プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引越しが終わり、ふとトイレの手すりを触ってみると、なんだかベタベタします。

握った手に糊が付いたような嫌な感じです。
良く見ると手すり全体がベタついているようで、ほこりなどが糊で固めたように付いたままになっています。
洗面所にも手すりがあり、こちらもベタベタします。
風呂にもあるのですが材質が違うのか、こちらはベタつきません。
築15年くらいの賃貸集合住宅です。

触りたくない手すりって意味がないんじゃないかと・・・。
何とか改善策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 手あかのべたべた汚れであれば、普通の中性住宅用洗剤でも、簡単に落ちるものが多いと思います。



 一度でおちなければ、何度か拭けば良いと思いますが。

 材質にもよりますが、樹脂やゴムの表面が溶けたようになっているのであれば難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと○ジックリン等で擦ってみたのですが、液をふき取ってもベタベタ感は落ちませんでした。
強く擦るとタオルの繊維が絡みつく始末。
仰るように樹脂やゴムの溶けたような印象です・・・。

お礼日時:2007/05/07 17:52

次の順番で試して下さい。



アルコール
ガラス用洗剤
油汚れ用マジックリン
ベンジン

下の二つは、手すりの柄が消失する恐れが有ります。
目立たない所で試してから使って下さい。

この回答への補足

相当時間が経ちましたが、ベンジン(というかシンナー)を試してみました。塗装やガラが落ちたりということはありませんが、残念ながら汚れも落ちませんでした。
どうにも手がなさそうなので大家に相談してみましたが、交換には乗り気でないようです。
管理の問題で外しておくわけにもいかないようなので、これから交渉してみます。

補足日時:2007/06/06 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりマ○ックリンを試してしまったので、残りの頼りはベンジンだけのようです・・・伏せ字はもういいですね。
幸い柄は無いですが、変色も怖いので目立たないところで試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 18:01

 木製でなく材料が変質しているのであれば、取り替えた方が早いと思います。


 
 手すり程度で見栄えがどうでもよければ、表面を研磨し、シーラーを塗り塗装してしまう手もありますが、賃貸でそこまでするのもおかしいので、大家と相談の上、取り替えてもらうということしかない気がします。

この回答への補足

補足させてください。
手すりは樹脂製です。
妙に柔らかくて一時期流行った抗菌なんたらの類ではないかと思います。

補足日時:2007/05/07 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねっとりベタベタした手すりに変質という言葉が実にしっくり来ます。
最初からそう書けば良かったですね。

確かに塗装してしまえばベタつきは解消できそうです。
とはいえ退去の際には現状復帰も考えなければいけないので、大家に相談したほうが良さそうですね。
ベンジンを試した上でそのようにしてみます。

お礼日時:2007/05/07 19:20

多分、水性のペンキかニスを塗り直したてだと思います。

大家さんに聞いてみてはいかが。油性ペンキは、臭いけど、乾くのも固まるのも早い。水性ペンキは固まるまで時間が掛かり、その間、粘ります。ホームセンターで"塗装はがし"を買って、手すりをはずし、塗装を剥がし、屋外で油性塗料を塗り直してみては。すべて大家さんにやらせましょう。

この回答への補足

引越しの荷物が溢れ返っているので片付けつつ、ベンジンを入手しようと思います。
皆さんには申し訳ないですが、時間が掛かるかもしれません。
結果を出した上で、きちんと締め切ります。

補足日時:2007/05/10 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもペンキやニスは塗ってはいないようです。
手すり自体も柔らかい樹脂素材ですし、塗装はちょっと難しそうです。
今のところベンジンが手に入っていないので試していませんが、こちらをやってみて駄目なようなら大家さんに相談ですね。

お礼日時:2007/05/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!