アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が自転車で走っている時に車と接触しました。

車道の右側直進中、信号なしの交差点で一旦停止していた車が
おりました。待っている様子だったのでそのまま直進したところ相手の方は
私のことを認識しておらず発進し、私の右肩・右手に車の前面が接触、
転倒しました。

全治1週間と診断され、また連休明けには通院する予定でおります。
問題は自転車で、その場では動揺していたのか、自転車については
何ともないですかね?なんて言ってしまったんですが、あとで見てみたら
小さな傷が数箇所入っておりました。

相手側保険担当さんに連絡したところ、「修理して写真と請求書を
提出してもらえますか?」という対応だったのですが、自転車は車と
違って純正部品だけ入手するのは困難かと思います。互換品に交換
してしまえば良いものでしょうか??

また、ヘルメットにも傷が入っておりました。まあ大した傷ではありませんが、
ヘルメットはぶつけたら交換というアドバイスをもらいました。今はないモデル
なのですが、同額程度の新品を買ってしまって良いのでしょうか。

車と違って、修理代が安いからか「勝手に直しちゃってくださいね、
うちで払いますんで」みたいな対応で逆に不安です^^;;

修理に関して、私の自己負担というのは発生ないんですよね??

A 回答 (3件)

俺はスクーターで走っていて車にぶつけられました。


保険屋から用紙を渡されて、ヘルメットはいつ頃購
入して購入金額はいくら!とか書かされました。
ヘルメットに限らず、バイク、スーツ、時計、メガネ
壊れた物は全て記入しました。
でも、いつ頃買ったかなんて覚えていませんよね。
さらに金額なんて・・・・。
ま!だいたいこんなものだろうとうことで記入しま
した。
そうしたら購入年月から減価償却されて今の価値
分のお金しかもらえませんでした。
なのでヘルメットは新品になる!と思わない方が
いいですよ。
ただ出来るだけ損しないようにその用紙には
購入年月を最近にした方がいいです。
俺は現物見に来られると、これは今のモデルじゃ
ないからこんな最近に買うはずないよね?
なんてばれたらまずいな!と思ってまじめに記入
しましたが、全然現物確認にはきませんでした。

自転車も、部品がなくて元に戻せないのであれば
今の価値分のお金しかもらえないと思います。

ま!いずれにしてもお金に絡むことですから
さっさと保険屋に電話して聞いた方がスッキリ
しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
体験談を教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 19:06

賠償金の計算は裁判でも時価額で決められることになっています。


従って新品の値段では出ませんよ。

また貴方の過失が問われることもあり、その場合には更に減額され
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:05

保険の担当者に説明し許可を受けてからにしてください。

そのほうが安心です。念には念を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!