電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、今日と、二日続けて恐い夢を見ました。
昨日の夢は、近くの家で火事があり、全焼してしまったのですが、
鎮火後、その家の中に私と数名が入っていき、家の中にあったトランクを開けると、
その中に小学生くらいの女の子の焼死体が入っていたのです。
恐くて、そこで目が覚めたのですが…。

今日の夢は、私がプールのようなところで泳いでいて、
水中メガネをかけて深いところまで、潜っていくと、小学生くらいの男の子が沈んでいたのです…。
恐くて、そこで目が覚めました…。
どうしてこんなに、子供の死体ばかりが出てくる夢を続けて見るのかわかりません…。

私はテレビでも、残酷な殺され方をして亡くなった、などの内容のニュースを聞くだけでも、
夜、恐くて眠れなくなってしまったり、夢を見たりするタチなので、
最近はできるだけ、そういう情報は見たり聞いたりしないようにしていたのですが、
原因はなんなのでしょう…?
おまじないでもなんでもいいので、恐い夢を見ない方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。


確かに怖い夢を見ると、夜が怖くなったり、眠るのが不安になりますよね。

「悪夢のツボ」というサイトを発見したので、よろしければ参考になさってください。夜寝る前に、ツボ押しや安眠体操(ページの下部に書いています)をすると、効果があるのではないかな、と思います。

そのほかに、香りも効果があるように思います。お風呂にアロマオイルを入れるなどして、眠る前に、ゆったり気持ちをほぐしてみてはいかがでしょうか。香りとしては、ラベンダーやオレンジがお勧めです。ですが、もしラベンダー等が苦手ならば、na775nakoさんがお好きな香りで、試してみてください。

怖い夢を見ずに、眠れるといいですね。

参考URL:http://www.shinkyu.com/akumu.html , http://www.wellba.com/herbs/health/contents/slee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安眠体操。参考になりました。
深呼吸だけでもやってみようと思います。
それと、胸の上は開放しておいたほうが良いのですね。
たまに、主人の腕が私の胸の上に乗っていて、
(重いっ…)と思って目が覚めるときがあるのですが、
それも一因だったかもしれませんね…(--;)

お礼日時:2007/05/07 15:57

前にたけしの病気の番組で、やってた気がします。


怖い夢を見なくするような、薬もあるみたいですよ。
よっぽどじゃないと、処方されないと思いますけど。。。

私は、胸の上に手を(自分の)乗せた状態だと怖い夢を見やすいと
言われたことがあり、それだけは気をつけています。

楽しいことを考えて寝るとか・・・でも、きっと
テレビとかの衝撃的な映像が、インパクト強すぎて
頭のどこかに、もぐりこんでしまってるんですかね~?

そんなんだと、怖くて寝れないですよね。。。

今夜は、見ないといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:20

こんにちは。


私も子供の頃から怖い夢をよく見ます。

で、まず昔から怖い夢見そうだな・・・って時には
自分でかわいくて短い童話を頭の中で映像と共に作り出します。
例えば、私は森の愉快な中間たち系の話が多いんですが
「ある森に白くてフワフワのウサギのピョンちゃんがいました、
縄跳びで遊ぼうと思い仲良しのクマ太郎を誘いに行きました・・・・」
みたいなつまらないものでも大丈夫です。w
私の中でこれはかなり効果てきめんです。

あと、最近気が付いたんですが怖い夢見て目を覚ますと
絶対手が胸の上に乗ってるんですよね。
それに気が付いて以来、手をおなか等の上で組んで寝るのは止めました。

気休め程度かもしれませんが、
もしかしたらna775nakoさんにも効果あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る前には楽しいことを考えるようにしますね。
それと胸の上には手を乗せないように気をつけます。

お礼日時:2007/05/09 15:19

寝る前に豆乳を飲んでみるとどうでしょうか。


大豆にはレシチンなど、脳の働きを正常化する成分も含まれているので、安眠に役立つかと思われます。他にもいろいろな効能があるので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2007/05/07 15:51

私も悪夢を長年見ています。

na775nakoさんのように、火事場で死体を見る夢を見たこともあります。
悪夢をたびたび見ると、よく眠れないし、気分も良くないですよね。よく分かります。

考えられる原因は、na775nakoさんご自身の悩みや気づいていない心の問題、社会へ対する不満・不安、または怖いテレビなどを見ることなどがあるのではないでしょうか?
夢は、眠りの浅い時期に見るものらしいので、深く眠れるような眠剤を、神経・精神科、心療内科、脳外科などで処方してもらうこともひとつでしょう。
漢方薬でも、精神に作用するものがありますから、漢方薬局や漢方に詳しいお医者さんにかかることもひとつでしょう。

効果のほどは確かめてはいませんが、一般的には、枕元にたまねぎの切ったものを置くと安眠効果があるらしいですし、またナイフを枕の下に入れて寝ると悪夢を見なくなる、とも言われています。就寝前にホットミルクを飲むと安眠効果があるようです。

生活リズムや食生活の見直しも必要かもしれません。不規則な生活や偏った食事は体調を崩しやすくするようです。カフェイン含有物は安眠を妨げますので、就寝の数時間前には摂取しないほうがよいでしょう。
就寝時の姿勢も問題がある場合があります。仰向けに寝て、腕を胸に乗せながら寝ていると、悪夢を見ることがあります。太りすぎていたり、鼻炎であったりすると、睡眠時にいびきをかいて安眠できないようです。

見た夢を毎朝記録したりすると、悪夢の傾向や原因など、何かしら気づくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、簡単なところからホットミルク。試してみますね。
私は鼻炎持ちなのですが、ここ2~3日は特に鼻づまりがひどく、
朝、目が覚めたときはかなり息苦しいことがよくあります。
それも関係しているのかもしれませんね。
夢を記録することで、何かわかるかもしれないのですね?やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!