電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、初心者です。
NECのノートPC【PC-LC5001D】を使用しています。
前からなんか変だとは感じていたのですが、最近特に調子が悪く・・・。
PCを使用した後(特にMediaplayer使用後)にシャットダウンをするとPCがダウンするまでにものすごく長い時間がかかってしまいます。
これはなぜでしょうか?
シャットダウンしていないのかと心配になってシャットダウン命令を出したあとにいろいろと触っていると『シャットダウンしている最中です』みたいなメッセージは出ます。
ちなみに以前にPCが立ち上がらなくなりCPUを交換してもらったことがあります。
すみませんがよろしくお願いします。

NEC
 PC-LC5001D
 購入:2003年11月30日
 CPU交換:2003年12月24日

A 回答 (5件)

e0_0e_OK です。

すみません、結局はなにも出来ないまま白旗/降参です。

WindowsXP SP無しでウイルス対策ソフトなしの環境でまずウイルス感染ではないかと疑ってパソコンの健康診断をしたかったのですが、ダイヤルアップ接続ということで Windows Update も Online Virus Scan もままならず、打つ手が見つかりません。

いままでダイヤルアップでインターネットをどのようにお使いかはお聞きしていませんでしたが、オフラインで Word,Excel,Media Player が主体ということでしたらこのままお使いになるのがよいようです。

ADSLに変更するかとのお考えもありそうですがパソコンの健康診断が目的ではもったいないです。その際はパソコンも新しい物に買い換えを検討されたらいかがでしょうか。パソコンとADSLをセットで導入すると思いの外安く上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような質問にも本当に丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。
そうですね、主体はインターネットエクセル等を使いますのでしばらくはこのままでいきます。
また今後必要が出てきたら環境を変えてみます。
本当にありがとうございました。

e0_0e_OK です。

作業ストップしてください。
》・・・ただ未だにダイヤルアップなのですが、何時間くらいかかりそうでしょうか?

これでは時間もかかりますがそれより
》Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002
Windows XP なしの環境では Kaspersky は使用できません。
更にこの環境でインターネットするのはセキュリティ面で非常に危険です。早急にSP2にアップして欲しいところですがダイヤルアップではン10時間かかるような気がします。

今のところ私に妙案が浮かびません。頭を冷やしてまた明日にもアップします。
----------------------------------------------------------------
識者の皆さんにお願いします。この局面を打開するよい方法がありましたら、是非応援してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀でしたか?!
素人ながらそんな気がちょっとしました。。。
本当にややこしいことを聞いてしまってすみません。m(_ _)m
もしADSL等に変更するしか手段が無いのであればそれも一度検討してみます。
本当にすみません。。。

ANo.1 Ano.2 の続きになります。

まだお答えいただいていない物があります。1つずつ確実に調べてください。
1.『シャットダウンしている最中です』の時に上部にプログラムの名称が表示されているはずです。これを記してください。(その都度違うようでしたら3つ位まで調べてください)

2.WindowsXPのSP番号の再確認です。次の方法で調べてください。
「コントロールパネル」「システム」でシステムの下に表示されているものを省略せずありのまま記してください。

次は今回新しく確認していただきたいことです。どうもプログラムの中にウィルスチェックソフトらしいものが見つかりません。ウィルス感染の有無をオンラインでチェックできるホームページを紹介します。次の URL をクリックしてウィルスチェックをしてください。その結果をここに記してください。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
これは最近評判が良い Kaspersky です。いくつかのステップがあり時間は1時間以上かかります。(私の ADSL8M の環境での時間です。実際にインターネット接続しているのはソフトのダウンロードの数分だけです。)

この回答への補足

本当に丁寧にありがとうございます。

1.
シャットダウン最中にエクセルを立ち上げようとしたら【DLL 初期化の失敗】と出ました。
【ウィンドウ ステーションがシャットダウン中のため、アプリケーションが初期化に失敗しました。】と出ました。
これはシャットダウン中にエクセルを立ち上げようとしたので、当たり前なのでしょうか???
他のソフトを立ち上げようとしてもやはり同じようなメッセージが出ました。
ちなみに本日はシャットダウンに15分以上経ってもシャットダウンしなかったために強制終了をしました・・・。
こういうのも良くないのでしょうか?

2.
システム
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002

NEC
LaVie
Intel Pentium IIIプロセッサ
845 MHz
248 MB RAM

3.
とりあえずこれから確認してみます。
後ほど再度記載させていただきますので、よろしくお願いします。
本当にありがとうございます。
・・・ただ未だにダイヤルアップなのですが、何時間くらいかかりそうでしょうか?
無謀でしょうか???

• 0

ANo.1 補足から

》ちなみに『SP』とはなんでしょうか?

Windows のあとにつくサービスパック番号のことです。
具体的にはWindowsXPにはSPなし、SP1、SP2 の3つがあります。
またWindows2000なら多分 SP4 とついている筈です。この番号を教えてください。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
WindowsはXPです。
後ろには何もついていないと思うのですが・・・。

あとセキュリティーソフトなのですが、どれがセキュリティーソフトか分かりません。
PC内のソフトは以下のとおりです。
明らかに違うを自分で判断できるもの以外は記入しました。
この中にセキュリティーソフトがありますでしょうか?
もしあれば再度調べて連絡させていただきたく考えます。
本当に初心者ですみません・・・。

・3Dフィッシュアクアリウム
・AOL
・Copernic2001
・CROSSROAD
・DVDit! LE
・Jet-Audio Player
・JUSTSYSTEMアプリケーション
・Microsoft Officeツール
・Microsoft Reference
・NEC電子マニュアル
・Network Associates
・Real
・SmartGallery
・Ulead VideoStudio 5.0
・VERITAS Software
・ドラネットおためしメニュー
・パソコンのいろは
・プロバイダ
・ワイヤレスオーディオ
・ワンタッチスタートボタンの設定

• 0

》『シャットダウンしている最中です』みたいなメッセージは出ます。

この時に上部にプログラムの名称が表示されていませんか。

3年も前のCPU交換は関係ないと思います。

なお、次も明記してください。これが原因特定の手かがりになります。
・Windows のバージョン及びSPの番号
・セキュリティソフトの名称とバージョン

この回答への補足

>この時に上部にプログラムの名称が表示されていませんか。
>なお、次も明記してください。これが原因特定の手かがりになります。
>・Windows のバージョン及びSPの番号
>・セキュリティソフトの名称とバージョン
すみません、再度調べ直して補足させていただきます。
ちなみに『SP』とはなんでしょうか?
本当にすみません・・・。

• 0