最速怪談選手権

JCBカードを持っています(正確には持っていました。4月23日に解約しています。)
そのJCBカードで、身に覚えのない利用をされているようなのです。

カードは、実際、ここ数ヶ月利用を制限されていまして、使える状態ではありませんでした。
(恥ずかしながら延滞などしておりまして。。)
なので、完済して解約を先月23日にしたのです。

先日、利用明細が届きまして、中を見ましたら、
2007年3月29日に、海外で利用されたような記載があり、
リボ払いで支払うような明細でした。
使用された場所はMEDIAPLEXとなっており、10万円近く使用し、
支払いはリボで5000円弱。

これは一体どういうことなのでしょうか。。
カードはずっと手元にありました。
ネットで買い物をした時にカード番号を記載したような記憶はありますが、
それが原因でしょうか?
詳しくないので、だからって他人のカードが使えるのか??と全然分かりません。
そして、利用できなくなっているカードを、こういった手口では使えるのでしょうか??

JCBには問い合わせておりまして、1週間ほど調査に時間が掛かるとのことです。

もしかして、今後これは私が払っていくなんてことはあるのでしょうか?
もちろん、100%私ではないので、支払いたくはないのですが‥。

A 回答 (3件)

要約すると・・・。

1.支払い滞納が複数回続いた。
2.数ヶ月前から(ブラック?原因での)JCBカード利用制限。
3.4月23日、残債完済によりJCBカード解約。
4.MEDIAPLEXで3月29日使用のリボ払い10万円使用の明細書届く。

>ネットで買い物をした時にカード番号を記載したような記憶はありますが

MEDIAPLEX社は、カリフォルニア州のオンライン広告技術会社ですね。
※「スパイウェア」「MEDIAPLEX」で検索する事をお勧めします。

>利用できなくなっているカードを、こういった手口では使えるのでしょうか

考えられるのは、次の通り。
1.手作業でカード手続きをした場合は、信用情報が伝わらない。
2.時間差で、利用可能だった。
3.利用制限が、利用拒否でなく利用限度額縮小だった。
4.ICカードでない場合、暗礁番号は必要ない。

こんな事例は多いのですよ。
漫才師の「宮川花子さん」が、日本に居るのに「JCBカードを海外で使用」された事件がありました。
この時は、カードを使用した店からサイン付伝票を入手し解決。
なんと、サインが「別人名」で「男性名」だったのです。
当然、花子さんは1円も払っていません。

カードの不正使用は、原則カード会社が補償します。
原則と言うのは、カード所持者が「適正なカード管理」を行っている事が前提です。
あなたが海外(カリフォルニア)に行っていなくても、インターネットで可能ですからね。
PCの「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール対策」が不十分だったのでしよう。

今回の場合、JCB自体が「カードの利用制限」を知っている訳ですから、あなたが支払う可能性は低いと思います。
ただ、「PC対策をJCBがどう評価するか?」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

目からウロコな素晴らしい回答で、感激しています。
ちょっと今鳥肌すら立っています。

ウィルス対策、入っていることは入っていますが、
恥ずかしながら、どの程度効果があるものなのかは分かっておりませんでした。

JCBからの回答を待つと共に、パソコンの方の対策もきちんとしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!

不正使用されたのであれば、支払う義務はないと思いますが、、、

もしも調査が長引き、口座から引き落とされる可能性があるのでしたら
引き落とされる銀行へ出向き、JCBからの引き落としを止めてもらったほうが
良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

不正使用は支払う義務がないと聞き、安心しています。
私は絶対に使ってませんし、既にカードもハサミを入れて破棄しています。

引き落としを止めてもらう、ということをしたいと思います。
参考になるご意見、どうもありがとうございました!

いつから利用制限をされていたのでしょうか?

ネットで買い物をするときにそのWebページはの右下かどこかに鍵の表示はされてましたか?
それが無い場合は外部から見られる可能性もあります。
どこかで止められる前にスキミングをされたとか
その間は止められていたので支払えといわれても…
って私なら思います
JCBがどうでるかに掛かってますね
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
利用制限されていたのは‥、
使おうと思ったら使えなくなっていたので、ハッキリとは分かりません。。
半年は経ってないくらい、だと思います。
ネットでの買い物も、カード番号を入力する時のことは記憶がないです‥。
もっと慎重にしなければいけませんでした‥。

JCBが「確かにあなたは使ってませんね。」と言ってくれるか‥無理そうな気がします。
それに、海外へ行ってない証拠はありますが、
ネットで海外のお店で買い物も可能ですよね。。
JCBに払えと言われても、払わないでいることは可能なんでしょうかね‥。

すみません、独り言のようになってしまいました。

どうもありがとうございました!