電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は内向的な性格の持ち主です。心理検査でもそう出ました。
この性格の為、外向的に振る舞う事が要求される場面において、かなり疲れてしまいます。職場での雑談であったり日常の様々な場面において、他人とのコミュニケーションが必要になります。
内向的な性格が原因だと思うのですが自分は、他人とコミュニケーションをとりたいという欲求が低いです。
どうしたら外向性を高められるのでしょうか?
本当に悩んでいます。外向性を高める方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

外向的でなくても、自分の位置を見つけるのが一番だと思います。


外向性を学ぶには、外向的な人を見本にして、気にいる部分を真似ることです。
これは一番でした。何かを学ぶ基本ですよね。
でも、外向的でなくても他とのコミュニケーションは取れますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外向的な人を観察して学習するモデリングも有効ですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 00:15

外向的が良くて内向的が悪いというような考え方が内向的なのではなりませんか。

要するによしあしなどを画一的に決めてしまう結果個々の場面で身動きが不自由になるのが内向的ということだとすると意外に面倒くさがりな性格と関係があることもあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内向的である事が悪いとは決して思いません。内向的である自分が好きです。しかし、社会生活を送る場面において、外向性が低く悩んでいるという事です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 03:06

ちょっと質問の内容とはずれるかもしれませんが、昔から話し上手は聞き上手なんていいます。


聞き上手って言い換えると、人に対する興味があるということじゃないでしょうか。心理学に興味があるとの事なので心理学的興味からは聞き、心理学的に話してみると面白いかもしれませんよ。
言葉は悪いですが、コミュニケーションをテクニックとして割り切っちゃったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 03:03

毎度です。



自分を「無理矢理」外向的にするのは、持ちません。
自分の「ありのままの姿」をみんなに見て貰うのも一つの手段です。
無理に振る舞う必要は有りません。これが一番楽ですね。

ですが、変えたいのであれば何かに興味を持つ必要が有るでしょう。
例えば、新聞を読んでみて下さい。
http://www.excite.co.jp/News/society/20070505212 …
これを見て、何を思いましたか?私は連休明けに、部下の女性職員に
話したくなりました。何故かといいますと遊園地は一般にデートの定番だからです。
この心理は「皆と話で盛り上がりたい」という意識が有るためでしょう。

享楽的というか、快感を共に味わいたいだけです。
私の外向的なきっかけなどこのような物です。
また、今日はこれから映画を2本観る予定です。これも話題を作って楽しい会話をしたい為です。

少しでも質問者様を理解してくれる方が居られるならば、「その方と一緒に楽しみたい」と、思うでしょう。
(人により「大小」は有ります。この辺が「内向」「外向」の差でしょう)
現に私は、質問者様との掲示板での遣り取りを楽しんでいます。

要するに、「気が合いそうな方を一人でも見つける」と多少なりとも
改善されると思います。

それから、アンテナを張り巡らしておくことも良いのではないのでしょうか。
自分の興味有ることでしたら、みんなに知らせたくなるでしょう。
質問者様はインターネットにQ&Aサイトという、昔の私には無い強力な武器をお持ちです。
これを利用しない手は有りません。

ちなみに私は極端な引っ込み思案でしたが、「やや」外向的になるのに
6年要しました。
「強力な武器」を以て知識を集めれば「1年で」外向的になれると、個人的に思います。

質問者様は心理学を研究されているのであれば、心理クイズでも同僚にされては如何ですか?
例)シャワー中に電話が掛かってきた、この時どのように対応するか?

少なくとも飲み会のネタにはなります。或いは外向的な友人にグイグイ引っ張って貰うと良いでしょう。

では、またの機会に。

心理クイズの答え:
その気がないのに体を求められた時の対応、電話にダッシュすれば、
躊躇なく対応するという心理がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧な回答をして頂きありがとうございます。
「自分を「無理矢理」外向的にするのは、持ちません。無理に振る舞う必要は有りません。これが一番楽ですね。」
最近になり、自分もこの事に気が付き始めていたところです。
俺は今まで人並みに遊んできた事もあるので、その気になれば結構外向的な雰囲気を演じる事ができます。
もし仮にFall-operaさんと一時間だけ会って会話するとしたら、外向的な印象を与えられるとも思います。
でも何度も人と会う職場でなんかは、自分を演じるのに疲れてきて、結局、素の状態に近い内向的な感じで振る舞うようになるんですよね。
ちなみに心理クイズの答えは、俺ならシャワー中なら、電話は完全に無視しますね(笑)
またよろしくお願いします(^^)

お礼日時:2007/05/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!