アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築するのでテレビを買い替えて(液晶の40インチ以上)、壁掛けにしようか迷っています。壁掛けにすると位置が固定されてしまうのと、壁中に埋め込む配線を考えなければならなく面倒です。

この場合、埋め込む配線は何をしておけばいいですか?HDMIとTEL(地デジ双方向)と電源くらいですか?テレビはシャープかパナソニックにしようかと思ってます。

ちなみに壁掛けにしても、テレビ台を下に置こうかと思ってますが、それだったらテレビ台に置いたほうが…って、ハウスメーカーに言われましたが、雑誌とかを見てもそれでも壁掛けにすれば足が無い分すっきりしていて綺麗だと思います。壁掛けについてもご意見いただけますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

下記URLが参考になるかもしれません。



参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLは見たことがありました。いろいろ参考になりますよね。

お礼日時:2007/05/05 18:02

>埋め込む配線は何をしておけばいいですか?HDMIとTEL(地デジ双方向)と電源くらいですか?



サラウンドシステム増設やHDDレコーダー・ビデオデッキ・LANなども
お考えならある程度後の事を考えておいた方が良いと思います。

(電気工事業者にあらかじめ、後から配線が増えてもよいように
配管の太さを考慮しておいた方がいいかもですね)

自分はパナソニックの37型を壁掛けにしています。
壁掛けにする際重要なのは補強です。補強をしっかりと
しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり補強ですか。そうとう重いですからね。検討します。

お礼日時:2007/05/05 18:04

テレビ台を下に置くのであれば、壁掛けにする利点がほとんどないのでは


と思います。

一方で、壁掛けにすると、方向の調整ができない、落下の事故もあり得る、
配線などで壁に穴をあけるなど、欠点が多いように思います。

今、こういうのが必要かも、というのはあまりあてにならないものです。
配線は将来大幅に変わる可能性があり、普通の設置の方がいいのでは
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう一回考え直します。

お礼日時:2007/05/05 18:05

40インチぐらいの液晶テレビを壁掛けにするのは相当壁に強度がないと難しいと思います。



おっしゃる通り配線を壁に通すのは大変です。ゆとりを持って配管するのはもちろんですが後で増設機器があり配線するのはなかなか難しいと思います。(何本ものケーブルを見えてもいい壁際を通す場合は別ですが)また、接続ケーブルやアンテナ線、電源ケーブルが壁中を配線すると付属のものでは距離が足りないので延長もしくは長距離のものに買い換えないといけないでしょう。

壁に固定すると将来移動させたいと思ってもなかなか出来ません。あまり高い位置に設置するとテレビによっては画像が見づらくなるかもしれません。

私個人的には壁掛けでなく台を利用した方がいいと思います。
壁掛けでなく壁に埋め込む方法なら別ですが・・・。
新築時に専用に壁をくりぬいて置き壁を台替わりにするのです。補強も十分で近くに電源コンセント、アンテナジャック、通信のLAN・モジュラージャック、将来に備えた余裕の配管をして置けば最高ですね。
壁掛けと違い落下する確立は減りますしテレビ自体が出っ張ることもなく、小さなお子さんがいる場合いたずら防止にもなります。

壁掛けテレビは小型軽量のテレビで出来るだけほかの機器を繋がない場合のみがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋め込みですか…。考えてませんでした。テレビの買い替えを考えると…。考えてみます。

お礼日時:2007/05/05 18:08

よく薄型だから壁掛けという発想がまず浮かぶ人も多いですが、実際に壁掛けにしている方はごく少数でしょう。


先の方がかいてらっしゃるようにデメリットのほうが多いからです。
余計な配線をしておくのも無駄ですし、どうしてもというならどなたかもかいてらっしゃいますが、配線というより太目の配管を通しておくことを勧めますが後でほかのケーブルを増設するために通してもその接続がまた面倒になります。
素直にテレビ台置きにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台置きを勧める方が多いですね。やはりデメリットが多すぎですか。再検討してみます。

お礼日時:2007/05/05 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!