電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小3の男の子の母です。
今日家庭訪問があり、3時30分に来られる予定が、4時45分でした。その間遅れるとの連絡もなく・・・
遅れるのは当然だとは思いますが、いくら何でも遅すぎるのでは・・・これぐらいは許容範囲なんでしょうか?

A 回答 (2件)

許容範囲かといわれると難しい質問なのですが、punipokoさんは、何件目だったのかということでも結構予定時間が大幅に狂ってきています。

多数の先生は、時間を区切って予定通りに回りたいのが本心なのですが、ご家庭によっては、とても気遣われいろいろな接待をしたがる人、また自宅という事でプライバシーが保たれるということもあり、ここぞとばかりに質問攻めをされる方などいろいろで、きちんと誠意を持って答えようとするもののやはりその分時間は予定を過ぎていくのが本当のところだと思います。途中連絡についても車での移動の場合、携帯などかけるために横道にそれ時間をつくるよりも少しでも早くいくことを先決にされたのでは、ないかと思います。
また、まれにありますが早い時間に設定をされた家庭がまだ来ないだろうということで外出をされていたばかりに待つはめになり、そのまま時間がずれていくということもあり、理由は様々ですが、大抵時間の遅れの原因は接待、質問攻めが大半だと思います。参考になるかどうかわかりませんが、待つほうとしては原因がわかってもたまりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ご回答ありがとうございます。
8番目だったんですよね。参考になりました。

予定の時間は1軒あたり5~10分程度だと思いますが、

必ずといっていいほど予定時間をオーバーするようですね。

>その間遅れるとの連絡もなく
質問者さんのところが何番目だったのか分かりませんが、
「遅れる」という連絡を
・どのタイミングで入れるか
・どの順番の家庭から入れるか
--というのは、非常に難しい判断ではないでしょうか。

ということで、
>これぐらいは許容範囲なんでしょうか?
「許容範囲だ」と思うしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、許容範囲ですよね。さっきは少し頭にきてしまって・・・
先日、友達のクラスは20分も早く来たよ~なんて聞いていたものですから・・・
ご回答ありがとうございました。