アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします

ボルボV70の中古車の購入を検討しています。
1997年~1998年の比較的初期モデルを考えています。

購入経験者、同年式の所有者のみなさんから購入に当たり諸注意を教えてください。
このモデルの特徴や注意点、長所短所、自慢、ハズレ、内装外装や動力性能の所感など何でも結構です。
小ネタ(国産車の○○のこの部品が流用できるの便利など)
エピソード(ボルボV70ならではの話)

車検代についてもお願いします(致命的な故障や重要部品交換は想定外です)

A 回答 (2件)

数年前まで、850に乗ってました。

自分はディーラーで認定中古車を買ったので、1年間距離無制限の保障付。
この間、トラブルとして定番のABSとトラクションコントロールの警告が同時点灯(センサーのハンダ付けが不完全?良く起きる現象らしい)。これだけで修理代は確か13万程度です(自分は無償)。

ちなみに参考URLは、日本最大?のボルボ乗りが集うサイトです。
ここの方々の知識は本当にすごい。自分も850に乗っていた時は参考にしていました。
これと同じ書き込みをこのサイトにすると、ものすごい反応あると思いますよ。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~kuma/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

紹介していただいたサイトで質問をしてみます。

その年式ですと、タイミングベルトの交換がされているかどうかチェックしたいですね。

その為にも、整備記録簿がちゃんと記入されて有る車が好ましいです。
乗り出してすぐ交換が必要になれば、かなりの出費を覚悟しないとなりません。

フロントタイヤのすぐ内側の、ドライブシャフトブーツも切れやすいです。(ジャバラ状の奴です)
ハンドルをいっぱいに切った状態で確認すれば、何とか見えると思います。
切れて無くてもひびが入っていたら、先は長くないと思います。

850の頃はATも要注意でしたが、Vになってからは余り故障は聞きませんね。
ま、一応滑りやシフトショックは、試乗時にチェックしておいて下さい。

私に解るのはこの位です・・・あとは追加の意見を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご指摘の通りタイミングベルトの交換履歴を注意します。
ブーツもなるべく確認します。