電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近Vine Linux 4.1をインストールしましたが、都合によりアンインストールすることになりました。しかしアンインストールの仕方が分からず困っています。
win2000とパーティションを分けてインストールしてあります。
Cドライブにwin2k、DドライブにVine linuxと分けているのですがDドライブをフォーマットすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

いきなりDドライブをフォーマットしてしまうと、Windowsが起動しなくなります。

先に Grubなどのブートローダを削除してMBRを元に戻す必要があります。

その方法ですが、
Windows2000 のインストールCDで起動して、セットアップ画面が現れたら、F10キーを押します。すると、「回復コンソール」が起動するので、

fixmbr

と入力して [Enter] すると Grub が無効になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そんな方法があったんですね。
とても参考になりました。

もし、OSの起動にGRUBなどの、Linuxに含まれていたローダを(HDDのMBRにインストールして)使っている場合、ローダの変更(Windowsで使っているローダを使うように戻す)をパーティション初期化の前に行っておく必要があります。

その後、Linuxを入れているパーティションを初期化すればOKかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
無知なもので、ブートローダーの変更の仕方がいまいち分かりません。
win2000のコマンドプロンプトで
rootnoverify (hd0,1)
chainloader +1
このように入力すればいいのでしょうか。