なんか、マークXの方が内容が良さそうに思えるのですが。

個人的にはアベンシスの方が、カッコつけてない感じですきなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これって、投票ですね?


そして、その理由を、すごく主観的に記載しておけばいいのですね?
(ご質問者様はどちらかというとアベンシスが気に入っておられるようなので)マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載して、背中を押せばいいのですね?



(マークXの悪口とアベンシスの良いことを記載すれば良いかどうかは、別として。)
当方は、アベンシスが好きですね。

FR車って、総じてダサいではないですか。(←と、多くのアメリカ人は思っているという話です。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2214826.html)ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2650497.html)ANo.2

当方、アメリカにはそれほど長く住んだことはありませんので、べつに“アメリカかぶれ”ではありませんが、別の国(英語圏)に長く住んでいたせいか、海外かぶれというか、日本の常識と海外の常識が違う場合、海外の考え方が「良いなあ~」とか感じてしまいます。
という訳で、FR車はダサい。というか、(ダサいは言い方が悪いですね)、FR車は、古典的な車ですね。アメリカでも、古典的な車種は 現行車でもFR採用していますよね。

{それはそうと、クライスラー・ジープ・ダッジから来月正規導入予定のチャージャー、かっこ良いですよね~。欲しいですね~。FRです。
http://car.nikkei.co.jp/gallery/index.cfm?i=2007 …
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm …)}


例えば、ラリー(例えばWRCなど)とか。FF車と4WD車は、ほとんど遜色ない性能の走りを見せることもあるほどですが、FR車なんて、全くダメですね(昔はありましたよね。FR全盛期時代とか。)。
FR車なんて、ラリーの世界(例えばWRCなどのこと)では、すでに終わっています。今では、ありえない駆動方式ですね。

{なぜかサーキットの世界では、FR車ですよね。(なぜかしら?)(FRはフリクションが少ないのか?FFや4WDではフロントが空転するのか?それを防ぐためのセンターLSDがコーナーリングで邪魔をするのか?センターLSDなどを省く、単純に軽量化か?前後タイヤの負荷のバランスか?)}

まあ、極端な例である自動車競技の話は置いておくとして、

世界的な常識として、

「家族を守る、安全で、運転しやすい車はFF車(FFベース4WD含む)である。」
「FF車は、新しい技術力によって造られる、先進的な車。」
ということは、常識ですね。

に対してFR車は、
「技術力の少ない国が作る車。」または、
「古典的」
といったところでしょうか。
例外的に、メルセデスやBMWなどありますが、あれらは「古典的」に振ってあるのでしょうね。(近い将来的には4WDになる話もありますね)


よって、いまさら、FR車なんて選ばなくてもいいのではないでしょうか。
アベンシス(http://toyota.jp/avensissedan/)FF車/FFベース4WD車設定あり
マークX(http://toyota.jp/markx/)FR車/FRベース(3:7)4WD車設定あり



また、上記とは視点を少し変えて、別の考え方からも比べますと、

アベンシス = 本物車(「世界のアベンシス」という意味。)
マークX = 日本国内専用車(一部、中国で販売されているようですが。)(http://www.toyota.com.cn/vehicles/reiz/index.html

日本国内専用車って、なんというか、あれって、本物の車なのでしょうか。(個人で海外に輸出すると、)海外の街で、すごくぼろっちく見えるのですよね。
良い意味でも悪い意味でも、あれは、日本国内をせかせかと走る車でしょうね。

私の場合、欧米に輸出されていないような車種は、「面白みもない車(ある意味、本物車ではない。)」、として、たいして気にもならなかったりしますが、

まあ、これは考え方次第です。当方の主観的な(偏見混じりの)見方に、「なるほど~」と納得する も しないも、所詮車選びなんて、ウキウキしながら自分の好きなものを納得して選べば良いのですから、

「あぁ、アベンシスは、“世界のアベンシス”か。」と、アベンシスを 見る目がさらに違ってくれば、もし、アベンシスを選んだ時に、その嬉しさは増えますよね?


 製品としての出来は、どちらも同じでしょうね。


マークXは、初期は関東自動車工業製(http://www.kanto-aw.co.jp/jp/history/)、現在は、トヨタ元町工場製(http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufactur …)のようですね。

アベンシスのほうは、イギリス(http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/manufactur …)のTMUK(http://www.toyotauk.com/main/about-us/)製ですね。

つまり、アベンシスは、完全な、輸入車ですね。イギリス車です。かっこ良いですよね。欧州車ですので、ユーロ高(ポンド高)でこれからどんどん値上がりするであろう欧州車、欲しいなら今が買い時ですね。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Oct/nt03_081. …



【外観デザイン】
デザインの話は、当然、ご質問者様の好みによるところが100%でしょうが、
勝手に私も主観的な話を書いちゃっていいのですね?


アベンシスは、何だかヴィッツ顔ですよね。これって、かっこいいのかなあ?
私は、1つ前のアベンシス(ST21##系カルディナのセダン)が好きだったのですよね。

よって、それの「新しい版」の現行アベンシス、「これが欧州の今のトヨタ顔」ということで納得すれば、良いのでしょうね。
欧州では、ブランドで、車の小から大まで車の顔のデザインをそろえること、よくしますよね。

アベンシスの7本スポークの17インチホイールは、非常にかっこ良いですね。このためだけに、Qiにしちゃっても、良いでしょうね。
これじゃあ高いという場合(ホイールは自分で買うという場合)、安いXiのFFで充分でしょう。


マークXは、これって、かっこ良いのでしょうか?
フロントフェイスは、なんか、卵パックみたいなライトと、プロジェクトXのようなグリル、F1参戦記念車のようなデザイン。
なんか、中古車見ている感じです。
後ろはかっこ良いですね。でも、バンパーのマフラーエンドの仕上げは、私は嫌いですね。
JZX110のマークIIとか、JZX100のチェイサーのほうが、ずっとかっこ良かったのでは?と思ってしまいます。
(JZX110のマークIIもJZX100のチェイサーも、日本国内専用車ですが‥。)


という訳で、当方としましては、アベンシスとマークXとでは、天と地の差ほどもあるように、感じております。

買うのは、新車ですよね?
ならば、どちらでも構わないのではないでしょうか。
家電みたいに、好きなほうを、あまり考えずに買っちゃって、まず「失敗した~」ということには ならないのではないでしょうか。
公道を安全運転する限りにおいては、FFだろうとFRだろうと、気が付きもしないでしょう。
{雪道や滑りやすい道では、FF車(や4WD)が、ぶっちぎって良いですよね。そういう地域でしたら、FRはやめたほうが良いでしょう。}

中古車なら、アベンシスは、数が少ないのではないでしょうかね。
中古アベンシス(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …
中古マークX(http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …



人から、「良い車、買いましたね~」と言われたいのなら、(つまり、人の目を気にしないといけないのなら、)、マークXのほうが良いかもしれませんね。
アベンシスですと、良い車なのかどうか、分からない場合が、人によってはありますね。
例えば、冠婚葬祭など、法事などで乗っていくような場合、「マークXにしておいて良かった」ということがあるのかもしれません。

アベンシスのほうは、「ライフスタイルを楽しむ」というか、「進歩的な考え方を持った人」、そういう雰囲気が、ありますね。

マークXって、なんか、窮屈そうではないですか?



ところで、
カムリ(http://toyota.jp/camry/index.html)は、なぜ出てこないのでしょうか?
ボディーの大きさ的に、これでも問題がなければ、カムリがベストではないですか?

「カムリ」って、名前がショボく感じるかもしれませんが、

このカムリ、過去に日本にあった5ナンバーカムリの、あのカムリではないのですね。

あのカムリからの流れのカムリではなく、

海外の、本物カムリ、つまり、日本では「セプター」(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SCEPTER_SE …)(これが、海外のカムリ。)の名で知られた、あの立派なセダンの後継車なのですね。
日本では、セプター→カムリグラシア→カムリ→現行カムリ という流れで来ています。

アメリカで、アコード(USアコード、日本での現行インスパイアと同じ。)とともに、とても信頼されている、人気セダンですね。
アメリカ(http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_ …
カナダ(http://www.toyota.ca/cgi-bin/WebObjects/WWW.woa/ …
オーストラリア(http://www.toyota.com.au/camry
NZ(http://www.toyota.co.nz/NewVehicles/Model/Camry/ …

私なら、このカムリか、アベンシス。どちらかで悩むことはあっても、その隙にマークXが入ってくることは、ないですね。


(FR乗りのかた、特に、マークX乗りのかた。当方の主観的な好みを記載しただけですので、どうかお気を悪くなさらないで下さい。
当方の記載に反応して、FR車やマークXの良さを教えて下さるかたがいましたら、とても幸いなことです。
ご質問者様と皆様のために、どんどん書き込み下さい。)
    • good
    • 0

マークXは国内専用モデルのV6のFR車。


アベンシスは主にEU圏での販売用に製造された、直4のFF車。

どちらもマイナーチェンジする前の車のイメージですが、マークXはマークIIとクラウンの間くらいのやや高級(あくまでも日本人の考える)思考の車で、アベンシスはトヨタが欧州車の要素を真似てみた車といった感じでした。

ディーラーの整備の人と以前、最近の2000cc前後の4ドアセダン系の車の話をしていたアベンシスが出てきました。
基本的にトヨタのバッチをつけた欧州車として考えているのか部品の消耗も欧州車並みなので、欧州車の事をあまり知らないお客さん(国産車しか所有したことがない人など)はブレーキパッドやローターの磨耗に驚かれるそうです。
国産車の場合ローターを交換するようなことはあまりありませんし、パッドも減りますけど欧州(例えばドイツ)車は国産車のパッドより相対的に早く減るし、パッドの2回目の交換時にはローターも交換って感じですからね。

話が逸れましたが、すでに皆さんが書かれていますようにそれぞれの車の方向性は異なっていますし、カタログ見たり実車を見て乗ってと比較された上で、ご本人の好みで選んで良いと思いますよ。
自分だったら数年ですぐ乗り換えるならマークX、長く乗るならアベンシスかな。
    • good
    • 0

無難ならマークX。


ちょっとはずしてアベンシスって感じですかね。

私の町ではマークXとかクラウンはありふれているので、目が行くのはアベンシスの方です。

駆動形式の違いはよっぽどこだわりが無ければどっちでも変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



車格が違うので比較対象としては厳しいでしょうね。
同排気量(2.4Lと2.5L)で比較してもエンジン形式が違いますし
(4気筒と6気筒など)
価格帯は同じになるかもしれませんが。
元々のコンセプトが違うので
後は質問者さんの好みでしょうね。
    • good
    • 0

どっちもいい車なので、迷いますよね。


日本人受けの良さをメインに、いわゆるいい車っぽさではマークX、日本よりもヨーロッパで戦うことをメインに開発されているアベンシス、と言うのがそのまま車の性格を表しているのではないでしょうか。その性格のどちらに魅力を感じるかでしょうね。
純粋に機械としては、マークXがFR、アベンシスがFFという違いがあります。ステアリング系と駆動系が独立しているため、ハンドルを握っていて操作に違和感が無いのがマークX、FFゆえにスペース効率がよいのがアベンシスと言ったところでしょうか。最近のFF車は良くなっていて、FRと比較しての違和感は敏感な人にしかわからないかもしれませんが、やはり完全に無くなってはいないようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧州基準のアベンシス 日本では売れてない?

ゴルフやBMW等々とおなじ土俵で戦っている(ドイツでもそこそこ)ヨーロッパのトヨタ車アベンシスが、日本ではゴルフやメルセデスCやBMW3のほうが、すごく人気がありそうです。
スペック的には負けてないしブレーキや足回り性能も、欧州基準のはずなのに、なんで皆、ゴルフとかアウディA4とかを選ぶんでしょうか?やはり日本人はブランドに弱いんでしょうか。
値段がおなじゴルフに比べてアベンシスの何処が劣っているんでしょうか。

Aベストアンサー

アベンシスはヨーロッパではVWのパサートと同じクラスの車です。
現地価格も同じ、サイズも同じ、
4気筒横置き前輪駆動、広い室内空間、
長距離を多くに荷物を積んで、150km/h程度の速度で長距離移動するための道具です。

ベンツやBMWは、現地でもアベンシスより高価格帯の車です。
室内空間よりも重量配分や操縦性を重視した後輪駆動(FR)
遮音性や、剛性を重視した重たい車体、

アベンシスや日本で売れない理由としては、

1.トヨタのエンブレムをつけてトヨタの店で売っている。

トヨタには同じ価格帯で、マークX プリウス、カムリハイブリッドなどの商品があります。
マークXは 6気筒 FR、クラウンと同じエンジン、駆動方式、
アベンシスはヴィッツと同じ4気筒FF、日本国内の道路事情ならマークXのほうが高級感を得られます。
高速道路を長距離移動する機会の多い人ほどアベンシスの良さが実感できますが、アベンシスはハイオク仕様、燃費も12km/h程度、走行距離の多い人ならばハイブリッドモデルを購入したほうがお得!
年間2万キロ以上乗れば、クラウンハイブリッドやSAIあたりでも元が取れる。
実際トヨタ店にアベンシス目当てで来店しても、結局他のセダンを購入するお客様も多いと聞きました。

2、 国内の道路事情にマッチしていない。

前輪駆動のFFセダンは、アベンシスに限らず日本では人気がありません。
回転半径が大きくなることと、海外の道路事情に合わせた大きなボディは不評です。
縮小する日本市場よりも海外優先で開発された車、(アコード、カムリ、)に人気がないのはアベンシスに限ったことではありません。
フォルクスワーゲンでも、パサートを輸入車としては良心的な価格で販売していますが人気がありません。1年落ちの中古車価格はゴルフのほうが高かったりします。
パサートは1400ccで税金や燃費がカローラクラスですが、購入する際には結局ゴルフを選ばれるお客様が多いようです。

3 商品としてのアピールポイント不足

レガシィのような水平対向エンジン AWD(4WD)、
プリウスのような低燃費、モーター駆動の浮遊感覚、
86 BRZのようなコーナーリング性能、
BMW MINIやFIAT500 ザビートルのような個性
車にこだわりのある方を納得できる特徴がないし、
先進技術が搭載されているわけでもない。
確かに良い車だとは思うけど、購入意欲が沸かない車、

本当は輸入車が欲しいけど、故障や維持費が心配なひとが購入する車、
トヨタ関係者で、輸入車に乗りたい人が購入する車、

パサートなんかも、大きなゴルフと呼ばれることがあるけど、
(運転席に座るとゴルフと同じデザイン)
アベンシスは、大きなカローラフィルダーに見えます。

試乗してみると、後方の視界はよくないし、あそこまで大きな荷室も必要ないし、
毎日、高速道路走るわけでもないし、たまに乗っても渋滞しているし、
もっと車体がコンパクトなほうが、運転しやすいし、クイックに動く、
日本の道路事情ならば、カローラフィルダーのほうが乗りやすいと思いますよ、

アベンシスはヨーロッパではVWのパサートと同じクラスの車です。
現地価格も同じ、サイズも同じ、
4気筒横置き前輪駆動、広い室内空間、
長距離を多くに荷物を積んで、150km/h程度の速度で長距離移動するための道具です。

ベンツやBMWは、現地でもアベンシスより高価格帯の車です。
室内空間よりも重量配分や操縦性を重視した後輪駆動(FR)
遮音性や、剛性を重視した重たい車体、

アベンシスや日本で売れない理由としては、

1.トヨタのエンブレムをつけてトヨタの店で売っている。

トヨタには同じ価格帯で、...続きを読む

Qフィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。
これほど長く乗った車はありません。
ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。
そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。
車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。
アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。
車に知識はありません。
決め手は、スタイルだけです。
その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。
アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。
アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。
という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。
フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。
アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。
ベンツは500万程度でしょうか。
性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。
ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。
こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。
皆様のご意見をいただければ幸いです。
BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×)
よろしくお願いします。

現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。
これほど長く乗った車はありません。
ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。
そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。
車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。
アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。
車に知識はありません。
決め手は、スタイルだけです。
その意味では、国産...続きを読む

Aベストアンサー

スタイルで決めるなら、間違いなくベンツ。
維持費で考えるなら、間違いなくフィールダー。

せっかくですから、ここは奮発してベンツCクラスにしてはいかがでしょうか。
アコードワゴンを長く乗ったご褒美として、ベンツCクラスワゴンをぜひ!
やっぱりベンツ、ブランド力がありますよ。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

QCクラスワゴンかアベンシスか!?

車購入用の貯金が500万できました。子供が生まれましたので、
妻用にワゴン車を買おうと思っています。候補は二つ、アベンシスワゴンの最高グレード(350万)とベンツCクラスワゴンの最低グレード(430万)と迷っています。Cクラスワゴンは気に入っていますが、最低グレードを買うよりはアベンシスの最高グレードの方がいいかな?など、決まりません。Cクラスワゴンはもうすぐ新型が出るので、値引きよさそうです。現行モデルで考えています。
皆さんの率直なご意見、お願いいたします、

Aベストアンサー

現在はCクラス(W203)に乗っており、アベンシスも2年程前に試乗したことがあります。
この両車は性格が非常に違いますが、Cクラスの比較対象がなぜアベンシスなのですか?
イギリス生産によるヨーロッパテイストの乗り味?
アベンシスは首が据わっていない小さな子供や女性が乗るには足回りがゴツゴツした想像以上に固い乗り心地ですし、回転半径が大きくて取り回しが悪いですからあまり勧められません。
国産車ならダブルウィッシュボーンなどのしなやかな足回りを持つ他の車を検討されてはどうなのでしょう。

まだW203ワゴンの在庫がディーラーにあるのかどうかが疑問ですが、Cクラスは高い剛性感としなやかなサス、ドッシリした乗り味の車で、カローラ以上の小回りが効きますが、ハンドルが少し重いですから、奥様がご自分で試乗して確かめるべきです。因みにアベンシスもハンドルが重いです。
ワゴンでもシルフィやプレミオクラスの大きさですから、荷物の収容力は大したことありません。
最低グレードでも全方位エアバッグやクライメートエアコン、オートクルーズ(速度制限無し)や電動シート、自動妨眩ミラーやバイキセノンヘッドランプなどの一通りの装備は付いていますから、アベンシスの最高グレードとさほど差があるわけではありません。
但しナビは付いていませんから、必要ならあとからオンダッシュ型を付ける事になります。(純正は位置が低すぎて、前方がおろそかになるので勧められません)
アベンシスも確か、純正では今時まだDVDナビではなかったですか?

Cクラスの美点は路面に吸い付くような強力なブレーキやESPなどの高度な予防安全性能と、どこまで乗っても疲れない優れた乗り心地にあると思います。
乗り味については新型のCクラスは更に良く、Eクラスをも凌ぐような良い乗り心地ですし、ナビも標準で付いていますから、予算が500万もあるのならこれも試乗されてはどうでしょう。
決算期の値引きを狙えば、予算内に充分入るように思うのですが。
ハンドルもW203よりは軽くなりましたから、女性にも取り回しが楽でしょう。
但しまだ初期モデルですから、信頼性についてはまだ疑問符ですね。

維持費についてはCクラスはディーラー任せにするならば3年目以降は例えば国産車のプレミオあたりより支払いが1.5倍くらい高くなります。

現在はCクラス(W203)に乗っており、アベンシスも2年程前に試乗したことがあります。
この両車は性格が非常に違いますが、Cクラスの比較対象がなぜアベンシスなのですか?
イギリス生産によるヨーロッパテイストの乗り味?
アベンシスは首が据わっていない小さな子供や女性が乗るには足回りがゴツゴツした想像以上に固い乗り心地ですし、回転半径が大きくて取り回しが悪いですからあまり勧められません。
国産車ならダブルウィッシュボーンなどのしなやかな足回りを持つ他の車を検討されてはどうなのでしょ...続きを読む

Qアベンシス セダン

先日、私のクラウンが車検のため代車で借りたアベンシス乗ってビックリ。馬鹿にしてました。見た目でだいぶ誤解されてますね。まずはドアの開閉をした時の音は凄い、私の車どころかLS以上じゃないですか!走りのどっしり感、ハンドルの重さまでトヨタ車じゃありませんね。気に入ってしまって真剣に代替えを考えてます。
初めて手を加えないで乗ってもいい車だと感じました。私の気の性なんでしょうか?最近自分の感性に自信がなくなってます。歳かな?所有の方、乗ったことある方。色々聞かせてください。

Aベストアンサー

欧州車、なかでも一番安いバージョンのBMW3シリーズ、5シリーズあたりに乗ってみてください。

ドアの開閉音も違いますが、まずブレーキの違いで目からうろこが落ちますよ。

160キロぐらいから80キロぐらいまで急速に減速するするような場合のブレーキの安心感が全然違います。
しかも、このブレーキの安心感は、時速40キロから停止するときでも同じようなレベルです。

つぎに、ハンドル操作と車体の連動というか、一体感で二度目のアッパーカットですね。

3500ccのクラウンと2000ccのBMWが同じような値段で売られておりますが、一度BMWを選んだ人は、決してクラウンを選ばないという事実があります。カタログ数値や電装品などとは関係ない自動車の走る・曲がる・止まるの基本が気持ち良いのです。

アベンシスはトヨタ製ではありますが、欧州人に買ってもらうために、BMWやベンツの乗り味を知っている人々が設計したのでしょう。

Q高速道路を楽に走行できる車は?

高速道路って結構継ぎ目の段差の衝撃が大きいですよね。また、高速走行ですので、ハンドルを右に左によくきる。揺れがものすごく気になります。
この車は安定していいよ。というお勧めはありますか?
どんなに高くても300万円くらいまででお願いします。

Aベストアンサー

実際に高速やバイパスの試乗してみてはいかがですか?
試乗させてくれなければ買うのはお勧めしません。
メーカーに自信がないかディーラーのサービスが悪いかどちらかです。
過去にお願いしたのですが断られ、結局街中の試乗だけで買ってしまい、
すごく後悔した経験があります。ToT)
【注意】グレードが違うだけでもかなり乗り味は違います。(きっぱり)
気になる車を是非、法廷速度が高い道路にて試乗しましょう。
高速で走れる試乗ができないと言われたら買うべきではありません。
高い買い物をするのにそれを断るくらいですからそのディーラーはアフターサービスもその程度ということも想像できます。
数年で運百万の出費ですから後悔しないよう幸運を願ってます。^-^)

Qトヨタ:アベンシス(セダン)について

トヨタ:アベンシス(セダン)について
教えていただきたいです。

1ガラスに詳しい知り合いから
「アベンシスのガラスは海外製なので、
歪みが激しい場合がある」
と聞きました。
これはどの程度問題になるのでしょうか?
もしくは意識するほどの事ではないのでしょうか?

2足回りが硬いというキャッチセールスですが、
(搭乗者によって感じ方は千差万別だとは思うのですが)
乗り心地はいかがでしょうか?

3クルーズコントロールの使用感
使ったことがないので、
とても楽しみにしている機構です。
どの程度役に立つものでしょうか?

4純正ナビの使用感
マークXの様に、純正ナビでないと
リアカメラが使えない等の制約はあるのでしょうか?

5室内の遮音性・エンジンの静粛性
静かな空間を手に入れてみたいなと
願っております。

以上5点についてです。


自分で実車を見に行ければ一番なのですが、
仕事が忙しくて実物を見学に行く時間が
なかなかとれません。

質問項目が多くて恐縮です。
全ての項目でなくても、
ご存じの範囲で教えていただければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

トヨタ:アベンシス(セダン)について
教えていただきたいです。

1ガラスに詳しい知り合いから
「アベンシスのガラスは海外製なので、
歪みが激しい場合がある」
と聞きました。
これはどの程度問題になるのでしょうか?
もしくは意識するほどの事ではないのでしょうか?

2足回りが硬いというキャッチセールスですが、
(搭乗者によって感じ方は千差万別だとは思うのですが)
乗り心地はいかがでしょうか?

3クルーズコントロールの使用感
使ったことがないので、
とても楽しみにしている機...続きを読む

Aベストアンサー

親父がアベンシス(セダン)Li-SportsPackageに乗っていて時々使わせてもらっている者です。インプレッションをお伝えします。

1.ウィンドウの歪みについてですが「そうですか?」って感じです。トヨタ車は海外で作っている車輌は殆ど海外のガラスを使っているのではなかったかな?私はWINDOMに乗っているのですがウィンドウには全て「LEXUS」って入っていますし歪みなんか感じたことがありません。

2.トヨタ車としては明らかに堅い。間違いなくゴツゴツ感がありますが気にならないと思いますヨ。最近のトヨタ車には無い堅さだと思って下さい。昔のレビン/トレノのスーパーストラットサスペンションのような足回りだけが堅いのでは無くフレーム全体が堅い(剛性が強い)という感じなので不自然な堅さでは無いですヨ。只、ドライバーにとっては路面状況とかが伝わって来るので運転はし易いと思います。

3.クルーズコントロールを街中で使うことはまづ無いと思うので長距離走行や高速走行時のフィーリングを。昔のクルーズコントロールって一定速度に設定しておくと登り坂なんかだと急にキックダウンして設定速度にしようとしたり逆に下り坂だと設定速度を越えているのに加速し続けたりと不自然だったのですが最近のクルーズコントロールは頭が良いのでフィーリングが自然で良いのですが自然過ぎて眠くなるのが問題かなぁ。

4.基本的に純正ナビ+リアカメラという組み合わせがベスト。親父のはDVDナビ+リアカメラですが今はHDDナビ+リアカメラという設定もあります。親父はブラインドカメラ(方向指示器を出したまま一時停車するとフロント左右の情報がカメラに写る)も着けているのですが(歳だから安全に安全を重ねて)それすら見ないで(当然リアカメラも見ない)運転するので意味が無いのですが・・・(ナビも使えない、自己流運転主義者)。社外ナビは使い勝手や見栄えは良いですがガイドサービスが純正が上といった感じがします(バック時や縦列駐車時のガイドサービスはすごいと思います)。

5.私のWINDOMよりはうるさい(当たり前)けど4気筒エンジンとしては静かな方だと思います。叔父の乗っているアリオンよりは静かでしたよ。アリオンも昔のカリーナやコロナに比べたら10倍以上良くなったと思いますがアベンシスの方がエンジンや足回りを含めて上品かな?と言う感じです。

フィーリング総括でいうと昔のBMW318や320、OPEL Vectraに似ているかな。エンジンもパワーよりトルク重視だし。普通に乗るのであれば十分だと思います。よく車雑誌でパワー不足を言われますがそういう車種では無いので(足回りがシッカリしているのでもっとパワーがあっても問題無いという感じはしますが)ので家族4人で普段の足としてちょっとした旅行にという部分では全く問題無しです。アリオンも含めて良い車だと思いますヨ。エアーバックが7つもついているしABSやVSC&TRCも付いているので小さな高級車って感じです。それにつけても我が親父はコーナリングセンサーをつけていながらもバンパーを摺ったりしているからなぁ。過信は禁物ということです(孫が車の後ろに居たら恐ろしいのでリアカメラを付けたのに見てないんだもの・・・親父には不要の産物でした)

親父がアベンシス(セダン)Li-SportsPackageに乗っていて時々使わせてもらっている者です。インプレッションをお伝えします。

1.ウィンドウの歪みについてですが「そうですか?」って感じです。トヨタ車は海外で作っている車輌は殆ど海外のガラスを使っているのではなかったかな?私はWINDOMに乗っているのですがウィンドウには全て「LEXUS」って入っていますし歪みなんか感じたことがありません。

2.トヨタ車としては明らかに堅い。間違いなくゴツゴツ感がありますが気に...続きを読む

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報