プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある国の一人当たりのGDPの成長率が0.9%だった。この国の一人当たりのGDPが2倍になるのに何年かかるか計算しなさい。またある国がGDPを10年で2倍になったとするとこの国の成長率は何%であったか計算しなさい。

という問題なのですが何年で2倍になったかは経済成長の70の公式に当てはめて
70分の0.9で77.78年になりました。しかし下の計算方法がまったくわかりませんGDPの値も書いてないのでどう計算すればいいのでしょうか? 

A 回答 (2件)

1問目は「70分の0.9」ではなく「0.9分の70」ですよね?



1問目は、
成長率が0.9で、x年で2倍。
 → 70÷0.9(%) = x(年)

それと、まったく同じように考えれば、
2問目は、
成長率がyで、10年で2倍。
 → 70÷y(%) = 10(年)

もう分かりましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。「70分の0.9」でなく「0.9分の70」でした。ご指摘とともに返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/04 22:46

再びお邪魔します。



1960年に、当時の首相であった池田首相が「所得倍増計画」を提唱。
国会で、
「10年で2倍にするには、年7%の成長であります。」
という意味のことを演説していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E5%BE%97% …

ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!