アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いなら申し訳ありません。
先週、気に入った賃貸物件を見つけ、正式書面を取り交わしました。
その後の出来事で少し不安を抱えています。

当初主人が外国人の為、法人契約にするか個人契約にするか迷っていたため、
不動産屋さんに聞いてみたところ、「後から変更可能なのでとりあえずどちらでも良いので書いて下さい」と言われ、
一端法人名で住所・社名のみ書き、契約成立となり、手付金を納めました。

ですが、その夜、都合で主人と会社とが急に契約解除となり、
翌日、電話にて、個人名義での契約を申し出ました。

そこで両親のどちらかを保証人に立てる様に言われたのですが、
両親が旅行で連絡がつかない為、誰も保証人を立てられないと言ったところ、
「家賃滞納さえなければ大丈夫。バレません。」と正式な契約書に親の名前を連帯保証人の欄に書く様に勧められました。
どうしても抵抗があったため、一端断り、今保留状態です。
(なかったらなかったで何とかしますとは言われました)

そこでお伺いしたいのですが、
・親子といえど法的効力のある契約書に保証人として親の名前を無断で書くのは違法でしょうか?
・家に手付けを取りに来ようとしたり、上記の事もあり、その不動産屋に不信感を抱いております。
 そのような場合もこちらの一方的な都合とみなされるのでしょうか?

何度か電話をしてみましたが、携帯の留守電にしかならず、担当者(社長)と話もできません。

手付け流しも覚悟しておりますが、このような状態がどうしても納得できません。
諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (9件)

そうですね。

質問者さん側の都合とみなされ返金は難しいかもしれませんね。
契約書には何も異議や疑問点はないですか? または、募集内容と違う点もないですか?最初にかかる契約費用は、妥当な金額ですか?

その仲介業者のやり方は確かにおかしいですが、契約をまとめようとしただけですし、虚偽内容も、どうしてそんなこと言うのだろうか?というレベルであり、そのことを言っても言わなくても審査には影響ないものと思います。そのことを言わないといけないくらいでしたら保証人の方で審査を拒否されるはずです。

保証人は「何とかします」ということが、どういう意味か気になります。最近、個人で保証人を頼める人がいない人が多くなってきているので、保証会社というものがあります。そのような話がでれば、「保証料金を払わないといけない」とか「取り立てが厳しいので」という理由から、契約自体をキャンセルできるかもしれません。実際、1年や2年ごとに保証料金を払わないといけないところが多いし、必要以上の取り立てをするところもあります。

管理会社と密接・・・というのは、不動産会社間ではよくあることです。密接だからと言って、その管理会社も同じということはありません。私の会社はどちらかと言うと管理主体です。管理は自信がありますが、小さい会社なのでどうしてもお客さんがつかないので、他の業者に仲介を依頼します。その業者の中には、多少いい加減な会社や担当者もいて問題になることもあったり、入居者も不安になっている人もいましたが、入居してからは特に問題になったことは少ないです。数人の入居者の方は、「あの仲介業者は、少し不信感があり不安でしたが、おたくが管理会社で良かた」と言われたことがあります。比較的、大手の業者で仲介したお客さんに言われることが多いです。

話が脱線しましたが、管理会社も同じようなことをするとは言えませんし、不動産業者同士の話は他の人が見る限りは親しそうに話すことは多いです。(お互い利益のある話ですので、当然、親しく話しをしますよ)

手付金は、賃貸では特別なことが無い限りは受領すべきではないとされていて、そのように指導している地域もありますが、まだまだ請求しているところは多いようです。どうしても、キャンセルされたい場合は、まずは、そのようにその仲介業者に話しをして、手付金を返金するように要求してみて下さい。それで、もし、返却に応じなければ、NO1さんの言われる、消費者センターや不動産業者の団体である宅建協会に相談してみて下さい。ただし、そのような団体は、強制力は持ちませんので、質問者さんに味方してくれたとしても、積極的には協力はしてくれないことが多いので、あてにしてはいけません。

どうしてもキャンセルしたいのなら、強気でいくしかありません。変な言い方をすれば、契約書の記載事項で少しでも借主に不利な規定を探し出してそれをしつこいほど変更するように要求し、相手が「そんなに言うのならやめましょう」というのを待つ・・・という方法もありますが、そのためには質問者さんにも強い意志が必要です。

例えば、ですが、その物件の管理会社に直接名前を言わずに(又は仮名で)、何か問い合わせの電話をしてみて下さい。何でもいいです。
入居する際には、どのくらいの金額が普通必要なのか?とか、敷金はどのくらい返却されるべきか?など・・・。その電話の対応が良ければ、そのまま契約してしまってはいかがでしょうか? 前にも言ったとおり、もし、契約をすれば、その管理会社との付き合いが多くなってきます。そして、電話の応対が良ければ、管理上問題はあまりない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手間をお掛け致しました。

>契約書には何も異議や疑問点はないですか? 
今日改めて、隅々まで契約書を見てみましたが、特になかったのです。
あえて言うのなら解約引が全額だった事ぐらいです。
(これは礼金を下げて貰った為で納得済みです)

保証人についてはあの口調だとまた管理会社と上手く言うか、説得するかのどちらかのように思われます。
当初は保証会社を使うのか?と思っていたのですが、特にその話もありません。
実は今日ためしに仲介業者に電話したところ、携帯に転送されていたようで、
社長(担当してくれた人です)が出たのですが、話をしようとすると、
「明日話しましょう」と言われて切られてしまいました。
詳しい話は明日出来るかと思います。

管理会社へはやはりGW中のせいか、電話が繋がらず話すコトができませんでした。
どちらにしろ、もう明日中には答えを出さなければいけないので、
明日もう1度考えて交渉してみてダメなら
連休明けに1度消費者センターや宅建協会に相談してみようかと思います。

次回はご回答者様のような誠実な業者さん(会社)に出会える様に頑張りたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
感謝しています。

何かあって親が払えないようになったとき問題にはなります

普通
>一端法人名で住所・社名のみ書き、契約成立となり、手付金を納めました。
それが相手の一方的なキャンセルなら手付けの2倍返しになるはず。もらえないなら違法行為 法人として訴える事も可能かも
それを避けるためになんとか契約してほしいために
>正式な契約書に親の名前を連帯保証人の欄に書く様に勧められました。

まあどさぐさに契約してもらえればなんとかなるでしょう。そんな感じ
不動産会社は払わなければならないからね。
(もし保証人がいないと言う事で契約が流れれば不動産屋が困るわけ
だから無理にでも契約させたいというのが本音じゃないかな)

だから保証人協会も応じるでしょうね
だからどうしても無理なら保証人なしでもOKと言われた
そんな感じですね。あせってますよ(笑)

この回答への補足

皆様へ

今日不動産屋(仲介業者)より返金して貰えると電話がありました。
かなり不安でしたが、皆さんのアドバイスの御蔭で
冷静に対処でき、解決できそうです。

皆様、本当にありがとうございました。

皆様にお礼を差し上げたいのですが、ルール上そうもいかないので、
お2人の方に充てさせて頂きます。
このたびはお世話になりました。

次こそは慎重によ~く物件を選び、夫とペットと3人?で穏やかに暮らせる様に頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうかもしれません。
いえ、そうですね^^;

即日「手付け金を自宅まで取りに行きます」と言われたので、
すごーーーーく焦ってたんだと思います。ちょっとビックリしましたが…。

昨日も言ったの言ってないので、水掛論になって言い合いになってしまい、
最後には「こちらがお断りしたいぐらい!」と逆ギレされてしまいました^^;
でもとにかく出来る限りの事はしてみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました!

一つ気になる点があります。

「解約引きが全額・・・」「礼金を下げてもらった」
とありますが、これは、しっかりと解約引きや礼金の意味を理解された上で納得されていますか? 地域によって、このような契約費用の言い方が違うことがあります。「敷金・礼金」と言う所もあれば「保証金・敷引き」という所もあります。そして、その意味を十分に理解していない(又は誤解している)状態で、契約してしまい、後で後悔してしまう人も多いようです。
「礼金を下げてもらって、解約引きが全額」の結果が、本当に質問者さんにとって利益になったもので、誤解なく理解されているのでしたら、問題ありませんが、一応、再確認されてみて下さい。その契約費用の必ず差し引かれる金額はいくら? 原状回復費用を請求されることがあるのかないのか? など、詳しく聞いてみて下さい。

キャンセルされる気持ちの方が強そうですね。
今後は、手付金を支払う時には、最悪の場合は戻ってこないものと覚悟して支払うようにして下さい。また、申し込みをする際にも安易に申し込まず、よく考えてから申し込むようにして下さい。(結構、最近、申し込みをしておきながら、安易にキャンセルする人も多いです。うちの場合は、手付金などの一部金を原則として請求していないので、迷惑を受けることもあります。)
交渉頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
はい。解約引きなどの意味は存じております。
(ちなみに私は関西地区に住んでいます)
この点だけは出る時の不安があったので契約時に解約引き等の点も話し合いました。

昨日、仲介業者より電話がありました。
やはり渋っています。
既に手付けは管理会社に入金したので、管理会社次第と言われました。
「解約する理由を書面にして欲しい」と言われましたので、
質問内容を書面にすると言ったところ、「口頭で何とかします」と切られました。
急に口調が乱暴になったので、私も少しきつい口調になってしまいましたが、冷静に対処していこうと思います。。

本当次回からは気をつけて、申し込みをしたいと思います。
本当にありがとうございました。
とても感謝してます。

お書きの状況下で契約解除により手付金を回収するための根拠規定としては、宅地建物取引業法や消費者契約法などを挙げることが出来ます。

建物賃借については私はあまり詳しくないのですが、前者は業法であり業者にとって業務をおこなうための免許と関わるため、何らかの公的機関へ相談してみる・相談をちらつかせるなどの手段もありましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に有効なご回答に感謝しております。
早速参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

キャンセルをされたいということを前提に回答します。

理由をどうするか?が問題です。
(1)親御さんに保証人を拒否されたことにする。というのも方法ですが、最悪、保証人なしで契約されてしまうかもしれません。
(2)契約書の中にある規定に納得できない点を探し出す。例えば、原状回復についての規定などを見て、これでは契約できないと申し出る・・・しかし、もし、その納得できない点を訂正されたら契約するしかない。
(3)正直に、今までのその業者の対応に不満があることを理由にキャンセルする。保証人の欄を親子とはいえ他人である質問者さんに書かせようとした点、審査の中で虚偽の状況説明を無断でされた点など、不信感がでていることを理由にする。

保証人なしでも契約できそうですし、感じからすると、契約書の規定を変更するように要求しても、訂正されるかもしれませんね。一応、(1)(2)の方法でやってみて、それで相手から「契約拒否」という言葉がでれば、ラッキーと思って手付金を返してもらうように要求して下さい。相手から拒否されれば当然、払ったお金は返金されます。

ただ、「管理会社と不動産会社の社長は・・・」と書いているということは、その不動産業者は管理会社ではないということですよね? 単なる仲介業者ということでしたら、今後、その仲介業者とはほとんど関係なくなります。何か入居中にトラブルなどがあれば、管理会社や大家さんとお話しすることになります。当然のことながら、入居中は、仲介業者よりも管理会社や大家さんの方がお世話になります。管理会社・大家さんはとても良い人かもしれません。(前回の回答では、私は、その不動産業者の人がいかにも決定権があるように見えて、管理会社と判断していましたので、契約することをお勧めしなかったのです)部屋は気に入っているとのことですから、そこで契約してしまうのも方法の一つです。そうすれば、払ってしまったお金は契約金の一部として扱われます。

その不動産業者の人には、そのような営業の方法を改善してもらうためにも、痛い目にあって勉強してもらいたいものですが、質問者さんにとっては、そのまま契約してしまうという方法も選択肢の一つですので、今はまだ、あまり刺激させない方がいいかもしれませんね。もう少し、考えてみてはいかがですか? 不動産業者にもいろいろいます。もしかすると、管理会社である業者も、そんなに良い業者ではないかもしれません。が、その仲介の不動産業者よりはいいという確率の方が高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お手数をお掛けいたします。

考える時間があればよかったのですが、入居が今月中旬頃になっているので、ちょっと焦っております。

この数日でよく考えて、主人とも相談しましたが、
主人も不信感を持っており、ずさんな仲介業者(その会社)と管理会社が密接だという理由で
「今後の為もあるからキャンセルしよう」と言う結論になりました。

仰る通り、その不動産屋は仲介業者であって、管理会社ではありません。
書き方が悪くて申し訳ありません。

(1)の方法は既に申し出ているのですが、「保証人でも何とかします」と言っていました。
(「何とか」と言う点がちょっと怖いのですが・・・)
(2)の方法も考えましたが、原状回復の点においても突っ込む部分がなく、
(3)の方法しかないかなと思っています。

私自身も甘く、「親身になってくれているのかな?」と思っていたのですが、
いきなり家に手付金を取りについてこようとしたり、
私にも管理会社にも都合の良い事を言って早く契約をまとめたかっただけなんだなと思いました・・・。

あまり刺激をしたりするようなマネはしたくないのですが、
(3)の理由(保証人の件、状況説明の虚偽等)でも私の自己都合として返金されないのでしょうか?
キャンセルを申し出る時の注意点等ありますでしょうか?
またこのような場合はNo1の方の仰る国民生活センターなどに連絡してみるべきなのでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。。

ごめんなさい、連帯保証人欄の記入ですね。

そうであれば、有印私文書偽造の構成要件を満たすものと思います。ただ、それだけで罪となるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お手間をお掛けして申し訳ありません。
よくわかりました。
もし、どこかへ相談する事になった際は注意致します。
ご丁寧にありがとうございました。

他の方のご回答を拝見して、若干の補足をいたします。

その契約書は、お書きの内容から推定するに私文書です。公文書にはならないでしょう。また、私文書偽造にも当たりません。この点、国民センター等へ伝える場合には、ご注意ください。(公文書と私文書の区別や偽造罪の要件は間違いやすいので、間違えてしまうのも理解できます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘を受けて今、ネットで調べて公文書と私文書の違いを初めて知りました。

最終的な契約書になるのですが、そこに無断で親の名前を書いても私文書偽造にならないのでしょうか?

親であっても他人ですから、勝手に署名捺印はしないようにして下さい。

というよりも、その不動産業者は悪すぎます。本当に不動産業者でしょうか?

その部屋をどうしても契約したい場合は、やはり、親御さんの了解を得てから
正式に申し込んで下さい。
契約が成立しているかは微妙なところです。一度法人契約で成立した可能性はありますが、
結局、法人契約ではなくなりました。その後、個人契約でしたいという申込をしたのですが、
それに対して大家さんは許可されたのでしょうか? 普通、大家さんに確認する際には
保証人のことも説明します。今の状態で契約が成立しているとなると、大家さんは保証人なしでも
OKしたということも考えられます。そんなことはないでしょう。
なので、もし、その部屋をキャンセルされたい場合は、契約が成立してないことを主張して
支払った手付金(成立していないから申込金)を返還要求はできるかと思います。
重要事項説明は受けましたか? そのような業者ですから、受けていないことも考えられます。
そうすれば、支払ったお金は返金されるべきです。

今は、連休でお休みだと思います。親御さんも連休が終われば連絡がとれるかもしれないので、
それまでにどうするか考えておいて下さい。
私個人的には、そのような不動産業者とは契約しないほうが良いかと思います。
私jも同業者ですが、そのようなことをする同業者がいること自体、迷惑しております。
出来の悪い、信頼性も全くない業者ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同業の方からのご回答、とても助かります。

一応宅建資格を持たれた方もいらっしゃったので(証明書も見せて頂きました)恐らく不動産業者です。
重要事項説明は資格のある方から受けております。

最初電話口で「法人契約で」と言われていたのは目の前で聞きました。
ただし、個人契約と言うのは私は見ていませんが、
契約当初から法人より個人を勧められていました。
(法人だと飛んでしまう可能性が高いから・・・と言うような内容でした)

まだ契約書を書いていない段階から電話で私達の状況を伝えられた後、「審査OKです」と言われました。
ただし、私はなぜか主人の会社に勤めており、今月退職すると話しておられました。
(そのような事実はありません)

私の目から見ていた状態ですが、管理会社と不動産屋の社長さんはかなり親しそうな雰囲気でした。
部屋探しの段階から1番に勧められていたので、それは感じていましたが、
まだ内覧もしない内から「ここは簡単に審査に通ります」と仰っていました。

もしかしたら最悪保証人なしでも契約は成立しているかもしれません。
ちなみにまだ個人契約の書類は買い手いません。

ここ数日、その不動産屋さんの言動がどんどん軽く感じ、
部屋は本当に惜しいですが、今後の事を考えてキャンセルしたいと思っております。
両親にもとてもではないのですが、こんな不動産屋さんとの契約の保証人をお願い出来ないと思ったのです。

この場合はやはり返金を受けて貰えないのでしょうか?
キャンセルを申し出る時に気をつける点など教えて頂ければ幸いです。

質問ばかりで申し訳ありません。

違法です。

そんなことを平気で勧める不動産屋は信じられません。
絶対に勝手に人の名前など(たとえ親とはいえ)かかないで下さい。
公文書ですから。
それと手付金だって返してもらわなくてはいけません。
契約解除したんですから。
幾ら返してもらえるのか等々は契約書に書かれていませんか?
連絡もつかず、手付けも返さないというのであれば、
不動産の業界団体や国民生活センターに問い合わせてみるのも
一考です。
その際に公文書偽造させようとした旨話すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

私も今まで何度か部屋を借りた経験がありますが、
「保証人(つまり私の親)の源泉徴収や印鑑証明等必要がない」と言われたので、かなりビックリしました。
以前から管理会社と仲が良いからだそうです。
契約書を確認しましたが「どのような理由があっても返金致しかねます」とのことでした。
その場合でも返金してもらえるのでしょうか?
また「どうしても無理なら保証人なしでもOK」と電話口で言われたのですが…
明日電話しても連絡がつかない場合は1度生活センターへ問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。