プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の某政党支持者が議員を使って市役所で便宜を図ってもらったと豪語しておりました。

実際の所は分からないのですが、その方と議員が役所に行って普通では通らない認定を出してもらったということです。

議員は市の運営を監視するのが目的であって、自分の支持者の利益だけのために動くというのは市民の信託を裏切るとんでもない行為だと思うのですが、市議会議員というのは住民(支持者)の使いっ走りなのでしょうか?

そもそも、そんな不正のようなことをするために議員を選出するのは間違っているのでただして欲しいと思うのですが、どこにどのようにして言えばよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

最近でこそ少なくなってきただけで、そんなことは昔からあります。

つい数年前まで、スピード違反をもみ消したりするのは代議士の日常業務とさえ言われていました。しかしこれでは明らかに社会正義の面から問題があり、また国民もようやく最近になって、自分だけがいい思いをするよりも社会全体がよくならないとまずいと気づき始めて、そんな代議士は嫌われるようになって来たようです。
代議士は有権者が選挙で選ぶものです。みんなで選んだ人なのですから、その責任は選んだ有権者にあるわけで、文句があるなら有権者に問うべきです。リコール(解職請求)という制度はご存知でしょう。
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/100880.htm
みんながそんな代議士は間違っていると思えばリコールできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リコールの要件は存じておりますが、相当ハードルが高いことから実施されてこなかったのが現実だと認識しています。

本来、国会議員は国家・国民のために、県会議員は県民全体のために、市議会議員は市民全体のために、公平に働かなければならないのですが、現状は、国会議員は地元都道府県のために、県会議員は地元選挙区のために、市議会議員は、推薦自治会や支持者のために、「どぶ板議員」として、「御用聞き」として議員活動をしています。

真面目に議員活動をしていたら落選するので、、「御用聞き議員」に成り下がって自分の選挙のためだけに、日々活動しております。でもNO2の方も回答しているように、そんな馬鹿議員を当選させている程度の低い有権者に問題があると思います。程度の低い市長や議員が選出される町は、市民も程度が低い町だと考えられます。財政破綻や汚職の責任は結局は市民でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

市民の意識が変わらないと結局、部分最適な政治が行われてしまうということですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

市町村会議員のレベルなんてそんなもんでしょう。

>議員は市の運営を監視するのが目的であって・・・
 それも一つの仕事ですが、本音は「人気商売人」みたいなものだと思います。 結局議員になるには、選挙で勝たなければならなのだから、議員さん方は、有権者に弱みを握られているわけですから。
市の職員は、また、議員さんの顔を立てなければ、議会で意地悪な質問されてもめんどくさいから、違反とならない程度の無理なら聞いてしまうこともあると思います。
一番悪いのは、そのような事をさも自分が上なんだと言い触らしてるプライドの低い有権者さんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、誰もがみな特をしない制度になっているように感じました。