アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭土から、綿状(蜘蛛の巣のような薄い幕でできた筒の様なもので、色はねずみ色、中は空洞のようになっています。長さは15~20センチくらいですが大小いろいろです)のものがコンクリートの壁や家の土台の部分に出ています。何かの虫の巣なのかよくわかりませんが、チョット気持ちが悪いのでご存知の方、教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

ガラスウールや石綿の廃材では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地蜘蛛の巣という事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 13:56

ひょっとして蟻道ではないでしょうか。


このサイトに蟻道のイロイロな写真があるので参照してみてください。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakut …

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/hyakut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地蜘蛛の巣であることが判明しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 13:58

くもの巣です、土ぐもといったかな、穴蜘蛛かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地蜘蛛の巣であることが判明しました。

お礼日時:2007/05/04 14:04

土の中にいる蜘蛛の巣です。

ほっといても害はありませんが(むしろ変な虫を捕るので有益?)気になるなら手でむしり取っても大丈夫です。
手がやなら割り箸でも使って取ればいいです。

拙宅では春の風物詩としてそのままです。

余談ですがこの巣をそーと引っ張って中にいる蜘蛛ごと取るのは難しく
よく遊んだものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。情報を元に調べてみました。地蜘蛛の巣であることが判明し安心しました。

お礼日時:2007/05/04 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地蜘蛛の巣であることが判明し、安心しました。

お礼日時:2007/05/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!