プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行ストリームRN6のテールランプを外して球交換をしたいのですが、ボルトまでは外してみたのですが、テールランプがどうしても外れません。
かなり強い力で引っ張ってみたもののダメでした。
コツなど外し方など、教えてくださる方いらっしゃいましたら力を貸してください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

このてのテールランプはクリップが硬くて簡単には外れません


ボルトの反対がわに、3箇所クリップが使用されてます
ヤフーの映像を参考に↓

 暖かい日または、ドライヤーなどでボディを
(テールの外側)をあたため、下の方から順番に
テールとボディのすき間をこじる(薄いプラスッチクなど)

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74 …
    • good
    • 4

すみません、ANo.1です。



写真4枚が、見れませんでしたね。
http://alphaecho.at.webry.info/200611/article_2. …)のページから、各写真をクリックして大きな写真をご覧下さい。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …)は、上記URL、上から1番目の写真

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …)は、上記URL、上から3番目の写真

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …)は、上記URL、上から5番目の写真

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …)は、上記URL、上から6番目の写真
    • good
    • 1

お車に付いてきた取扱説明書に記載のページは、すでにご覧になられていますか?



http://www.honda.co.jp/manual/stream/2007/pdf/20 …)の387ページ(43/50)

右2番目の図、矢印の方向に引くとありますね。

厳密には、どちらの方向かわかりにくい図ですねたしかに。

こういう場合、ヤフオクの中古の本物のテールランプの裏側の写真を探すと良いのですが、
現行のストリームのテールランプは、残念ながら現時点での出品は無いようで、写真が見付かりません。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

仕方がないので、ネット上から探しますと、
http://minkara.carview.co.jp/userid/195699/car/1 …)からですが、
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …)のような写真は見付かりました。
上のボルト用の穴よりもさらに上部の、外側(写真では左上)に、茶色のクリップのようなものが見えますね。これがプラスチッククリップではないでしょうか?
プラスチッククリップとは、(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …)のような形状のもので、バチッとはめ込んで固定するためのものですね。

メーカーの説明書(上記の387ページ)の右3つ目の図を見ますと、計3箇所、プラスチッククリップが付けられているような感じの絵になっていますよね。
上から順に外していけということなのでしょうかね。

または、材質は、プラスチックではなく、もっと硬い、例えば金属かもしれません。(車種によってはこれが金属のものもあります。)(後述、現行ストリームはプラスチックのようですね。)
http://alphaecho.at.webry.info/200611/article_2. …)から
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …)の写真、これは良い写真ですね。位置や方向がとても分かりやすいです。
どうやら、車側にプラスチックのグロメット(メスクリップ)が付けられていて、この写真の茶色のピンの方向で差し込まれる構造のようです。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …
良く見ますと、どうやら、現行ストリームは、プラスチック製のようですね。良い写真ですね。このホームページを作ったかたに感謝ですね。

参考までに、似たような悩みのかたもおられます。
http://www.afc-gump.com/cgi/bbs/read.cgi?no=2971
ロケットピンと言うのですか。
ページが消えてしまうことも考えて、丸写しさせて頂きます。

ロケットピンが硬く刺さっていると思います。
ネジの反対側が、テールランプよりロケットピンで車両へ固定されています。手のヒラでテールランプに振動を与えてテールランプのロケットピンを緩めて外して下さい。
尚、外れない場合は、電球切れの時もランプを外さないと交換出来ませんのでディーラー様で相談していただければ幸いです。


検索してみますと、上記こういったページが他にも見付かるかもしれません。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …

たぶん、上記(http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/000/50/1 …)の写真が一番参考になりますよね、きっと。

この位置のピンをまず外すのでしょうね。かなり硬いようなので、外れた瞬間に大きく後方に引き抜いて電気ケーブルを引きちぎったり、他のクリップ(ピン)の部分を割ってしまったりしないように、充分に気を付けて作業して下さい。

上記、拝借させて頂きました個人のページなどは、時が経つと消えてしまうことがありますので、参考になった写真などは、個人使用目的で保存させて頂いておくと良いかもしれませんね。
自分の車のテールランプが外れましたら、デジカメで写真を撮っておくと、後の作業に参考になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます。
とにかく感謝いたします。

おかげさまでテールランプ外すことができました。あんなに硬く付いてるとは思いませんでした。最後は強引に引っ張りぬいた感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!