電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
31歳の女性です。

30歳になって、20キロ近く太ってしまいました。
身長は161センチ、体重は63キロ。
以前は48キロ~50キロくらいでした。

最近メタボリックなどという言葉も流行り、この歳ですので健康面を考えてもダイエットをしたいと考えています。
BMIなどの数値から考えるに、私の場合、60キロを切れば、健康的な体重ということになるようなのですが、ただそれでは依然「デブ」のままのような気がしています。
また50キロを切ってミニスカートを履きたいとも思っていませんが(歳を考えると)、とりあえず、同年代の男性の目から見たときに魅力的と思われるような体になりたいと思っています。
さて、好みの問題もあるとは思いますが、どのような体作りを目指したらよいでしょうか?
「体つき=体重」ではないので難しいとも思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

補足
・昔は筋肉質でしたが、今は脂肪質なだらしのない体型です
・最近、ジムで水泳と筋トレをはじめました
・ストレスから過食だったのを、昔の自分を懐かしむことで克服しつつあります
・お化粧や服装に気を遣うタイプではあるため、そんなに嫌悪感を覚えられるほどのデブにも見えないかと思います

A 回答 (8件)

chicaco さん、こんにちわ。

>とりあえず気になるのは下腹部、及び二の腕のブヨブヨ、あとはすっきりとしないヒップライン及びバストラインです。
ブヨブヨは減量により、スッキリとしたラインはマシンでの筋トレで改善されるのかと自分なりに思っているのですが、間違っていないでしょうか?

たいていトレーニングを始めるとやたら気合いが入っていて、明日にでも効果が出るように無理されますが、そうでないので安心しました(笑)。
 「今すぐどう」っていうのがないほうが、かえって冷静に出来ます。流れとしては問題ないでしょう。減ってくると欲が出てきますので、若いおと○を捕まえる気持ちで頑張りましょう。

>とりあえず、始めて4日で1キロの減量をしています。

最初はグリコーゲン(炭水化物)や水分が抜けるので体重の軽減は早いですが、脂肪はほとんど減っていません。脂肪を減らすのは時間がかかるので、焦らず行ってください。

>もう少し慣れたら、マシンでの有酸素運動にもトライしてみようかと思っています。
でも、今の体重で走ったりしたら、膝を痛めそう。。。

chicaco さんの場合ですと、今の段階から、中程度のフリーウエイトを使用したサーキットトレーニング(20RM~30RM程度)を組むのが良さそうですね。あらかじめ膝や腰の筋をトレーニングしておくと腱も強化されますので、走る際も安心です。
 内容はそのような指導経験のあるトレーナーに聞いてみてください。
 「もう少し慣れたら」じゃなくて「慣れる為に行う」と考え方を変えてください。

ピラティスやヨガ、水泳、ラン、ウエイト、スポーツ。それぞれを適度に入れて、運動を楽しんでください。

美しい人生を美しい身体とともに過ごしましょう。

ご質問は遠慮なくどうぞ。
    • 0

NO.3です。

インナーマッスルとは体内部の筋肉だそうです。ピラティスをやると、なんだか体の内部がだるい気がします。インストラクターさんに聞くと、効いてる証拠だと言われました。私は体験版で2回しかやってませんが、3,4ヶ月やると本当に変わるそうです。背筋がちゃんとして身長が伸びることもあるらしいです。時間がとれれば私も絶対やるつもりです。動きがゆったりなのはヨガと同じですが、全く別物といってよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

インナーマッスルについては。ここのカテゴリーでも以前に質問がありましたね。

中年女性が体調及び、体型を整えるのには向いているようですね。
体重を落としても、歳をとると体型は整わないらしいので。

でも、私はM体質なので(笑)、「きついなー。私がんばってるなー」という、気合の入ったトレーニングのほうがやる気が出ないのです。
しかも、中年のくせに子供なのか、集中力がなく、ついヨガやピラティスからは足が遠ざかってしまって。

でも、魅力的なお言葉ではありますよね。
最近ついつい背中がまるまって歩いてしまうことがありますので。
今後の健康を考えても、腰痛などの予防にもなりそうです。

スタジオメニューはビキニ風な服を着られる体型になってから、と思っていますので(笑)、そうなったらぜひやってみたいと思っています^^

chicaco さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

分かりやすい質問で誠に嬉しい。なかなか聞けない質問です。

まず、男の好みのタイプというのは千差万別なので(細い、大きい、巨○、ウエスト、ヒップ、脚、足首、etc)、それは相手に合わせるか、タイプに合った相手が寄ってくるでしょう。だからこういうのは置いときましょう。

若々しい、健康、元気などでしょう。

外見に限らず内容の面も大きいでしょうが、これも本題から外れるので置いときます。私は42歳なのですが、かなり能天気なので若く見えるようです。

身体作りは、目標があって出来るので、あなたがなりたいタイプが先で、それに向かってどういう手法をとるかはその次です。
 また、身体的に不可能もあります。背を伸ばしたいとか、爆○になりたいとか、持って産まれた要素を大幅に変えるのは難しいでしょう。

一般的に、
- 減量は有酸素トレーニングが向いています(ランに限らず水泳でもサーキットウエイトトレーニングでも)
- 身体のラインを作るのは皮下脂肪の下の筋肉ですから見た目をバランスよく整えるには部位別のウエイトトレーニングでの筋肥大が必要です。
- コンディショニングには、ピラティスやヨガや体幹運動やストレッチも重要です。

そういう技法は求めている目標に向かって何を使うかだけなので、現時点で「何が良い」と方法から入るのは、プロとして見ると主従転倒です。

だからまずはどうなりたいか、枝葉末節にこだわるよりは、気持ちでの目標を作りましょう。理想とする同性も良いでしょう。
 それからその為にはどうするか、です。

大事に磨いてください。 

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございす。

お褒め(?)いただきうれしいdす。
でも、実際のところ、気になるところですよね。女性としましては。

ここ数日は、とりあえずはどのような体型になろうと、数キロの減量をし、そのあと考えようかと思っています。
昔の体型(若干痩せ気味)に戻るよりは、今の自分に似合う体型や体重があるはずなので、それはその後、もしくは経過で考えていこうかと思っています。

とりあえず気になるのは下腹部、及び二の腕のブヨブヨ、あとはすっきりとしないヒップライン及びバストラインです。
ブヨブヨは減量により、スッキリとしたラインはマシンでの筋トレで改善されるのかと自分なりに思っているのですが、間違っていないでしょうか?

とりあえず、始めて4日で1キロの減量をしています。
あまり体重に一喜一憂はしたくないのですが、今のままで(筋トレ&水泳)がんばっていけば、少しずつ効果が出てくるのでは、と期待しています。
もう少し慣れたら、マシンでの有酸素運動にもトライしてみようかと思っています。
でも、今の体重で走ったりしたら、膝を痛めそう。。。

これからもがんばりますね!
ありがとうございました。

#4です。

急いで書いたためわかりずらくなってしまい申し訳ないです。。。

私は♂です。
安田愛さんのような体つきが好きです。
嫉妬してしまうというのは、男女関係なく年をとっても若々しい体でいられるということに対してです。
私も安田さんの年の時に体年齢が18歳になれるかというと。。。
ちょっとわかりません。。。

GWに脳年齢を出してもらったら17歳でした(笑)
若すぎて逆によくないのでは?!と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、勝手な思い込みでごめんなさい!

いや、なんとなく、安田愛さんは男性には嫌煙されるタイプなのかな、と思い込んでいまして。
やはり、ステキな方は男女共通でいいんですね^^

脳年齢17歳、いいじゃないですか。
5歳とかだと、さすがに「どうなの??」という感じですが、17歳というのは立派ですね。
ちなみに私がDSの脳トレで出した結果は40台でした。。。(涙)

http://blog.excite.co.jp/aicheeron
安田愛
元NFLのチアリーダー

29歳にして体年齢18才
見た目にもただ細いというイメージより女性らしい体、かつしなかやか筋肉がついています。
http://happy.woman.excite.co.jp/diet_health/happ …

最近男なのでああいった年を感じさせない体に嫉妬してしまう私です。。。(笑)

たしかに好みの問題ですがこういった体は健康的でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安田愛さんですか。
確かにステキですよね。
憧れてしまいます。
裸になっても恥ずかしくない体とはあんな感じなんでしょうね。
目指したいものです。

ところで、大変失礼かと思いますが、360063さんは女性の方でしょうか?
なんだか最近、男性の好きな女性と、女性の好きな女性の中にはギャップがあるような気がしてならないのです。
それでいうと、彼女は女性に好かれるタイプかなー、と。
私は男性から見て色気のあるタイプを目指したいと思っていまして。
そんなこと言ったら、それはジムでなく、性格や顔を見直したほうがいいことになっちゃうかもしれませんけどね。
(失礼なお返事になってしまったらゴメンナサイ)

ピラティスはどうでしょうか?インナーマッスルを鍛えるためアンダーバストが小さくなってくるようです。

体型を変えるならコレでしょう。
私は筋トレはいいと思います。30歳を過ぎたらバストの位置が下がりませんか?筋トレするとスッキリ持ち上がるようです。多少脂肪があってもだらしなくは見えなくなるし、女性は多少やってもムキムキになるわけじゃないし、筋トレしないなんて私は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

前に「ヨガがよい」とのご回答をいただきましたが、ピラティスというのは、「ヨガよりもちょっと筋トレ」なものでしょうか?(私のイメージですが)
やっぱり、その系統のものはいいんでしょうかね?

確かに、体の様々なところが下がっています。
胸もおしりも。
その辺がすっきりすれば、体重が減る減らないに関わらず、見た目はスッキリしてくるのかもしれませんね。
納得です。
先日、胸筋のマシントレーニングをして、「ハト胸にならないかいしら?」と心配しましたが、そんなに鍛えられちゃうことはそうそうありませんよね。

ところでインナーマッスルとはなんでしょう?
最近聞く言葉ですよね。
調べてみます。。。

好き好きでしょうが、脂肪の無い女性はギスギスって感じですね。

筋トレして筋肉が出るようなら、その上に脂肪があったほうが良いです。  健康にもそのほうが年齢的に良いですしね。

水泳は良いですよ。選手養成でもなければ、温水プールでも脂肪が上につくので。 

過食したら、それだけ運動を増やせばよいのです(かなりする必要はあるのだが)。あまりとらわれてストレスにならないように。これでいきなり過食が戻ってしまう場合があります。

お勧めは、微量栄養素の大目の摂取です。食事が基本ですが、沢山あるので無理なら、サプリを使用したほうが危険性が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

おやさしい回答に、少し心が和んでいます。

でも、やっぱり脂肪だけの女性は困るんでしょうねぇ。。。
筋肉が表に出るほどの筋トレ効果はずいぶん先になりそうです(マシンでの筋トレは初めてなのでよく分かりませんが)。

水泳は元々好きだったので、はじめてからのここ数日はかなり体も気持ちもスッキリしていますので続けられそうです。

微量栄養素とは、ビタミン、ミネラル類ですよね。
確かに、今の食事では摂取が難しそうです。
とりあえずダイエットシェークのようなものを先日購入したですが、これと、あとは錠剤のサプリも物色してみることにします。
痩せやすくなる栄養素もあるんですよね。

筋トレはやめてヨガをやるといいです。

基礎代謝があがりますから細身になりやすいです。
体重は減りませんけどスリムな体になりますよ。
化粧もやめて、ミニスカートはいて外からの目を意識するといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ、ですかぁ。。。
前に「健康によさそう」と、体験講座に行ってみたのですが、あの「ゆっくりと体を動かす」というか、ゆったりした時間の流れが私にはあわず(集中力がもたず)、その後、続けませんでした。
でも今行っているジムにもプログラムがあるし、また参加してみようかな?
体だけでなく、心もスッキリしそうですよね。

化粧をやめてミニスカート、ですか。
30過ぎなのでスッピンはかなり厳しそうですが、たまにはミニスカートを履いてみるのもいいかもしれませんね。
悪い意味でかもしれませんが、男性の目を感じて、反省して痩せることが出来るかもしれません。