dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。
新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。
常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。
1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか?
2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか?
3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか?
近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。
ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。

A 回答 (3件)

9番ホームから新幹線ホームまで結構時間がかかります。


迷うと20分では危ないですよ。
乗り換え改札口自体は常磐線の特急ホーム(17番線)のすぐ横にあるのですが、そこから地下3Fまで降りるのです。
ですから10分かかるというのは、あながち嘘ではないですよ。
できれば1本早く出るかしたほうが無なんです。
上野に着いたら先頭方向(中央改札口)に向かっていきますと
左側に降りる階段(14.15番ホーム行)がありますので
そこを降りると常磐線特急改札とともに新幹線乗り換え改札口が見えます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あらっ、17番線の横ということは新幹線の改札口は1階ですか?以前は18番線というのがあったのですがそのあたりかな?
上野駅は1階2階がどこを指すのかよくわかりませんね。。。
つまり中央改札と同じ階ということでしょうか。。。
一本早く行きたいのはやまやまですが、それが30分も前になる(新幹線より50分前)のでちょっと難しいです。とにかく先頭車両に乗ってもらって少しでも時間をかせぐ作戦です。

お礼日時:2007/05/05 21:02

上野の新幹線ホームは地下でもいちばん下にあります。


一階から少なくとも10分はみてないといけません。
常磐線が少し遅れたら結構大変ですよ。
若者なら走れば少しは短縮できますが、年配の方なら難しいです。
新幹線は在来線の到着など待っててくれませんので。
最悪予定の新幹線に乗らないでも構わないというならいいのですが、
そうでないのならもう少し早めに出て、上野でゆっくりする気持ち
がいいと思いますよ。
(もともと始発に乗ってこようってのであれば無理でしょうが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一本前がいいのでしょうが、早朝で本数が少なく30分も前になってしまうのです。駅までご近所の方に送ってもらうらしくあまり早くなるとご迷惑がかかり。。。(タクシーにも断られたそうです。)
ほんとに順調に行くといいのですが。。。
私も早めに行ってヘルプしたほうがよさそうです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:08

新幹線乗り換え口(改札)は地下1階です。


中央改札口前のコンコースを左(東)へ行くとエスカレータで地下1階におります。
新幹線のホームは地下4階(?)くらいですが、エスカレータがあるのでそう歩くこともなく、「大変」というほどではありません。
常磐線ホームは2階ですから、通算して6層分くらいの移動であり、大変というより、時間が確実に10分くらいかかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線改札口は地下一階なのですね。
あの構内図ではよくわからなくて困っていました。
とりあえず改札口まで来れば私が荷物を持ってががっと下りるのでなんとかなりそうですが、そこにたどりつくまでが問題でした。。。

お礼日時:2007/05/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています