アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

学校の課題がネットにアップされ、それを自宅プリンター(キャノン ピクサス850i)でプリントアウトして、よく蛍光ペンで線を引いて勉強します。
ですが、そうすると、蛍光ペンがにじんで、文字も汚くなるし、ペン先も黒く汚くなってしまいます。。(;;)
学校のプリンターで印刷したものであれば、蛍光ペンで線を引いても汚れることはありません。

自宅プリンターを使っても文字がにじまないようにするにはどうすればいいでしょうか?
(1)プリンター自体を買い換える必要があればオススメ機種を教えてください(買い換えるのであれば、両面印刷可能・A3対応機種を希望します)。
(2)印刷用紙を高いのにすればよいのでしょうか?(今使っているのは、普通のPPC用紙で500枚400円程度の安いものです)

学校の課題が膨大なので、かなりの量を印刷しますし、学校で印刷する場合は有料なので自宅できれいに印刷ができればとても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の皆様も仰るように、インクジェットプリンタなので仕方がないようです。



「コピー機みたいな形のプリンター」というのは、おそらくレーザープリンタだと思います。確かに、印刷後の紙の表面はすべすべしています。
それで、レーザープリンタを買うとなるとかなり高額になりますよ。
A3・両面印刷対応ですと、モノクロでも10万円以上はするようです。

やはり一番手っ取り早いのは、ボールペンなど利用してアンダーラインにすることだと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはりインクジェットですか・・。

10万円以上は・・うーん、レーザープリンタは諦めるしかありませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/05/06 00:10

たぶんインクジェットの特性だと考えられます。



顔料だからにじまないということもないと思います。


1 蛍光ペンじゃなく、ボールペン、色鉛筆を使う。
  (わたしが中学生のころはまだ蛍光ペンは一般的でなかったような。)
2 レーザープリンターを購入する。
  (A3とか両面になると高額になると思います。) 

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/purinta.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
やはりインクジェットの特性なんですね。。。

レーザープリンターはわざわざこのために買うと、そもそも学校でのプリント代を浮かせるためだったのに、本末転倒ですね(^^;)

色鉛筆なら色のバラエティも多いし、楽しく勉強できそうですね。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2007/05/06 00:09

学校で使用しているものはレーザープリンタなのでしょうね。


コピー機と同じようにトナーを使用してると思います。
トナーは粉で紙に転写して熱をかけたりして固定させます。
水に滲まないので蛍光ペンでも大丈夫なのでしょう。

インクジェットで主に使われるインクは染料と顔料タイプがあります。
染料は発色がよいのでカラー印刷に多用されます。
顔料は発色は余り良くないのですが乾くと耐水性になります。
以前は染料ばかりでしたが数年前から黒は顔料も使用されるようになりました。
顔料インクの質が向上したのと耐水性が買われたのでしょう。
(4色タイプだと顔料黒+カラーでそれ以上は顔料黒+染料黒+カラーの
タンクが装着されていることが多いです。)

850iで使用される純正インクのBCI-3eBKの顔料タイプがあったのか
不明ですが詰め替えインクには染料と顔料とがあったと思います。
850i以降のより小さいドットの製品にも使えるはずなので
大丈夫だと思います。(使用は自己判断でお願いします)
カラーは染料なのでマーキングすると滲むかと思いますが
黒文字の部分なら今までよりは滲むことはなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
確かにトナーっぽいです。
自宅はインクジェットだから仕方ないのでしょうね。

わざわざ850iのインクを調べてくださったのでしょうか。
ご親切にどうもありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2007/05/06 00:06

 850iはカラーインクが染料インクなので、水性の蛍光ペンで印字面をなぞると、印刷したインクが溶け出しペン先に付着します。


 対策は
1.水性ペンを使わない。チェックを蛍光ペンからボールペンのアンダーラインに変える
2.プリンタを代える。
  1.顔料インクの物(発色まずまず・A3両面プリント対応が無いかも)
  2.カラーレーザープリンタ(写真画像は不向き、高いしでかく重たい。かさ大きめの電子レンジ1台分、20kg前後)
  3.リコージェルジェット(A3両面対応あり、価格、ランニングコスト安め、大きさは高さが低めの電子レンジ1台分、重量は15kg。動作音が大きい)
3.用紙
 い用紙を使うのは無駄。表面の光沢や平滑が良くなる分、書き込みがしにくい。

 自分としては、プリンタが潰れるまでは1がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
なるほど、染料インクと顔料インクがあるのですね。
ナンバリング等大変わかりやすかったです。
そうですが、ボールペン・・。
蛍光ペンの色分けや線分けで頭を切り替えていたので、なるべく蛍光ペンを使いたいのですが、やむをえませんね。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2007/05/06 00:05

インクジェットプリンターで印刷してまだ乾かないまま蛍光ペンでせんを引いているのかな?少し時間を置いて線を引くといいかも。


学校からもらったプリントはプリンターからではなくてコピー機でコピーされたものだからにじまないのでは?

専門家ではなく一般的な意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、早速のご回答をありがとうございます。
確かにインクジェットプリンターですが、乾いた後(数時間後)であっても、結構にじんでしまいます。。
「学校からもらったプリント」というのは、正確には「学校のプリンターで印刷したもの」ということで(説明が分かりづらくてすみません。)、学校のPCから学校のプリンターで印刷をかけたものです。
コピー機みたいな形をしていますが、プリンター専門機のようです。
きっと性能のいいものなんでしょうね。コピー機でコピーしたもののように表面がすべすべしています。

でも、参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/05/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!