アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のとおりのことを過去2回してしまいました。
すぐに気がついてカード会社に連絡すると、10日くらい後に再度引き落としすると言われ
その間は利用停止となりました。
カードはOMCです。

この場合、社内には延滞の記録が残ったと思いますが
どれくらいの期間残るのでしょうか?
(その後、銀行系を含むいろいろなところのカードを作りましたが
みんな審査に通りました)

あと、一日でも遅れるとどの会社でも利用停止にはなるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

数回、少し遅れたぐらいじゃぁ大丈夫だと思います。

私は3~4回、セゾンでやりました。最後にやったのは去年の今頃で、同じ去年の秋ごろ、セゾンで新しいカードをもう一枚作りましたが、一般カードなのに三桁万円のショッピング枠がついたので、「ちょっとした遅延による影響は無い!」と理解しています。

というわけで、常習じゃなければ、問題無いのかと思います。
OMCじゃないので、参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます
(失礼ですが、最後の方のところにまとめてお礼させて頂きます)

会社によって、ケースによってまちまちで一概には言えないようなんですね。
情報機関に登録されたのでは?と思ってましたが
審査が厳しいとよく言われているとある銀行系のカードも作れたので、登録はされてないのかな?
見てみないと分かりませんが・・・

でも社内情報は5年10年残るかもと言うお話もあったので
今のところはないですがOMCのカードをまた作るとしたら(今は退会しています)、審査落ちするか限度枠が大幅に少ないのかもしれないですね・・・

いろいろお話が聞けて、大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 11:54

個人信用情報機関に延滞の記録を出す基準は、カード会社により違っていますが、多くの会社は引き落とし日に残高不足だった場合でも、規定の日数内に振込みあるいは残高の追加があれば、わざわざ信用情報機関には連絡せず、社内での記録にとどめているところがほとんどです。



しかし、この社内の会員記録は、カード会社の重要な与信管理資産です。たとえば、OMCカードをもう一度作ることはないでしょうが、OMCが与信管理をしているクレジット契約などを契約しようとする会員がいた場合に、参考にするわけです。
そのため、基本的にはOMCの内部情報としては、会員である期間中は少なくとも5年は残ると思いますし、カード会社によっては脱会までずっと残しているところもあります(ただし、この残す基準も会社の基準がありますので、質問者様の場合は再引き落とし時に間に合っているとして、記録に残していない可能性も考えられます)。

また、カードの支払遅延による利用停止ですが、最近はオンラインの連絡が良くなり、即日停止などが手軽になったため、引き落としができなかったらすぐという会社も多いようです。
ただしこれも、同じ会社でも、限度額の高い顧客は信用度が高いとして、即日停止にしないという処置をしているところもあり、一概には言えません。
一般的には、年会費の高いクレジットカードは、未払い金の発生による損失に備える保険も高いものに加入しているので、すぐには利用停止にならないことが多いです。
    • good
    • 0

>あと、一日でも遅れるとどの会社でも利用停止にはなるのでしょうか?


100%かは誰も解りませんが、「普通は次月引落確認まで利用停止」です。特にキャッシングは利用停止されやすいです。
細かい事言うと「契約義務違反」ですから。
なお、厳しい会社は年間数回の延滞で「強制解約・残金一括請求」もあり得ますが、コレも「カード会社との契約」で決まっている事です。

>どれくらいの期間残るのでしょうか?
解りません。カード会社は公表していませんから。
でも社内データは10年経っても残っていると思った方が良いです。
個人情報登録機関へ登録するかしないかはカード会社次第でしょう。
普通最初の1回で再引き落とし日に落とされれば登録はしないでしょうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!