性格悪い人が優勝

OS: Windows XP Media Center Edition Version 2002 Servis Pack 2
使用機種: DELL Dimension 4700C
Intel(R)
Pentium(R)4 CPU 3.00GHz
2.99GHz 、1.00GB RAM
物理アドレス拡張

マイクロソフト、ワイヤレスマウス、ノートブックレーザーマウス6000
を使用していますが、電池交換でアルカリ乾電池からオキシライド乾電池に交換したところ、
ポインタが動かずまた入れなおして使用したら作動しました。
しばらく使っていたら(30分)また動かなくなったので、今度はアルカリ電池に入れ替えて使用したら動きました。
しかし・・また一定時間を過ぎるとマウスが反応しなくなってしまいます。オキシロイドを使用したために壊れたのでしょうか。
今までの電池交換はアルカリ電池を使用していましたが、問題なく使ってこれました。
オキシロイド使用による故障は可能性としてあり得るでしょうか?
また、このマウスは家電量販店のヤマダ電機で購入したのですが、
レシートを紛失してしまいました。
1年未満の使用なのですが・・保障されるでしょうか?
それが無理な場合、マイクロソフトの保障は使えるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

>オキシライド使用による故障

そのマウスについての使用出来る電池の種類の指定があるか確認してますか?
その中にオキシライド電池が入ってますか?

というのは、パナソニックオキシライド電池については、キヤノンでは一部の機械で使用することを禁止しているのです。
初期の電圧が高いので、電気回路にトラブルが発生する可能性があり使用を禁止されてます。
また、同時にストロボで使用する場合の注意喚起をしています。

キヤノン サポート
パナソニックオキシライド乾電池をご使用になる場合のご注意
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eosacc.html

今回の修理補償については、難しいでしょう。
初期電圧の高い電池でのトラブルなのですから、ユーザーの責任が大きく問われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報、有難うございます。
私の勉強不足でした。
乾電池はパワーの差はあるものの、みんな一緒だと思っていました。
私の場合ですが・・ほぼ、オキシロイドの使用による故障で問題ないと思われます。
ユーザーズガイドにも記載されていました。il|li_| ̄|○il|li

> マイクロソフト、ワイヤレスマウス、ノートブックレーザーマウス6000を使用との事ですが・・・

私はマイクロソフトのキーボートと付属に付いてきたマイクロソフトオプティカルマウス2.0をオキシライドを使用して影響なく稼動しております

私が使用しているマウスの保障期間は5年となっておりますが果たして貴方様のマウスが同じ保障期間かどうかは解りません

昨年キーボードとマウスの不具合からマイクロソフト社に電話をして無償で交換して貰いましたので、一度マイクロソフト社に電話をされて不具合の状況を説明してみるといいかと存じます

マイクロソフトカスタマーインフォメーションセンター
TEL 0120-41-6755 ガイダンス3番

それとコントロールパネルからのマウスの設定はされてますか?

郵送して交換してもらう場合は家電店では確かマイクロソフト製品は送ってもらえないと思います 私の場合は某大手の家電量販店でそう言われ自分で送りました

コントロールパネルからのマウスの設定はされていて、尚且つ不具合があるようでしたら不良品の可能性も充分有り得ます

フリーダイヤルなので一度電話で聞いてみるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報、有難うございます。

コントロールパネルの設定等は問題はないようです。

その後、いろいろ調べた結果、オキシロイドによる不具合が他のメーカー及び機器に生じる情報を確認しました。
また、ユーザーズガイドを確認した際、
電池に関する重要な情報と記載事項があり、必ず単3アルカリ電池マンガン電池、塩化亜鉛乾電池をお使い下さい。
と記載されていました。