dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「Blaues Spritzenpferd」
おそらく青い跳ね馬って意味だと思うんですが、合ってますか?

あと発音の仕方も教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

馬で、blau つまり青といえば、黒毛を指します。

また、Spritze は、スプレーなど液体を噴出するものの意味があり、消防ポンプを指す場合があります。
したがって、blaues Spritzenpferd は、「黒毛の、消防ポンプを引っ張る馬」となります。まだ、自動車のない時代、今でいう、消防車として使用した馬を指します。
但し、ドイツ語母語話者によっては、わからないと答えた人もいますから、あるいは、Spitzenpferd のタイプミスとも考えられます。
その場合は、「黒毛の、最高の馬」となります。
    • 0

発音は

ブラウエス シュプリッツェンプフェールト

です。プは puではなく p(う を強調しない)という感じです 発音記号では pfe:rt

一般にドイツ語の発音は ローマ字読みに近いです。

自信はありませんが、そのような意味みたいですね。

追加

手元のドイツ語辞典では

blau には 青い 以外に 酔っぱらった(俗) という意味もあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

発音は「ブラオエス シュプリッツェンプフェーアト」

au は「アウ」より「アオ」に近く。ほとんどの参考書はこう書いてありますが、事典や新聞などの出版物では通常「アウ」と表記します。
sp-, st- などは shp-, sht- のように発音します。
pf は p と f を同時に強く息を出して。
r は現代の日常語では母音を後ろに伴わないときは母音化します(条件により母音化しないものもあり)。

意味は辞書で確認出来なかったので何ともいえません。spritzen は確かに「吹き出る・駆けつける」などの意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。