通院している病院の医者が信用できないので病院を変えたいと
思っているんですが、うまく変える方法はないでしょうか?
既にいろいろな検査や薬を受けているので、
むだに同じ検査などを繰り返したくないと思っています。

A 回答 (7件)

以前知り合いの医師から個人的に言われたことがあります


一人の医師の見解はどうしても偏りがあるものだから、治療方針を
変更してもらえない場合は、別の病院に行くのも良いことだそうです
その際、今までの経過・治療法などを詳しく話すことが大事です
というのは、これまでとは違った方向から診てもらうことができるからです
医者のはしごをしている患者を医師は嫌うかもしれません
でも、本当に病状を良くしたいと思うならば食い下がってみてください

どのような科にかかっているかは分かりませんが、いきなり精密検査から
始まることはないでしょう

医師を信頼できずに病気は治らないと思います
私自身も、治療中なのでその気持ちはよく分かります
良いお医者様に巡り会えると良いですね
    • good
    • 3

すみません専門家の方々が回答されている所に何なんですが。

素人の感想みたいな物ですが,アドバイスとして書かせていただきます。

紹介状無く別の医者にかかった場合でも,koyuri さんがおっしゃっている様に突然検査にはならないと思います。最初に診察を行なって,自分の目で患者を見ると思いますので,その際にきちんと今までの検査や薬について説明されれば良いと思います。

お医者様がその説明を聞いたうえで必要だと判断したら,以前の医者の方へ検査結果や診断について問い合わせるのではないでしょうか。勿論,同じ検査をもう一度行なって結果の確認を行ないたいという場合もあるかとは思いますが。それとも,こういう問い合わせは行なわないものなんでしょうか?

ただしこの場合,元の病院へは二度と行けなくなる可能性がありますので,紹介状を書いていただくのがベストだとは思います。
    • good
    • 1

 buranさんの回答に医師の立場から補足させていただきます。

buranさんの主治医はいい先生だと思います。ただ、何も理由なく紹介状を書けと言われたら殆どの医者はムッとすると思います。私もムッとします、きっと。ただ、セカンドオピニオンを聞きたい、あるいは通院上の問題とかそのような理由で紹介状を要求(お願いになると思いますが)した場合怒るような医者ははっきり言って2度とかからない方がいいかもしれません。自分の診断、治療に自信があれば簡単に紹介すると思います。むしろ自分の診断、治療に自信がない医者が高飛車に出て紹介状を書かないのではないかと思います。もしもここで治療を続けなければならない理由があれば転医を希望した時にそれなりの理由を説明するはずです。ここで怒ったり、「勝手に行けば」みたいな医者は今までに自分のやったことに自信がない、こんな症状にこんな検査をしたけど自信がない等、自分のやったことに一貫性がもてない可能性があります。そんな医者はたとえ余分に重複検査になってもすぐに他の病院に変わるべきだと思います。
 もしも何か疑問があばまた投稿してください。
    • good
    • 10

私の場合、今かかっている医者に、「セカンド・オピニオンを他の医者から聞きたいので、これまでの過程を記した紹介状を書いて欲しい」といって、書いてもらい(宛名のところは空けてもらいました)別の病院へ行きました。


何せなかなか治療効果が出なかったので、ドクター・ショッピングになるかもしれないと思いつつ、正直にその医者に相談しました。
幸いにも、理解があったためスムーズに紹介状も出て、別の大学病院で見てもらいましたが、今はもとの主治医のところに通っています。

「セカンド・オピニオン」という概念は最近のものですが、患者の権利として認められつつあります。
医者に対する信頼度が落ちると、治療もいい方向に進みませんので、別の医者の意見を求めるということで試して見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まずはその主治医に納得がいく説明を求めるのが良いと思います。

何が自分が納得いかないのか、こういう検査はしてもらえないのか等自分の希望ををはっきり伝えるのが良いのではないでしょうか。それをしないうちに変わってもまた同じことの繰り返しになる恐れもあります。
その上でまだ納得ができないのでしたら、ひとつには、引っ越すとかあるいは他の病気も診てもらいたいから総合病院に移りたいとか何とか言ってちゃんと紹介状を書いてもらう方法があります。検査値なども書いてもらえるのでスムーズにことが運ぶかもしれません。しかしある程度検査はかぶるかもしれませんので、ご注意ください。
もうひとつは単にそこの病院に行くのをやめ、違う病院にかかる方法です。この場合はどうしても検査は最初からやり直しになるでしょうね。ただ、その場合でも今まで自分が飲んでいた薬や、受けた検査、どうして自分が病院を変わってみたかったかなどをその医師に伝えるべきでしょう。
よく考えて決めてください。
    • good
    • 1

恐らく治療方針というより肌が合わないって感じなんでしょうか・・・?


変えることは可能ですが、「うまく」というなら知り合いの医者がいるとか、
何らか理由を付けた方がいいかもしれないですね。

以前息子が入院しているとき、隣のベッドに入院してる子供のお母さんが、
医者の説明と治療方針に納得せず、「今すぐ退院して他へ行きます!!!」
ってなったのを目の前で見ましたが、それでもカルテはちゃんと引き継いで
ましたよ。(その後本当に出て行きました・・)

取りあえず他の医者にもかかってみて、ということではどうでしょう?
「こういう薬が出てますが」と持っていく方がいいですね。

ただ今度はこっち、次はあっちと医者をハシゴするやからと混同されない
ように、何が不満でどう考えているのか、よく整理していくことをお勧め
します。(多分次の医者も医師会が同じでしょうから)

この考え方は、「現在かかっている医者が信用できない」という質問を
そのまま受け取っての回答ですが、もう一度ちゃんと話をしてみるのも
大切なような気がしていることを、念のため申し添えます。

osapi124でした。
    • good
    • 2

重大な診断などは、複数の医師の意見を聞いてみるというのは今時は


普通の事ですので、今見てもらっている医師の説明に引っかかる物が
あったり、求めても説明してくれないのであれば、まずは転院という
事ではなく、とにかく他でも診察してもらえば良いでしょう。

> むだに同じ検査などを繰り返したくないと思っています。

ただ、これは避けるべきかどうかは疑問があります。
現在の医師が信用できないとおっしゃっていますが、となると、今あ
る検査データも信用できないということですよね?検査データの誤差
で、ひょっとすると違和感のある診断を受けているのかもしれません。

> 既にいろいろな検査や薬を受けているので、

薬はもちろん多重にもらえばまずい事になるでしょう。
診てもらう時に今飲んでいる薬を伝えれば、考慮した処方になります。

この上で、まだ違和感のある結果であれば更にもう一個所で診てもら
う。これで、もし3個所とも同じであれば、それでも見落としなどの
可能性が無くなるわけではないですが、およそ検査結果としてはそれ
が妥当なのでしょうから、今度は病気の説明や治療方針に納得できる
所に決めると良いのではないかと思います。説明については、ある程
度患者側も理解する努力は必要だと思います。但し、その理解しよう
とする姿勢に手を差し伸べてくれない医師がいたとしたら、それはち
ょっとご遠慮願った方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

検査データについては信用してないということはありません。
また、薬についても相当期間服用して効き目がなかったのに
また同じものを処方されたら困ります。(特に、
「よく分からないが、とりあえず薬の飲んで様子を見てみましょう」的な
考え方の医者のときに。)

補足日時:2001/01/18 21:52
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の病院に通院してます。保険証から他への通院歴がバレますか?

彼が歯科医なので、いま彼のところに通院して歯の治療をしていただいているところです。

ここのところいろいろあって精神不安定になり、1回だけ心療内科にお世話になりました。診察の結果、治療の必要はなかったのですが。

毎月一度、保険証の提出を求められますが、
それによって通院の事実が彼にバレるということがあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫。
保健証に書くタイプじゃ無ければ。
それより彼が貴方の悩みを知らないで良い距離の方なのかの方が気になりましたよ(^^ゞ
貴方の味方になって貰えないのでしょうか。

Q大学病院と一般病院の通院との違いは?

私の今までの考えの中では 大学病院というと最新技術・医療が行き渡っていてよいというイメージがつよく (一般病院から紹介されて大学病院へということを耳にするから???)自分自身 すぐ大学病院へ行っています。 受診の際の価格もちがうのでしょうか? どういう違いがあるのか? ご存知のかた 教えてください・

Aベストアンサー

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思います。
結論から言えば、比較的軽症の疾患であれば、一般開業医に、そして一般開業医の設備では対応困難であれば、大学病院に、というのが大学病院と一般開業医の違いだと思います。
医療保険請求の面から言っても、大学病院に初診されるときに、一般開業医からの紹介状の有無で初診料が違ってくると思います。
最後に、大学病院と一般開業医の使い分けは、「診察室で、自分のプライバシーが多少侵されるのを承知している」ということにかかっていると思います。
口コミであなたが信用できる開業医さんを見つけられて、もし、必要があれば高度な技術を持つ病院に紹介状を書いてもらうというのが理想ではないでしょうか。

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思いま...続きを読む

Q子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行った

子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。
鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかるんですよ。それなのに診断書をもらいに仕事を休んでまた行かなくちゃいけないなんてどうしても納得できません。郵送も出来ないと言われてしまいました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。

Qこの病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持

この病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持参の上、診察時に担当医へお渡し願います。なお、紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、初診日に限り特定療養費として
3150円余計にかかります。 とホームページに書かれているのですが では他の医療機関に紹介状を書いてもらう場合はやはり診療費以外にお金を取られるのでしょうか?
どなたか解る方 お願いします。

Aベストアンサー

紹介状は「診療情報提供書」とも言い、「診療情報提供料」という保険点数があります。
これは「初診・再診料」や「投薬料」などと同じで医療費になりますので、
保険負担3割で済みます。
診療情報提供書だけを別料金で支払うことはないと思いますよ。

ちなみに、

初診料・・・270点
診療情報提供料・・・250点
合計520点  1点=10円

診療情報提供書を書いてもらうだけの診察でも、最低1560円(3割負担)は
必要になります。
これに検査やら何やら含まれれば、軽く3000円は超すかもしれません。

特定機能病院へ紹介状なしで行き、初回3150円支払うのとどちらが得か?
・・・というところでしょうね。

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報