アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はコンセントをささなくてもいいスピーカーがあると聞いたのですがそれはどうやって電気を取り入れているんですか?
自分で発電できる構造になっているのですか?
スピーカーやイヤホンなどの構造が詳しく載っているサイトを知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

普通のスピーカは

アンプから供給される音声(電気)信号で駆動されますから、電源は必要ありません

電源を必要とするのは、アンプ付きスピーカで、これはスピーカとしては特殊なものです

このような、特殊な用途用のものが、一般的なものと勘違いされているものの一つに ルータがあります
ここの質問にでてくるルータは、ルータとしては極特殊な使用法です(ポート開放等)
    • 0

>コンセントをささなくてもいいスピーカー

ACアダプターを接続しなくても、内蔵電源(充電池)で音を発生させるアンプ内蔵スピーカー。
という意味で表現した.....と解釈

骨伝導式スピーカー 枕
www.toshiba.co.jp/living/webcata/living/rlx_p1.htm
充電式ポータブルスピーカー(ただしiPod用)
www.yodobashi.com/enjoy/more/i/55058951.html

充電式ステレオミニスピーカー
http://store.yahoo.co.jp/wil-mart/wm026.html

上記はどれも外部の電気エネルギーを充電して利用する機器。
    • 0

スピーカーは、アンプで増幅された電気信号を「音」に変換するのです。

ヘッドホンが鳴る程度の電気信号ではスピーカーは十分は鳴りません。
(アンプに入力される信号は更に微弱)
このため、パソコンなどに使用する場合は、スピーカーにアンプを内蔵させます。
このために電源が必要になるのです。
    • 0

質問者さんのスピーカーの使用環境は、パソコンやポータブルプレイヤー(ウォークマンなど)の環境と思われます。

耳に取り付けて使うヘッドフォン程度なら1,000mW程度の低い出力で(数値には自信がありません)十分聞くことが出来ます。
しかし、そのような機器にスピーカーなどを直接取り付けて聞くには力不足です。
パソコン等にはスピーカーを鳴らすだけの力が無いので、アンプ(増幅器)を内蔵したスピーカーを利用する必要があり、このアンプの部分に電源が必要です。

逆に質問内容の「コンセントをささなくてもいいスピーカー」は、たぶんオーディオシステム用のスピーカーと思われます。
オーディオシステムにはアンプが標準で内蔵されており、一般的に低い物でも出力が10W~大きい物では何百Wの出力の物が内蔵されています。
    • 0