プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムキッチンをリフォームするので見積もりとりましたが予算をかなり超えていたので見直しをしています。
そこで質問なのですが、食器洗浄乾燥機はビルトイン型・据置型、どちらがお薦めですか? 
両方のメリット・デメリット及びお薦めの機種ありましたら教えて下さい。
見積もりしてもらったメーカーはクリナップのクリンレディの食器洗浄乾燥機、ビルトインタイプです。
過去ログ調べましたが参考になるのが無かったので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 8及び10です。


 私も別に疑問に思っていたわけではなく9が変な横やりを付けてきたから疑問としたまでです。

 スライドオープンはラインナップには結構残っています。

 プルオープンのメリットは屈まずに入れられることと若干水はねがしにくいことぐらいです。

 要は
 容量の大きさと変形した物の入れやすさ汚れ詰め込んだときの汚れ落ちの確実性をとるのであればスライドオープン、水はねについてはただの慣れの範囲です。若干シンク上で水を切ってから食器を入れなくてはならないのは事実です。腰が悪い人には不向きでしょう。
 ノズルが上下にあるために洗浄能力は高いです。

 屈まず入れられるが、みずはねのしにくさを取るのであればプルオープンとなります。その代わり、詰め込みにくく、入れすぎると、汚れ落ちが悪い、水切れが悪いと嘆くことになります。こういった感想を持つ人が、周りに多いので私的に勧めていないだけです。使いこなせない人はこのタイプを使用しています。
 ノズルが下方にしかないため変に入れてしまうと水流がきれいに広がらずその結果汚れが落ちないと言うことを招きます。

 スライドオープンは容量以上に詰め込めるため、実質洗える量はプルオープンとはまるで違います。

 皿などが少なくプルオープンであってもすかすかな状態で済む家庭であれば私もプルオープンをお勧めします。

 カタログを見ると書いてある入れられる皿の枚数はあくまでメーカーが推奨する形の皿でのみ保障される値であって、実際の皿はイレギュラーなことが多く、まずカタログスペックほどはつめられません。

 結局、皿が多いならスライドオープン、そうでなければスライドオープンでいいのではないでしょうか。
 
 メーカーがどのような意図でビルトインスライドタイプを減らしているのかは不明ですが、おそらくプルオープンの方が何となく便利に見えセールストークを並べやすく、なおかつ据え置き型とも差別化を図りやすいからだと思います。据え置き型はスライドオープンですから。
 ユニバーサルデザインなど流行廃りはメーカーが作るのでこればかりは仕方がありませけど。

 たびたびすみませんでした。もうこの件については回答しません。現実に今選ぶのであれば、わたしもプルオープンにする可能性はなくはありません。ただ構造をみると今でも買う気は起きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答有難うございます。
No8さんや皆様のお陰でどちらにするか決める事が出来ました。おまけに知らなかったドアの開閉方式まで知る事が出来、感謝しております。これも皆様のお陰です。
結果、ホシザキの食洗機を施主支給しようと思っています。入手できればですが、出来なかったら見積もり先と打ち合わせの上決めたいと思います。
最後に何人にも良回答差し上げたいくらいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/04 21:52

A・NO5の者です。

今日これ見たら投稿がいっぱい増えていたのでびっくりしました。
話がどんどんそれている感じがしますが、補足になればという思いで投稿させていただきます。
※スライドオープン水漏れは確かに昔の商品はありました。
ここにある回答の前半にもあるホシザキの商品は、食洗機の下に防水板を取り付ける構造で、水漏れする恐れを危惧した商品でした。
しかし商品開発が進み、今あるスライドオープンはどこのメーカーも防水板などを取り付ける構造にはなっていません。
また、この商品での水漏れの大半は設備繋ぎ忘れがほとんどです。
通常、キッチン取り付け業者は食洗機を取り付けするのみで、設備の繋ぎこみは設備業者の作業になります。フロントオープンの場合は繋ぎこみする場合、けこみ部の取り外しが面倒で、取り外し方が分らない、ただ単に繋ぎ忘れなどが多発しました。(ホントです)
この、問題はフロントオープンに限らず、プルオープンの食洗機でも同じような問題が起き、質問者さんが購入をしようとしているクリナップも、繋ぎこみしているか容易に確認できるようにキャビネットの構造を2年位前に変更しました。
※スライドがほとんどのメーカーにない説
食洗機が当初出されたころは、全てフロントオープン式でした。
昔はシンク下に収納して使うものや、カウンター脇のキャビネットに取り付け、カウンター上の横から取り出すもの、カウンター上面に穴が開いていて、カウンター上から食器を入れるタイプなど、メーカーも試行錯誤して進化してきています。今では、プルオープン式が主流でフロントオープンを導入する人は皆無に等しいくらいになりました。
私も仕事上、フロントオープンを取り付けるのは1年に1回もしくは2回と数える程度です。メーカーもラインナップには残しているが、これからの商品開発には消極的なのが現状です。フロントオープンは中身の構造、取り付け方などここ何年も変わってないです。
最後に私はビルトインのフロントオープン・プルオープンの両方を自宅で使いました。食器を沢山いれるなら(6人家族)フロントオープンが良いですけどメリットはこれ位です、食器を入れる際に屈んで入れるや、濡れた食器を入れる際に床に水が飛び散ってしまうなどのデメリットがあります。食器を屈まず入れられる、最新の機能を持ち合わせた物などをかんがえるとプルオープンがお勧めです。4人~5人家族でしたらプルオープンで十分です。ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答有難うございます。専門家の意見参考になります。
No8さんの疑問に答えて頂き有難うございます。私も知りたかったので嬉しいです。
No11さんのお礼に書きましたが、
キッチンのメーカーは指定せず(ある程度のグレードは要求しますが)No2さんお勧めのホシザキの食洗機(施主支給するつもりです)、使用できるか再度見積り依頼しております。
大変有難うございました。

お礼日時:2007/05/04 18:40

こんばんは、lubisさん。



いろんな意見があって迷うところですよね。

我が家では、据え置き型を使ってますが、購入時にビルトイン型を選べば良かったと、つくづく思います。

理由は・・・
 ・場所をとっていて邪魔!!
 ・電線、給水ホース、排水ホースが邪魔!
 ・運転音が気になる!
以上3点です。

結局のところ、場所があると言っても何かと物を置くキッチンでは
すぐに狭く感じてしまうので、出来るだけスッキリさせといたほうが
いいですよ。

後は予算次第ですが、なんとかなるならビルトイン型がお勧めです。

心配されている事柄についてちょっと・・・
故障について
 ・運が悪くなければ、滅多に故障する物でもないです。安心しましょう。
 ・最悪故障しても、部品交換程度ですのでビルトインでも据え置きでも同じです。
 ・パッキンの心配ですが・・・心配するなら家中の水回りのパッキンも気にしないとね。
  メーカーもどんどん改良してますから、あまり気にしないでいいですよ。
  扉などのパッキンよりも、水道や排水の接続がしっかりやってあるか?
  ちゃんと配管が固定されているかを確認しましょうね。
機能的に優れている
 ・据え置き型を購入したって、いずれ新機種が出て購入機種が古い機種になるのだから
 ちょっと位機能が劣っていても、気にしない。
 (ものすごく劣っている訳じゃないですしね)
 仮に据え置き型を購入したとして、新機種が出たら直ぐに買い換えますか?
 エアコンと一緒で、一度買ったらずっと使い続けますよね。

最後に・・・
 食洗機を取り付けたら、説明書を良く読んで使いこなしてくださいね。
 面倒とか言わずに頑張って、楽しましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実際にご使用されている方からのご意見大変参考になります。又、前の回答者様方の回答の中で、私が疑問に思っていた事も回答頂き有難うございます。
キッチンのメーカーは指定せず(ある程度のグレードは要求しますが)No2さんお勧めのホシザキの食洗機(施主支給するつもりです)、使用できるか再度見積り依頼しております。
面倒がらず使いこなせるようにしますね。高いゴミにはしたくないですし(^_^;)
大変有難うございました。

お礼日時:2007/05/04 18:30

 8です。


 大昔の製品は知りませんが、ビルトインでスライドオープンのタイプはパッキンが駄目になってもキッチンが水浸しになるほどの水の量をそもそも使用していませんし、使用中にパッキン全て裂けたとしても、水が多大に漏れる可能性は低いと思われます。そもそも排水は下に行うので横から漏ったとしても構造上たいした量が漏れようもありません。
 プルオープンで引き出しにひびが入るほうがよほど水浸しになる可能性は高いですが。
 
 プルオープンの方が安くなったのは最近のことで、そちらの方が、かがまずに皿などを入れられるため、便利であるかのような雰囲気を作り、各メーカーの主流がプルオープンに移ったためと思われます。その代わり入れづらく使いこなせない人がいるので、もったいないことになっている機械が多いと思います。

 スライドの方が事故時に危険であるのならば、据え置き型はスライドオープンの商品がほとんどだと思いますが、危険な製品だらけであると言っているのと同じですが。根拠が極めて薄いような気がします。

 プルオープンで100%引き出しが出せる製品は、高額だと思います。
 
 また、スライドオープンを残しているメーカーもたくさんあります。少なくとも松下は残しています。

 自信があるとまで言われている9さんの言っている下記3説の根拠を知りたいのですが?
1.スライドキッチン水浸し説(多少漏れることはあるかも知れませんが、ここ最近の機械でそんなことが何例かあったのですか?)
2.スライドがほとんどのメーカーに無いという説(もともとラインアップにスライドのあるメーカーはだいたいラインナップに残している気がするのですが。)
3.100%引き出せるものも高価だと思うのに、スライドだけ高価であるかのようにいう説(実際に取り付けた際に、どちらが高価か調べても良いですが面倒なのでしてません。)

 
 スライドオープンタイプに対して根も葉もない暴論が投げかけられている気がしたので、本来このような投稿をしたくなかったのですが、平にご容赦下さい。他人の投稿をふまえて投稿することはマナー違反なので、質問者さんが不愉快であれば、削除依頼されて下さい。
 9さんの投稿も他人の投稿を受けての記事と思われるので、同様の問題はは感じますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度の御回答有難う御座います。詳しく回答頂き大変参考になります。面倒がりなので掃除しやすく使い易いタイプがよく、見た目はあまり気にしませんね。
No9さんへの疑問、私も非常に興味が有ります。本来ならこのような回答・お礼は駄目なんでしょうが、節度のある回答なら私も納得したいのでお願いします。

お礼日時:2007/05/03 21:25

双方の特徴についてですが、


・ビルドイン型
 ・シンク周りがすっきりする
 ・洗い時に比較的静か(シンクと本体とで二重に覆われるため)
 ・性能として据置型から1年くらい遅れている(微々たるものです)
・据置型
 ・ビルドイン型より本体が安価
 ・常に最新型が開発されている
 ・本体がむき出しで設置されるので洗い時の水音が結構響く
  (予約して時間をずらすことで回避できます)

ビルドイン型の食洗機をシンクから外すときにはドライバーと、最悪配管を外すためのプライヤーがあればすぐに外せます。大抵はネジ4本でサイドレールにぶら下がっています。

ビルドイン型で食器を出し入れしやすいのはフロントオープンなのですが、プルオープン型の方が安いです。それにフロントオープンはほとんど各社ラインナップに残っていないと思います。

フロントオープンが廃れてしまったのは水漏れのパッキンが劣化した場合にキッチンが水浸しになってしまうのと、パッキンが劣化しにくい構造にするために高価になってしまって販売競争力がなくなってしまったのも原因です。

プルオープン型でも完全に引き出せるものと7割くらいしか引き出せないものがあるので、現品でいっぱいまで引っ張り出して確認することをおすすめします。

ちなみに、クリナップのビルドイン食洗機は松下電器のOEMです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。大変参考になります。
面倒がりなので、掃除のしやすさと使い易いタイプが良いです。
所で、No8さんが10番目で下記の事について下記の事について問い合わせていらっしゃいますが、又御回答お願いできますか。私も非常に興味が有りますので。

>1.スライドキッチン水浸し説(多少漏れることはあるかも知れませんが、ここ最近の機械でそんなことが何例かあったのですか?)
>2.スライドがほとんどのメーカーに無いという説(もともとラインアップにスライドのあるメーカーはだいたいラインナップに残している気がするのですが。)
>3.100%引き出せるものも高価だと思うのに、スライドだけ高価であるかのようにいう説(実際に取り付けた際に、どちらが高価か調べても良いですが面倒なのでしてません。)

お礼日時:2007/05/03 21:06

 食器洗浄乾燥機を使いこなせることを前提にすると断然ビルトインでしょう。


 しかもフロントオープンのタイプがお勧めです。
 水はねに多少気を使わなければなりませんが、容量、物の入れやすさななどは、形状の悪いのであっても、上下の回る羽根にさえ気を付けていれれば少々の物も簡単にいれて洗うことができます。プルオープンと比較するのが間違っているほど便利です。
 ビルトインにしても、水はねがしにくいごときの理由だけでなぜ収納力の小さく入れづらいプルオープンの方が主流なのかはわかりませんが。

 試しに使ってみたいのであれば据え置き型も考えられます。使いこなせなければビルトインタイプは、高価な上に場所まで取る、ただのゴミ以下ですから。

 据え置きのメリットは、使いこなせないときに簡単に捨てられる、比較的安価、水ハネがワークトップの上に落ちるだけ済む。デメリットは、所詮小さい、ワークトップ上におくとものすごく邪魔、汚くなりやすい。
 ビルトインのメリットは、すっきりしている、スライドオープンであればたくさん食器が入る。デメリットは使いこなせなければたちの悪いゴミ以下、高価、多少なりとも水ハネには気を付ける必要がある。

 何度も書いてくどいですが、使いこなせるのかどうかが重要です。
 誰にでも使いこなせるタイプの代物ではありません。
 お皿を全てコレールか何かに変えると使い方は極めて簡単になります。
    • good
    • 0

ビルトインと言えば、純正カーナビと一緒で、OEMですよね。

はっきり言って、メーカーラインナップより1年遅れています。また、価格も量販店のほうがはるかに安価です。新品でもそうだし、1年前の型落ちならなおさら。ビルトインを選ぶ方は、ただのブランド志向か、外見だけを気にする方です。

この回答への補足

ビルトインに詳しいようなので、どのメーカーが何処のOEMで自社製品は何処のメーカーかお教えください。又、据え置き型も同様にお願い致します。

補足日時:2007/05/03 20:33
    • good
    • 0

両方使いました。


正確には、最初に据え置きを導入し→あまりの使い勝手の悪さに業を煮やして物置に片付け→暫くは食洗機なしの生活→家族が増えて皿数が増え、やはり欲しくなりビルトインを導入→わりと満足、の生活をしています。
私はかなり料理をする方なので、キッチンは断然、独立タイプです。でも、そんなこと関係なくビルトインでないと食洗機の意味がない、とさえ思っています。
据え置きタイプの何に業を煮やしたかと言うと、まず容積の狭さです。メーカー表示では、洗えるものの量を「何点」と、個数で言いますが、使い勝手のポイントは、数ではなく全体量です。つまり、小皿が5枚入る据え置きタイプでも大型のお皿は一枚しか入らなかったりします。
ビルトインは、その点、断然内容積が大きいので中型のお鍋を二つくらいまで入れても、洗いたいお皿を全部収納してくれます。
あと、もう一つ、据え置き型でうんざりしたのが騒音です。食洗機は1時間近く動き続けるのですが、これが据え置きタイプはうるさい。寝る前にかけたりするとうるさくて寝つけませんでした。ビルトインはその点、しっかり固定されているので振動が少ないし、流しの下で音を吸収するので、消音タイプも多く、すぐれています。

No.4さんが何を根拠にビルトインが廃れているとおっしゃられているのかわかりませんが、キッチンインテリアの会社に勤めている友人もスペースのある人はほとんどがビルトイン導入だと言います。ちなみに、我が家はNo.4さんに絶滅寸前と言われているコンビオーブンで(^^)、身の回りの料理好きの親戚友人もコンビオーブンを使ってますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
容量と騒音ですか。容量はフライパン(洗えるか?)や鍋も洗いたいので大きいほうが良いですね。又、騒音は階下の方が音にうるさいのと(響かないと思いますが)、音には敏感な性質です。
両方、お使いの方の御返事大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2007/05/03 20:32

リフォーム・新築に限らず、システムキッチンを導入するかたは、ビルトイン食洗機を入れる方が約40パーセントとほとんどです。


据え置き型はカウンターの上に置くなどの使い方なので、スペースがそれに取られてしまう、排水などのホースが汚らしいなど、お勧めできません。ビルトインは故障したとき大変と勘違いされている方が多いですが、ほとんど商品はドライバー1本で取り外せる構造になっています。また、部品交換もレールのみの交換・ヒーター部の交換など、いちいち機械をメーカーに預けることなく、出来てしまう作業です。
ビルトインでは今やフライパンや鍋を洗えるダブルプルオープンや、ミスト式などさまざまな物があります。
価格を抑えたいなら、施主支給をお勧めします。ネットなどでは食洗機なんか新品で3万位からありますからね。
私もクリナップのシステムキッチンで食洗機はネットで安く購入しました。キッチンを取り付ける際に職人さんにそれを一緒に取り付けてもらうといいですよ。クリナップの営業マンならやってくれるはずです。
据え置き式はカウンターの上に置いて使うので、食洗機の下はどうしても掃除しなくなってなってしまい、汚いキッチンになりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
No.4さんとは反対ですね。
見た目はあまり気にしないですが汚くなるのは考え物です。なるべく簡単に掃除出来るほうが良いです。又、取り外し方やネット購入など参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 20:05

一頃はビルトインが流行った時期がありましたが、現在は据え置き型に回帰しています。

まあ当然の流れといえば流れです。

省エネや洗浄力で近年の据え置き型の進歩は著しく、ビルトインが追いついていないからです。ビルトインはどうしても販売個数が少なく、設備や開発に投資ができません。モデルチェンジが少ない→売れない→投資されない。という悪循環に陥っています。ホシザキが販売中止になったのも機能と価格の競争に勝てなかったからです。

モデルチェンジも無く、電気代・水道代を気にしない欧米ではそれでよいのですが、日本ではそうはいきません。

最近はビルトインと据え置き型で、省エネと節水機能、洗浄力のコストパフォーマンスで大きな開きができてしまいました。

この傾向は電子レンジでも同様です。ビルトインのオーブンやコンビネーションレンジが絶滅寸前になってしまったのもこの理由です。

ハウスメーカーは利益率の良いビルトイン食洗機を当然薦めます。
メンテナンスコストは明らかにビルトインは高くつきます。キッチンを見せなくてはならない間取りや使い方なら付加価値のためにビルトインでもよいですが、機能面では明らかに劣りますので「いまさらビルトイン・・・」という感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
電気屋さんで食洗器見てきました。思っていたのより小さく置くには気にしなくても良いかなと思いますが、フライパンは洗え無い感じでした。ランニングコストも考えなければなりませんし難しいですね。

お礼日時:2007/05/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!