電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に友人の結婚披露宴に呼ばれています。
服装に懸念があり質問させてください。

今予定している靴がオープントゥなのですが、
やはり披露宴ではNGでしょうか?
オープントゥといってもあまり開いておらず、
足の爪はちょっとしか見えないのですが・・・。

またアクセサリーでパールはOKですか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

本来は正装のときはいけないんでしょうけど、最近は全体的にゆるやかで、カジュアルに近いような人が多いみたいですよ。

親戚も「うるさ方」は、そうとうなお歳のはずですので披露宴会場に来ること自体が大仕事ですから、友人の細かいとこまでみる元気と体力、視力は残っていません。

体力、視力のある親族はすでにもうウルサくない年代が多い場合がおおいです。おそらく大丈夫だとおもいます。

もう数年前に退職しましたが、舞浜の有名なホテルの婚礼、披露宴に関わる仕事をしていました。毎週毎週、莫大な人数の招待されたお客様を見てきましたが、1980年代中盤の頃の招待客(この頃は別の仕事なので出席者としてたまに見ただけですが)と、1995年以降とでは女の子の服装がもの凄く違います。2000年過ぎてからは、さらにさらにくだけてきています。サンダル、ブーツ、キャミソールワンピ、昔からはかんがえられないなあ・・・という感じです。個人的には、ブーツはないんじゃないのー、と内心思ってましたが。そのかわり、男性が楽しくなりましたね。昔は葬式との違いはネクタイだけ、という状態がほとんどでしたが、いまはお洒落な新郎友人がたくさん居ます。

つま先があいてるなんてあの様子を思うと、まったくオッケーのように思います。トータルのコーディネートが素敵ならよし!とされるご時世になってきてると思います。

パールは素材的にはオッケーなはずです。2連のネックレスだけ避けたほうがいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気・体力・視力は残ってませんか(笑)

開きなおってオープントゥを履いて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:45

オープントゥの靴そのものは(昔はともかく今は)特に悪いことはないと思います。



ただ、服が正装の場合、ちゃんとストッキングを履いてネイルもしないと、足だけ軽い印象になって格好悪いですよ。
ストッキングはつま先が透けている物を選び、ネイルは上品な色合いを厳選して塗りましょう。
(派手なアート等の小細工はしないほうが無難)

パールのアクセサリーのほうは、昼の正装に一番でむしろお勧めです。
二重三重に巻いて華やかにしてもOKです。
(重ねたパールがNGなのは不祝儀の時です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストッキングはちゃんと履いていきます。
素足に自信ありませんから・・・。

ネイルもきちんと塗って行きます。
パールはお勧めということで一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:47

披露宴のオープントゥについてですが。

。。マナーとしてはNGではないかと思います。
但し、今回の披露宴の会場がレストランの場合は
ホテルや式場の披露宴に参加されるよりも服装などは若干緩和傾向にあるようです。
新郎新婦様のご親族様の中にマナーについて「うるさ型」の方がいらっしゃるようなら
オープントゥはやめておかれるのが無難かと思います。
そのような方がいらっしゃると後々ご友人が
「マナーのなっていない人を呼んでっ☆」と言われてしまう事も考えられますので・・・
(全く言われない方もいらっしゃいますから一概には言えませんが。。。)
まずはご友人にご親族の方でそのような方がいないか聞いてみてから決めてはいかがでしょうか?

そしてアクセサリーのパールは全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープントゥはやはりマナー違反なのですね・・。
友人に相談してみてから決めたいと思います。

アクセサリーはパールで問題無しで安心しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:49

最近の披露宴は結構オープンですから、全然OKだと思いますよ。


私は昨年結婚式をしました。会場は大きなホテルでしたけど、参加者で洋装の若い女性たちは殆どがサンダルでしたし、
パールは正装ですから、むしろ歓迎なんではないでしょうか?!
せっかくならマニキュアやペディキュアなんかもして
楽しんできてください!
お祝いとはいえご祝儀バカになりませんからね^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープントゥでも大丈夫そうですね!
靴を買ったあとに、マナーサイトをみてオープントゥは好ましくない
という記載があったので心配になってしまいました。

祝いの席なので、めいっぱいおしゃれをして楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!