プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ご存知の方、お手数おかけしますが、教えて下さい。
過程を全部書くと大変長くなるので、本題を中心に要約しますが、聞いていただけますでしょうか?

私は妻36歳、夫は42歳、子供男3人(13歳、10歳、6歳)おります。
浮気が発覚したのは去年の10月です。相手は会社内のアルバイトの女性、35歳(バツ1、子供なし)です。以前現在の職場にいましたが、結婚を機に退職、離婚後アルバイトとして再度雇われています。
夫と同じ部署になったのは4月、昨年の5月から関係があるそうです。

不倫相手女性が妊娠した4日前に判明しました。
それまで夫と何度となく話し合い、相手女性にも電話で話して、やめてほしいと伝えていました。今度接触が発覚した時は慰謝料を請求します、とも伝えました。その場は相手も「わかりました。もう会っていない」と言っていましたが、頻度は少なくなったものの、やはり会っていたようです。
もちろん夫にも重々責任があるのを承知しております。夫が馬鹿だと思います。それを下地に置いても、相手の女性に怒り心頭です。

妊娠したのは、私の夫の可能性もあります、でもそうでない可能性も感じるのです。それでも中絶の際、夫が同意書を書かなくてはいけないのでしょうか?
なぜそう感じるかというと、妻子あると知りながら「デートしよう」と
あちらから誘ってきたそうです。
夜中にメールが来るので、怪しいと思いメールのやりとりを私が見つけたとき、夫が相手女に報告したところ「案外早く見つかったね」と口にしたそうです。

夫から別れようと何度か言ったそうですが、線路に飛び込むフリをしたり、泣きついたり。夫の煩悩もありますが、きっぱり出来ない人なので、それも関係が続く要因になったと思います。
また「今は好きな気持ちが高ぶっているから、別れたくない。落ち着いたら私からふりたい」とも言ったそうです。
会社の人達の中には、周囲の男性と次々つきあい、飽きたら、すぐ別の男性にいく女性だという事実を知っている方もいます。相手女性が結婚していた当時も、会社の飲み会で以前つきあっていた男性と夜中に消えたのを夫は見たことがあるそうです。

5月7日に手術をするので、早く同意してほしいと。でも確証がないまま、安易に同意できないと私が話したところ、「産んで、認知してもらいましょうか?」と脅しです。相手の親にも同じことを言われました。
相手の脅しに乗りたくなかったので「そこまでいうなら産んで下さい。DNA鑑定をして裁判起こしてもいいです」と伝えました。相手の本心は本当は産みたくないと思います。
相手女性「産んだら、(私たちの)家の前に捨てていこうかな」相手女性親「認知したら(夫が)万が一の時財産も分与してもらいますよ。」

昨日会社の中で同僚の前で同意書を書けと持ってきたそうです。いやな予感がしたので、その日の朝に「私のいないところで絶対にサインしてはだめ、そう言われたら私に電話して」とあらかじめ言っていたため、サインを免れました。また合意書も用意してあり、私が慰謝料請求で脅した、夫が診察費と中絶費用などを全額払うなどと書いてあったそうです。

長くなりましたが、まだいろいろあります。
叱咤も覚悟します。アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

>それでも中絶の際、夫が同意書を書かなくてはいけないのでしょうか?



書く義務があるというわけではありませんけど、書かないことで中絶が出来ず、その結果生まれた子供がご質問者の夫の子供だった場合には後戻りは出来ません。ただそれだけのことです。
母体保護法により同意が必要となっていますので、医者が中絶手術を拒否したとしても不思議ではありません。

ちなみにもし夫の子供だったとした場合には、たとえ夫が認知しなかったとしても強制認知(DNA鑑定があるので白黒つきます)という話になるから、その子供は夫の実子として認められてしまいます。
ひとたび認められますと、その子供は扶養を受ける権利、つまり養育費の請求権もあるし、また夫の遺産の相続権も生じます。(非嫡出子となるので嫡出子の1/2の相続権になります)

つまり、相手の女性の言っていることは脅しというより、中絶しなければ起き得る話でもあるわけです。

ちなみに出産前に夫の子供であることの証を求めるというのはその女性が同意しない限りは無理です。そもそもその女性が中絶を希望しない限りは中絶が行われることはありませんし。(中絶するかどうかの決定権は医師にありますが、その決定に当たり妊娠している当人、および父親の同意が必要)
なお、父親が不明ということであれば、父親側の同意は必要ありません。が、その女性が医師にすでに父親がわかっていると話しているようであれば、医師はその話に出てきた父親の同意がなければ中絶処置は拒否する可能性は十分にあります。

というのも、そもそも中絶というのは堕胎罪といって犯罪行為であり、中絶が出来るのはあくまで母体保護法の規定に従った場合のみ可能になるからです。また医師は母体保護法による中絶を実施したら当局に報告する義務もあります。なのでいい加減なことは出来ません。

あとはご質問者がどう考えるかです。
    • good
    • 0

追加


もしも子供が旦那の子で、浮気相手が子供を産めば
旦那さんは慰謝料請求と養育費の請求をされるでしょう。
馬鹿女を無視してると余計粘着してくるでしょう。
弁護士雇って断ち切るか、お金払うかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0

大変ですね。



出生前でもDNA親子鑑定は出来るそうです。
羊水の中には胎児の細胞が含まれており、
妊婦から羊水を採取し、DNAをもとに親子かどうかを調べるようです。

相手がそこまで言うのであれば出生前DNA親子鑑定をさせた方が良いです。

ただ、激昂の余とはいえ
「産んだら、(私たちの)家の前に捨てていこうかな」
こんな事を言う人に親になって欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
出産前でも鑑定が出来るそうですね。この事を知れて本当によかったです。

いくら頭に来ても、普通の人は言えないです。親になる資格絶対ありません。子供を育てたことがないので、その大変さも知らないだろうと思います。認知したとしても、あなたが一番大変ですよって私が言ったので、それを受けて言ったのかもしれません。

子供も一時離婚話が出たため、この件を知っていて、子供達が泣いていることを相手女性は知っています。子育ての大変さ、子供の愛おしさを理解してほしいという意味も含めて、産んでみてください、と言いました。子供を持った時、わかってくれればいいのですが・・・

今日相手がどう出てくるか。
5月7日に手術の予約をとったそうです。
それに間に合うように、早く同意しろと迫られています。諸手続き、鑑定を含めたら、明後日には間に合いませんよね。

同意がなければ、中絶ってできないのでしょうか?もっと遅らせるしかないですよね。

お礼日時:2007/05/05 13:57

相手の女は被害者なんかじゃないですよ。

何を考えているんですか、3番目の人。


浮気をしていたのは事実なので、あなたにとって相手の女は訴訟対象になりますし、慰謝料請求対象になります。あなたの旦那もそうですけどね。

それが脅しになんかなりませんよ。
慰謝料請求が脅しになるのだったら、相手に訴訟なんか起こせなくなります。
わけのわからん馬鹿女の言う事は無視して、淡々と法的に事を進めればよい事です。

妊娠の相手が誰か?は、旦那の方に相手から中絶費用などを求められた際、旦那の方から検査などを請求できる事です。あなたが心配する事ではありません。認知に関しても同じ事です。

あと、産んで捨てていこうかな?とか言っているようですけど、無視して結構です。捨てて行かせて、そのまま警察呼んで逮捕してもらいましょう。

いずれにせよ、そんな馬鹿女に子供なんか産んでほしくないですね。
困ったものです。


旦那の方にもかなりのお灸をすえた方がよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。ほっとしました。

夫もどうしてここまで来るのに、わかってくれなかったのか。
こうなる前に、私が相手女性と電話で何度か話した際、言葉の端はしに本性が見えたので、騙されているよ。泣いたからって、同情しないでね。と何度も忠告したのに。

昨晩中絶の同意書と勝手に作った自分に都合のいい合意書に何とかサインさせようと、関係ない会社の人を巻き込んで騒いだようです。
私は胸騒ぎがして、夫に「サインしないで。何か言われたら私に電話して」と言わなかったら、相手の言うままサインしていたかもしれません。

電話で「私も立ち会わなければ、勝手にサインはさせません。」と伝えました。あとは終電の時間に間に合わなくなるので、とにかく今日は帰ってきてと夫に帰らせました。

昨日、相手女性と電話で話した際、自分の悪いことには一切触れようとしません。夫は私が慰謝料請求で脅したという事と、中絶に関する費用は全部持つ、その他にも書いてあったそうですが、よく読まされず、サインを迫られたそうです。

許せないのは、私が脅迫したなんて言える。「産んで置いて行こうかな」という神経も。口では「赤ちゃんが可哀想、産みたいけれど、祝福されない子は不憫だから、中絶するしかない」。実際は子供ができたという事実で夫に負い目を与えようとしているのではないかと考えてしまいます。

同意して、中絶したほうがいいかもしれないと夫がいいますが、それでいいのか私は納得できないです。可能性はありますが、確証がない。引っかかります。

子供がもし夫の子供であった場合、認知して、放棄されたら
誰が面倒みるのでしょうか?夫と結婚していれば私が見なくてはいけないのでしょうか?正直言って私はそこまで出来ません。あの女性の子供なんて、心情的にまず無理です。

妊娠中に検査ができることは相手も知りませんでしたので、調べてもらおうと思います。もし夫の子としたら、こちらも慰謝料を請求したいと思います。

夫にはこれで懲りなかったら、私は家を出て行くと話しました。これだけ裏切られて、これでいいのかとふと考えてしまいます。
夫は人に悪く思われたくないという性格です。都合よく理解すれば、それがすべてにおいて起因しているのかなと思います。女好きなんでしょう。誘惑に弱いこともあります。でも今度裏切られたら、もう駄目だと思います。

お礼日時:2007/05/05 13:23

慰謝料云々はお互い無理でしょう。


自分の家庭を守りたい気持ちはわかりますが、相手が怒るのもじゅうぶんわかります。
あなたの態度が彼女の気持ちを逆なでしている事も考えましょう。
旦那の子じゃないかもしれないとか、産めるものなら産んでDNA鑑定しましょうとか、
>会社の人達の中には、周囲の男性と次々つきあい、飽きたら、すぐ別の男>性にいく女性だという事実を知っている方もいます。相手女性が結婚して>いた当時も、会社の飲み会で以前つきあっていた男性と夜中に消えたのを>夫は見たことがあるそうです。
とか書くような態度がさらに問題を悪化させていると思います。
あなたとしては中絶しか道は無いとお考えだと思うので、
中絶時に旦那の子か調べてもらい、旦那の子であれば中絶費用、診察費を払うしかないのでは?
それができないなら弁護士に相談ですね。
とにかく相手側も被害者ということを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

確かに、逆に怒らせてしまった部分もあると思います。でも女性の話し方、自分が悪いことを微塵も考えていない開き直った口調を聞くと、どうにも我慢なりませんでした。

夫が断ち切れなかったのがいけないと思いますが、自分から夫を誘惑して、自殺するようなフリをして、引き止めるなど何か策略を感じます。

ここに至るまで、夫のめがねが2回壊れたり、携帯電話が壊れたり、結婚指輪がなくなったりということがありました。昨日まで夫は相手女性をかばって、落としたなどと嘘をついていましたが、やはり女性が壊したそうです。どうしても不自然なので、私はその度に女性がやったんでしょ?と聞いていたのですが。

夫の子供ではなくても、仕立て上げようとしているかもしれない。相手女性にはそれ位尋常ではない部分も感じるのです。

責任とってくれとは言わないから別れないでほしい、という相手女性から夫に宛てたメールを以前に読みました。
今は親も引っ張り出してきて、責任とれと会社内で騒いでいます。
自業自得ですね。

第3者の方から見たら、理解に苦しむ現状だと思います。自分は渦中にいるため、夫に飽きれつつも愛している気がするし、子供のためにも必死になり、相手がただただ憎らしい。正直な気持ちです。おかしいですね。

産んでからでなく、中絶時にも調べられるとは知りませんでした。相手女性も産んでからしか調べられないと思っているようです。でも中絶となると、同意が先ですよね。そうしたら産んでからしか、鑑定できないことになるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/05 12:16

弁護士に依頼して、弁護士の口から「同意書を強要するのは犯罪になる」と言ってもらったらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強くならなくてはと思いつつ、心細かったので、こんなにも回答いただけて、本当に嬉しいです。

同意書を強要するのは犯罪にもなりうるんですね。知りませんでした。

確かに夫の子供であることは可能性があることは否定しません。ではもし違ったら?言われるがままにサインしていいのか、相手の女性が100%正しいのか。身の固い女性ならいいのですが、評判を聞く限りでは信じられない部分があります。

職場の同僚の前で、つかつかと寄ってきて、同意書と合意書にサインしてと言われたそうです。その場にいた会社の人に立ち会ってほしいと言ったそうです。会社の人はそんなことに首をつっこみたくないので拒否し、「奥さんの問題でもあるんだから、奥さんにも相談したら」と諭してくれたそうです。

本当に夫の子供だったら同意し、手術代等半分もちますが、それ以前に自分のやったことは棚にあげて、全額手術代をだせという勝手に作ってきた合意書に納得できません。ましてや私が脅迫しているなんて。それ以前に私の言った慰謝料については、まったく触れず、自分の要求だけ通そうという強引な態度に疑問を感じます。私が請求すれば、手術代以上の慰謝料はもらえるのが通例と聞きますが。
私が正論を言っても、伝わらない相手のような気がします。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。弁護士さんに相談する際は、そのことも絶対聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/05 11:30

経験者でもない僕が回答するのは余り意味が無い事かも知れませんが、最終的には此処での回答より弁護士さんの判断を仰いだ方が良い様な気がします。

弁護士さんに相談する費用が無いのであれば、無料での相談の方法(例えば市町村の法律相談の日で弁護士さんへの相談費用を公的機関が負担してもらえる)を取りましょう。


質問分の後半の部分で
『私が慰謝料請求で脅した』
相手の女の人がこれを言うのは筋が違うと思います。それから

『夫が診察費と中絶費用などを全額払う』
最悪でも貴女への慰謝料と相殺されれば、貴女方が金銭的に負担する必要性が無くなるのではと考えます。


確かに回答者の中には、弁護士さんが絶対にいないとは断言しませんし、法学部を卒業したと書かれている人もいます。しかしながらDNA鑑定云々まで言い出すのであれば、それなりに最新の知識(法的にも医学的にも)がある人の判断を仰ぐべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめての質問だったのですが、こんなにすぐに回答していただけるんですね。本当に嬉しいです。

今まで何度か慰謝料を請求すると話していたのですが、いざそうなるとそれなりの覚悟が必要ですし、3人子供もいるので、行動に移しませんでした。私の決意を表して、交際をやめてくれればいいと思っていました。

事態が終息に向かわないようでしたら、最終的に夫の母に弁護士さんの知り合いがいるそうなので、相談してみるつもりでした。関係がなかなか終わらないので、1月に夫の親には浮気の事を報告済みです、心配かけるので、本当は言いたくなかったのですが、もうどうにもならなくて。終わらせる意思を夫から話してもらって、夫の決意を確認したかった。でも結局はその後も続いていましたが。夫の両親には相手女性が妊娠したことを話しました。でも同意書を強要されていること、まだ本当に夫の子供であるか確証がもてないので、同意したくないという昨日の出来事はまだ話していません。

無料相談にあたってみて、そのあと夫の母親に相談して、紹介してもらおうかと思います。ありがとうございます。本当に心から感謝しています。

お礼日時:2007/05/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!