プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、ナルシストです。
「自分の部屋に自分の写真を貼る」とかそういう感じの絵に書いたようなものではないですが、自分で自分のことをカッコイイと思っています。
これを、直すようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私はナルシストでもいいと思いますよ!!自分のことをかっこいいって思うってことは自分に自信があるってことですよね。それに自分で自分のことをナルシストだっていえる人なら別に直さなくてもいいと思います。自分でナルシストだって気付いてないナルシストは嫌ですけど。

ただ、いつでもどこでも鏡を持って自分の顔を見てるとか、明らかに自分はかっこいいって思うような振る舞いをしてなきゃ別にいいと思います。

それに誰でも、少しぐらいは自分はかわいいとか、かっこいいって思うこと絶対あると思いますよ(笑)
    • 0

基本的には、自分のことかっこいいと思うのはすごくいいことだと思います。

せっかくだから、そういう自分がいちばんかっこいい状態を追求してみては
どうでしょうか。
どんな服が似会う、どんな髪型が似会う。シャンプーや石鹸の相性とかもね。
そして、そういう自分にはどんな話題や会話のスタイルが似会うか、考えて、
趣味を広げていかれるのもいいと思います。
そうやって、内面的にも外面的にも、もっと洗練していくといいと思います。
きちんとした努力の上になりたっているナルシシズムは、
はた目にもとても気持ちよく、一種の尊敬さえ覚えます。
ほんとはみんなが、そういう人になればいいのにって私は思っています。
    • 0

こんにちは。

下で回答したkozpoohです。
わからないようにかっこつけるには、例えば髪型を直したり、服装をチェックしたい時に、人前でするのではなくトイレに行くようにするこです。
「これは変だ」って思った行動は人前でしなければ良いかと思います。
どうでしょうか?

この回答への補足

あー、わかりました。
ありがとうございます。

• 0

自分を格好いいと思わないようにするには・・・

もっと理想を高く持つことだと思います。
今の自分で満足しないで、もっと向上心を持てばいいかなと。

確かに今の自分で満足しちゃって成長がないのは、困りますよね。
そのことに関しては、危機感を持って正解だと思います。

ただ、ナルシストでも、自分に満足しつつ
更に精進するよう努めてる人も多いように思います。
私は、ガクトとかミッチ-みたいなナルシストは好きですよ。

時々、勘違いのナルシストくんもいますけど、自分に自信を持つという
意味では、うじうじしている人よりずっといいと思いますが。
    • 0

私も自分のことを「かっこいい」と思うことは良いことだと思います。

人は誰しも他人の目を気にしますし、自分をよく見せようと思います。
でも、人前でやたら鏡を見ていたり、あきらかにかっこつけてると思われるのは「ナルシストだ」と思われてしまいますよね。
私は他人からわからないようにかっこつけてますね。

この回答への補足

分からないようにかっこつけるって例えば?

• 0

まず自分が思う自分というのと人が思う自分っていうのは違うと思うんですよね。

だから一番気心が知れてる友人にまずは自分っていうのは行動とかどう思うか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
直そうと考えてしまうのは逆効果なんです。
何にも考えなければ性格は変わるものなんです。
感情に支配されたり人目を気にしたり私たちが当たり前だと思っていることのほとんどは取るに足りないこと、例えば人からののしられたら傷つくのが当たり前って思いますよね。でも当たり前じゃないんです。当たり前なんてないんです。別に傷つかなくていいんです。それなのに傷ついているっていうことは…。
    • 0

こんにちは~。

自分で自分のことをカッコイイと思うこと自体は、おかしいとは思いませんよ。容姿でも何でも、自信のもとになる物をわざわざ否定しなくても大丈夫です。

困るナルシストっていうのは、自分に酔ってしまって何でも自分が一番!と思い込み、他人の意見に耳を傾けず周囲のペースをかき乱すような人じゃないかな。
あと、自信過剰でイヤミな態度を取るような人とか。

だから自分が大好き、って気持ちは直さなくてもいいから他の人の良い所も見つけられて、忠告や助言には素直に耳を傾けられる人になれば、きっともっと魅力的な人になれると思います(^^)。
    • 0

いいじゃないですか!

ご自分よりかっこいい人を探してその人に対抗し、もっともっとかっこよさに磨きをかけましょう。
勿論、圧倒的に勝る相手も現れます。
その時には美貌とは別の武器も必要になってきます。
美貌はある程度与えられたものですが、その他の武器は自分で身につけなければなりません。
その努力も怠らないように。

また、ブ男だって自分に酔いしれないぶん、地道に他の武器を探求し、自分のものにしています。
だから甘く見てるとギャフンと言わされますよ。
スキを見せるな、カッチョマン!!
    • 0

誰にでもあることだと思いますよ。

私はもものすごいブスですが、そんな私でも「あ、今日はちょっとかわいい」などと思ってしまうことが・・・。あらら。今暴露しててものすごく恥ずかしいです。うん。恥ずかしいからみんな黙ってるんじゃないでしょうか。
とにかくブスでもそう思うんですからほんとに顔立ちの整った人なら尚更です。
顔を誉められて否定しない人なんて世の中にたくさんいます。
自分のことをカッコイイと思うことは普通です。
肝心なのはそれを口や態度で表さないことです。
cdxszaさんは悩んで相談するほどですからきっと顔には出てないと思いますよ。
    • 0

自分が格好悪かったら恥ずかしくて生きていくのが嫌になりますヨ!

• 0