと思っているので,大学や学部は国公立私立,どこの都道府県にあるかは問いません。

僕は兵庫県に住んでいる4月から高2になる者です。

先日学校で文理選択の調査がありました。
僕は景観保存,ニュータウン開発,再開発などまちづくり(都市工学)に興味があり,
学力や家から通えるという点も考慮して京都大学工学部地球工学科が一番希望に近いと思ったので調査で理系と回答しました。

しかし,最近親の何気ない一言がきっかけで,
まちづくりは都市工学という枠を超えたもので,歴史や経済などあらゆる観点からアプローチできるほど奥が深いということを知りました。
また,新聞に近畿大学の広告...続きを読む

Aベストアンサー

 社会学部、商学部、経済学部が挙げられます。社会学部には、
社会学の授業やゼミのある他の学部も含まれます。

 まちづくりという言葉自体が、あまりに広範です。たとえば都市の
研究をするとき、建物から考える人、道路から考える人、スーパーや
学校といった施設の配置から考える人など、アプローチはさまざまです。
見えづらいところでは電線や下水道の配置といった観点もあります。

 だから分野としても土木、建築、経済、社会学、さらには美的な観
点も求められますので、あらゆる分野でまちづくりには関われるのです。
ただ、こういった広範すぎる分野を対象にするときは、入り口をあまり
具体的に設定してはいけません。

 たとえば「 A大学なら学べるけど、B大学なら学べない 」なんてこと
はないのです。間違っても、街とか都市といった名前が入った授業が
あるかどうかで選んではいけません。

 なのでどうしても文系というのでしたら、上記3学部のなかから、
あなたが進学できるもっともレベルの高い大学を選びましょう。実際
この3学部じゃなくてもいいです。法学部でもいいのです。どんな
大学にでも、まちづくりに関する研究をしている教授はいますから、
その教授のゼミに入れるようにしましょう。

 ちなみに私は経済系の学部ですから、交通経済学とか、産業立地論
などがひらめきます。まちづくりという曖昧な目標は、こういった
個別の学問を積み上げた先にあります。なお、文系とは言えど、数学
だけはしっかりやってください。多少でも工学が絡んでくる学問では
数学は必須です。それこそ経済学では微積まで扱うこともあります。

 余談ですが、建築界の巨匠 ル・コルビュジエ は、世界中の都市計
画に影響を与えた人物として知られており、高層ビルが林立するダウン
タウンの概念を提唱しました。しかし、その思想には都市における経済
活動が反映されておらず、ビル街におけるスラム化や空洞化を予期して
いなかったという批判もあります。このように天才であっても、自分の
得意とする分野以外では不十分な点もあったりするのです。

 社会学部、商学部、経済学部が挙げられます。社会学部には、
社会学の授業やゼミのある他の学部も含まれます。

 まちづくりという言葉自体が、あまりに広範です。たとえば都市の
研究をするとき、建物から考える人、道路から考える人、スーパーや
学校といった施設の配置から考える人など、アプローチはさまざまです。
見えづらいところでは電線や下水道の配置といった観点もあります。

 だから分野としても土木、建築、経済、社会学、さらには美的な観
点も求められますので、あらゆる分野でまち...続きを読む

Q寒天にはカリウムは含まれていますか?

父(高齢・独居・食事は近所に住む長女が作っている)が腎臓疾患で、カリウム摂取を制限しています。

内服薬の関係などで、とても便秘がちですが、便秘解消のための薬を増やすことはできません。
そこで、便秘解消の目的で、食物繊維を多く取らせてはと思いました。温かい飲み物は本人が作ってよく飲むので、飲み物に溶かして飲める、粉寒天を買って渡そうかと思いつきました。
でも粉寒天にカリウムが含まれていてはダメなので、調べようとしたのですが、分かりません。海藻からできているので、気になります。

どなたか、ご教授願います。

Aベストアンサー

カリウムを含まない食品はほとんどありませんが、問題はその量です。
成分表 (五訂 日本食品標準成分表)によると角寒天には100g中に52mgのカリウムが含まれています。
既出の回答とは数値がやや違いますが、どちらにせよ通常の摂取量(1回につき数g)では問題のない数値と思われます。
また、粉寒天に他の添加物が含まれていないことも確認する必要があると思います。

ただ、寒天で便秘が解消できるかどうかはちょっと疑問です。
寒天成分の便秘薬もありますが、適量の水分摂取を前提にしていますし、
間違えるとかえって便秘になった例も検索できます。
もし水分制限があるのでしたらこのあたりも心配です。
このあたりも含めて医師とよく相談してください。

http://fooddb.jp/details/details.pl?ITEM_NO=9_09027_5
http://www.kyowa-group.co.jp/kantenmatu/

Q文系大学院(できれば国文学)に行かれた方にお尋ねします。

ちょっと長いですが、ご辛抱ください。

現在は無職で国立の大学院(国文学)の受験を考えています。
大学院のガイドブックのようなものを何冊か読み、ぼんやりとイメージはわいてきたのですが、まだよくわからないところ、不安な点がいくつかあり、出願をためらっています。

まず、入試問題ですが、専門分野が日本文学の場合、問題はほとんどが古文なのでしょうか。
もちろん、受験するとなれば過去問を入手しますが、現段階で、出願の参考に教えていただけるとありがたいです。
さしつかえなければ、具体的に何が出たか(例えば「玉勝間」とか)も。

入学後の生活について
1.毎日の授業や研究は、具体的にはどのように進められるのでしょうか。
  1年目、2年目に分けて、教授や研究室仲間との交流も含めて教えていただければ幸いです。
2.経済的に、多少アルバイトもしなければならないと思うのですが、そのような時間の余裕はあるでしょうか。
3.私の場合、高卒で(ただし、希望する大学院の受験資格審査には合格しています)、単に文学が好きという程度で、詳しい知識がないのですが、それを補うために、入学後、学部の授業に出ることは可能なのでしょうか。
  もちろん、受験までにはできるだけ勉強するつもりではいますが。
4.院生は「学会」という、いわば「別世界」に入らなければならないとのことで、これも正直びびっているのですが、このあたりのことも教えてください。

以上のことをお尋ねしておきながら、今さらこんなことを言うのは気が引けますが、実は前記のように、私は高卒で、つい最近まで大学の社会人入学を考えていました。
しかし、希望する大学は費用的にも距離的にも今の私にはかなりきつく、いわば次善の策として大学院を考えるようになったというのが正直なところです。
現在受験を考えている大学院は自宅からも近く、しかも修士だけなら2年なので、経済面、通学面に限って言えば、ずっと楽で、その限りにおいては、大学よりこちらの方がいいのかな、と思ったわけです。

ただ、大学院関連の本や本サイトの他のQ&Aを読んでみると、「大学院は勉強ではなく研究をする所」とのことで、

研究者になりたいわけではない私などが大学院を目指すのは間違っているのか。
運良く合格しても、ついていけないのではないか。
そもそも、受験するだけ受験料の無駄で、まったく歯が立たないのではないか。
やはり大学を目指すべきなのか

と、迷いが生じてきています。

文系大学院に行かれたみなさま方の率直なご意見をいただければ幸いです。

ちょっと長いですが、ご辛抱ください。

現在は無職で国立の大学院(国文学)の受験を考えています。
大学院のガイドブックのようなものを何冊か読み、ぼんやりとイメージはわいてきたのですが、まだよくわからないところ、不安な点がいくつかあり、出願をためらっています。

まず、入試問題ですが、専門分野が日本文学の場合、問題はほとんどが古文なのでしょうか。
もちろん、受験するとなれば過去問を入手しますが、現段階で、出願の参考に教えていただけるとありがたいです。
さしつかえなければ、具...続きを読む

Aベストアンサー

国文ではありませんが、近い分野の国立大学大学院をでた者です。私自身、理系学部を卒業して一旦就職してからの入学だったので、学部で学ぶべき基礎知識の多くは独学や一般の講座などで習いました。質問者様と似た状況だったかもしれません。

私の経験から言いますと、大学院は基本的に研究が主となります。(研究科によって多少の違いはあるかもしれません)
ですから、入学試験に関しては、専門科目とともに、「研究計画」が重視されます。研究テーマと研究方法、出発点にする先行研究を早めに決めておいたほうがよいでしょう。

授業に関しては、講義形式で何かを教わる、といったタイプのものはひとつもなく、基本的に、学生主導ですすめるものばかりでした。
最も多かったのは、分野をきめて、過去の重要な論文を選定し、その賛否を議論していくというタイプの授業でした。
私がいたところでは、一年の6月ごろから、一人ずつ個人の研究発表が始まりました。これがもっとも大変で、先生や先輩たちからかなり厳しい、容赦のない意見がつけられ、次回の研究発表までの課題となります。それが最終的に修士論文につながります。
今は多少異なっているようですが、当時(約10年前)は、先生方も研究者を育てることを念頭においていたようで、おのずと指導も厳しくなっていたようです。聞くところによると、今はそこまで厳しくすると学生がついてこない、学生主導で授業をやらせるとうまく進まないことがあるとのことでした。

私の場合、基礎的な知識が不足しおり、ついていくのにかなり苦労しました。最初の一年はアルバイトどころではなく、授業の準備だけで徹夜に近い状態になりました。つらかったですが、たいへん充実した時間でした。集中すれば短時間でかなり多くのことが学べることもわかりました。
質問者様は、受験審査に合格されているということで、むしろ一般の学部生より、意識も高い方なんだなあと勝手に推測いたしております。楽な道ではないかもしれませんが、挑戦する価値はあると思います。

国文ではありませんが、近い分野の国立大学大学院をでた者です。私自身、理系学部を卒業して一旦就職してからの入学だったので、学部で学ぶべき基礎知識の多くは独学や一般の講座などで習いました。質問者様と似た状況だったかもしれません。

私の経験から言いますと、大学院は基本的に研究が主となります。(研究科によって多少の違いはあるかもしれません)
ですから、入学試験に関しては、専門科目とともに、「研究計画」が重視されます。研究テーマと研究方法、出発点にする先行研究を早めに決めておいた...続きを読む

Q酸化剤はなぜカリウム塩が多いんですか?

理科の実験で使う酸化剤:硝酸カリウム、塩素酸カリウム、二クロム酸カリウム、過マンガン酸カリウム
すべてカリウム塩ですよね、なんでですか?
カリウムは燃えるのの触媒?みたいな感じで働くと聞いたのですが、有機化学にもトルエンを酸化して安息香酸を作る実験には過マンガン酸カリウムが使われてます。有機化学には火は使わないし、カリウム塩よりナトリウム塩の方が安いのになぜですか。

Aベストアンサー

そうですかね。必ずしもそうではないと思いますよ。
KMnO4に関してはそうですが、というかNaMnO4は売ってないようですけど。
そもそもカリウム塩とナトリウム塩では、種々の溶媒に対する溶解度が違います。たとえば、KMnO4は20℃の水100gに対して6.4g溶けますが、NaMnO4は90g(温度は不明)溶けます。こういったことはその物質を製造する際の容易さと関係してきますし、それはコストにも関係します。KMnO4がよく出てくるのはこの溶解度の違いが製造コストと関わってくるからだろうと思います。NaMnO4が入手困難である以上、積極的にそれを使う理由はありません。

また、K2Cr2O7とNa2Cr2O7に関しても、同じようななことはあるでしょうが、KMnO4の場合ほどは極端ではないのでしょう。両方が入手できます。私の知る限り、大学の有機系の研究室ではNa2Cr2O7の方がよく使われます。溶けやすく扱いやすいからです。その反面、吸湿しやすいので正確な質量を量るのは難しいかも知れません、だとすれば、分析のような実験にはK2Cr2O7の方が適しているかも知れません。

その他の塩類に関しても事情は似ていると思います。総じてナトリウム塩の方が溶けやすく、カリウム塩の方が吸湿性が低く安定しています。理由は知りませんけど、イオン半径とかが関係しているのではないかと思います。高校の教科書にカリウム塩が好んで書かれるのは、上述のような化学的な安定性によるものだろうと思いますけど、現実にはナトリウム塩の方が多く用いられる分野もあるってことです。

そうですかね。必ずしもそうではないと思いますよ。
KMnO4に関してはそうですが、というかNaMnO4は売ってないようですけど。
そもそもカリウム塩とナトリウム塩では、種々の溶媒に対する溶解度が違います。たとえば、KMnO4は20℃の水100gに対して6.4g溶けますが、NaMnO4は90g(温度は不明)溶けます。こういったことはその物質を製造する際の容易さと関係してきますし、それはコストにも関係します。KMnO4がよく出てくるのはこの溶解度の違いが製造コストと関わってくるからだろうと思います。NaMnO4が入手困難であ...続きを読む

Q栄養系の学科編入(分子栄養学?)について

はじめまして
現在、大学休学中の者です

両親が精神的な病気になったこと、自身も体調を崩し摂食障害に陥りかけたことから栄養に関心を持ち、今、栄養系の学部への編入を考えています。大学で学んで来たこととは全く違う分野なので、調べても具体的に学びたいと思うものと合致する研究室が上手く見つからず質問しています。
栄養系のことに詳しい方にご教授願えれば幸いです。

私は現在、摂食障害や鬱(主に精神的なもの)を食事の面から治していく仕事に興味を持っています。住んでいる所が田舎の為、近くに専門機関はありませんが、調べたところ実際に、そのような職があるようです。

このような職に就かれる方は、どのような大学で、どのような分野の勉強をされてなっているのでしょうか?

どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。

>今、栄養系の学部への編入を考えています。
>大学で学んで来たこととは全く違う分野なので、

基本的に、栄養系の学科の場合、

a)「短大や専門学校の栄養に関する学科を卒業し、
栄養士免許をすでに取得済であり、
4月の編入学後に、大学の事務部へ栄養士免許証のコピーを提出できる者」

b)「来年の3月に、短大や専門学校の栄養に関する学科を卒業する予定で、
来年の3月に、栄養士免許を取得する予定であり、
4月の編入学後に、大学の事務部へ栄養士免許証のコピーを提出できる者」

aかbのどちらかの条件を満たしている者のみ、編入試験の受験を許可する。

・・・といった受験制限を設定している学校が非常に多いです。

栄養系の学科以外からの編入希望者も受け入れます。
・・・としている学校は、
関東地方の女子栄養大学など、
ごくわずかしかありません。

そのため、dai-no-jiさんのように、
栄養士免許をお持ちでない場合は、
3年次編入が許可されず、
1年生としての入学しか認められない場合がありますので、ご注意下さい。

※詳しいことは、編入希望の大学へ、お尋ね下さい。

※厚生労働省は、
「栄養士養成学校や管理栄養士養成学校での、
栄養士や管理栄養士に関する科目の単位認定については、
前の学校が、栄養士養成学校の認可を受けている(=卒業時に栄養士を取得出来る)、
あるいは、管理栄養士養成学校の認可を受けている(=卒業時に管理栄養士国家試験受験資格を取得出来る)場合に限り、単位認定を認める」
という規定を設けています。

そのため、
「他学科からの編入希望者も受け入れる」
というタイプの学校に、編入した場合、
dai-no-jiさんが休学している大学で修得した単位のうち、
認められ、編入先の大学で、履修免除となるのは、英語や体育といった一般教養科目のみとなります。

そのため、栄養系の学科へ編入後に、
管理栄養士必修科目82単位(栄養士必修科目50単位を含む)
全てを修得しなければなりません。

大学編入後の2年で全ての単位を取りきれれば、2年で卒業出来ます。
しかし、3・4年生の必修科目と、単位を認められなかった1・2年生の必修科目が、
同じ時間に複数重なってしまい、とりきれない科目が残った場合は、
1年留年し、必要な単位を全て修得して、3年かけて卒業する。
・・・ということになる可能性がありえますので、ご注意下さい。

とりあえず、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。

>今、栄養系の学部への編入を考えています。
>大学で学んで来たこととは全く違う分野なので、

基本的に、栄養系の学科の場合、

a)「短大や専門学校の栄養に関する学科を卒業し、
栄養士免許をすでに取得済であり、
4月の編入学後に、大学の事務部へ栄養士免許証のコピーを提出できる者」

b)「来年の3月に、短大や専門学校の栄養に関する学科を卒業する予定で、
来年の3月に、栄養士免許を取得する予定であり、
4月の編入学後...続きを読む

Q硝酸カリウムが塩化カリウムに変化することってありますか? 硝酸カリウム

硝酸カリウムが塩化カリウムに変化することってありますか? 硝酸カリウムとイオウ、松煙を混ぜて火薬を作り、燃やした場合に、塩化カリウムが発生することってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

黒色火薬の実験ですね。
硝酸カリウムが酸素を供給して、硫黄と松煙(炭素粉末)が
参加されることによって爆発的に燃焼します。

硝酸カリウムは反応して酸化カリウムになると思われます。
No.1の方がおっしゃっているように、塩素が全くないので
塩化カリウムはほとんどできないと思いますが、松煙が天然の
素材で、不純物としてNaCl、KCl等を含んでいる可能性は
あります。
精製された素材で実験すると塩化カリウムはできないでしょう。

Q国公立文系のセンター理科

国公立文系のセンター理科は地学と生物のどちらがいいんでしょうか?
両方の良さ・悪さを教えてください

Aベストアンサー

生物
良さ:参考書、問題集が充実、教員や予備校講師の数も多い
悪さ:かなりの用語を暗記した上、思考能力を必要とする問題が多い。
思考問題は常にどんな問題がでるか予想しにくく、長文の読解力と思考能力のセンスが無い人は
かなり勉強しても高得点(90以上)は難しい。

地学
良さ:生物と比べると暗記量も少なく、問題はある程度は定番化している。
十分に問題数をこなせば、高得点は狙いやすい。
悪さ:生物と比べると圧倒的に参考書、問題集が少ない、教員でも上手に指導できる人が少ない。
独学でも問題ない人は、良い問題集を選んで問題数をこなせばよいが、
それができない人は、指導者に恵まれないとあまり成績が伸びない。

生物を暗記だけという人がいるかもしれませんが、それは昔のセンター試験を受験した人のいうことなのでまともに聞いてはいけません。
今の問題で高得点を取るには暗記よりも、思考能力を必要とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報