dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近よく悪夢を見ます。そのせいで寝付きも悪いし、やっと眠れたと思ったら目が覚めてしまいます。こういうのって病院に相談したりできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人はストレスを多く感じると眠りが浅くなり、夢を見やすくなります。

そんな中で悪夢を繰り返し見るのであれば、日常生活において何かしらの精神的な負担を抱えているサインかもしれません。もし悪夢が続く場合は、ただの夢と思わず、精神科などの医療機関を受診してみてください。
    • good
    • 1

私の主治医は悪夢は、寝ているときに具合が悪いとみるといっていました。

寝ている環境を見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

睡眠障害のひとつに「悪夢障害」というものがあります。

繰り返し見る悪夢によって睡眠が妨げられ、日常生活に支障きたしている状態をいいます。
悪夢のせいで睡眠や日常生活に支障をきたしているような場合は、心身の不調や病気といった可能性も考えられるようです。

下記のサイトに詳しく紹介していますよ!
https://sangyouilabo.com/mental-health/nd/
    • good
    • 0

病院じゃなくて、ネットで簡単に検索できますよ。




「 見た内容 夢占い 」でヒットしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!