単二電池

すみません、教えて下さい。

今、普通預金に貯金しているお金を有効的に貯蓄したいと考えています。
格金融、郵便局等の定額貯金等のサービスを比較しているのですが、細々したところに差異があり、正直どれにするのか決めきれない状態です。
以下のような条件の場合、最適?な貯蓄方法のアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

○金額:約300万円
○貯蓄年数:特になし。(10年等でも可)
○海外為替は避けたい。

以上です。

A 回答 (2件)

1000万円以下なので、銀行が破綻しても全額保証の範囲です。

注意点
一部の定期預金で、例えば、当初の満期5年、5年後に銀行の判断でさらに5年延長という中途解約不可能な高金利定期預金があります。新型定期といって、いかにも新しいような感じですが、注意しましょう。条件に同意するなら、それはそれで良いです。

あとは、同じ条件の定期預金どうしを満期と利率で比較すれば良いということになります。なお、利率は満期にかかわらず年利で表示されています。

私も、1年定期を繰り返すほうが金利上昇に対応できると思っています。

大事なお金ですから、納得して預金しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。
非常に参考になりました。

※1年定期を繰り返す方向で私も検討いたします。

本当にありがとうございました。

こう言う質問をするときには、

1.住んでいる都市名、
2.ネット銀行、もしくは店舗数の少ない金融機関は選択肢に入るのか

を書いておくほうが良いと思いますよ。

利率で言えば、イーバンク銀行、ソニー銀行、オリックス信託などが上位だと思います。
http://biz.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_20 …

金利は上昇して行ってるので、預け入れ期間は1年以下にして、満期時に金利を比較し、その時点で金利のいい金融機関に預け入れるか、そのまま継続するのかを考えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。
非常に参考になりました。

※1年定期を繰り返す方向で私も検討いたします。

本当にありがとうございました。