アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の中に梁を出すのですが、
その際に塗装をすることになりました。
どのような塗装方法があるのか教えてください。

A 回答 (3件)

柿しぶ、すりうるし、着色うるし、カシュー、べんがら、ウレタン、クリヤーラッカー、オイルスティン、ニス、オイルペイント塗装仕上げ、オイルペイント布拭き仕上げ、、、、、、たくさんありすぎて、答え様がないくらいです。

和風、洋風とか、木目あり、なしとか、壁、天井の仕上げ予定とか、書かれないと、バランスが、悪い塗装になりますよ。塗装は、全体のイメージが、とても大事ですので、梁だけ、必ずこれが良いとは、言えないです。

ただ、濃い色、木に塗装が、染み込むものを、塗ったあと、木目を出したいとか、薄い色に変えたいと言う希望は、難しいので、最初は、せっかく、木目の良い材料なら、色は、薄めで、仕上げるのが、一般的だと、思います。

白木のままより、クリアーだけでも、塗った方が、汚れに強いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
天井、壁の仕上げは量産物のクロスです。

補足日時:2007/05/06 17:47
    • good
    • 2

はじめまして!


北国の設計屋さんです。
木材の色調や木目を際立たせたいならラッカーニス仕上げ
好みの色を付けたいならオイルステインラッカー仕上げ
全く木材の木目を無くして色を付けるならオイルペイント仕上げ
になります。
貴方の思い描いている仕上で塗装するのが一番良いと判断します。
ご参考まで
    • good
    • 0

見せ梁なら、木目を生かすようにします。



着色系のみ(木目と色味を生かし、艶を出さない)
ニス系(艶を出し、目立たせる。着色は好み)

塗装見本、色見本を確認し、ご自身のイメージを伝えましょう。

我が家は着色のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!