アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はアメリカ留学中なのですが家の都合上授業料、生活費すべて私が払わなきゃいけなくなってしまい・・・
親から渡されていたクレジットカードも解約されてしまったため、お金がなくて困っています。
アメリカでもクレジットカード作ろうと思えば作れるのですが、その為にはソーシャルセキュリティーナンバーというものが必要で、これは今留学生は入手困難なもので、よほど運が良くないと手に入らないものなんです。
したがって、日本のクレジットカード会社から直接私の元へカードと明細書など送ってもらえるところはあるのだろうかと思い探しています。
どなたかご存知でしょうか・・・?
ご存知でしたら教えてください!

A 回答 (5件)

在米10+年です。

日本のクレジット会社は、ブラック・リストに載るような経歴が無い場合でも返済能力を審査します。 失業中にクレジット・カードを作ることは非常に難しい状況です。(私の経験談。 そしてカード会社によっては勤務先に在職確認の電話したりします。) 日本で既にカードを持っていて海外勤務などの事情により、海外へカードや明細書を送ってくれるサービスを有料でしている会社も有ります。 しかし、最初から海外在住相手では貸し倒れのリスクがあるので、それを受け付けることはないと思います。 ここの質問サイトの「マネー」でクレジット・カードの加入審査拒否のトピが多く有ります。 読まれると、上記事情が理解できると思います。

さて米国での話ですが、SS#を持ち有名企業に勤務し立派な肩書きを持っていても、クレジット・ヒストリーが無い場合、一個人としてCRカードを申し込んでも普通のCRカードを作ることは大変難しいようです。 鶏か卵の議論になりますが、いきなり使用限度額が大きいカードを大手発行会社から得ることは不可能に近いです。 (日本から2度目の駐在で米国に来た友達から相談を受けています。) 利便さのためにCRカードが必要なら、預金額の80%~90%を使用限度額にした Secureカードを銀行に申し込むことも可能ですが、質問を読む限りダメそうですね。

確実な返済計画も無いままにCRカードでのキャッシングやローンを考えることは止めた方が良いと考えます。 米国で個人破産する人は、ここから破綻が始まっている人が多いと聞いています。
    • good
    • 1

 元米国在住です。

書いていることが変だと思うのは私だけではないと思いますが……。

> 授業料、生活費すべて私が払わなきゃいけなくなってしまい・・・
> クレジットカードも解約されてしまったため、お金がなくて困っています。

 そもそもクレジットカードにしろ、自分で支払わなければならないのは
同じことですよね? いまお金がないなら、この先どうするつもりですか?
クレカはお金を自由に引き出せる魔法のカードではないのですが……。

 そもそもクレカを持っていない留学生は珍しくありません。だって ATM
カードがあれば、ふだんの買い物には困らないでしょう? せいぜいレンタ
カーが借りられないくらいの不便しか思いつきませんがねえ。

 まあ、留学生は ITIN しか取れないからクレカが作れないのはわかり
ますが、日本でカードを作ってもなんの解決にもならないですよ。だって
利用代金は日本の銀行口座から引き落とされますからね。あなたが日本の
口座に何百万円も持っているなら話もわかりますが、この先の授業料やら
生活費はどうするつもりなんでしょうか。

 あと、#3さんも書いてますが、ヒストリーのない外国人にクレカが
作れたとしても、最初の限度額は 1000 ドルとかですよ。留学生が
クレカを作った所で、金欠の解決にはまったくなりません。
    • good
    • 1

おそらくないですよ、



>アメリカでもクレジットカード作ろうと思えば作れるのですが

と書かれていますが。アメリカではクレジットヒストリーがないとクレジットカードが作れません。日本人がアメリカに行った場合、アメリカの銀行口座を持って、給与の振込み、車などのローンの支払い、と言ったお金のやり取りの実績を半年以上は続けないと、クレジットカードは作れないと思います。信用調査会社の審査があります。

日本の方が甘いと思いますが、本人名義のクレットカードは、銀行口座への給与振込み、他の会社クレジットカードの使用実績、と言ったものがないと難しいと思います。

日本でカードを作れれば、インターネットを使って明細書の確認などは出来ると思います。

状況がよく分かりませんが、お金が無いのにクレジットカードを作っても、金銭的に楽になるとは思えませんが。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、アメリカでお持ちの銀行口座のある銀行へ行けば発行してもらえると思います。

以前 Chase Bank でしたが預金したらいきなりクレジットカードがもらえてびっくりしたことがあります。これはデビットカードも兼ねたものでした。

現在は日本に住んでいますが、アメリカの銀行口座もクレジットもまだ使っています。ですから、日本の頭の固い大銀行ではなく、ネットバンキング関係で英語に強いところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あと銀行関係で海外居住者のためのサイトが参考になるかも。
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/car …

日本のクレジット関係最新情報
http://www.ifinance.ne.jp/news/card.php
    • good
    • 1

クレジットカードの発行事業には、国の認可が必要です。


この認可は、それぞれの国内での営業に対して与えられているものですから、アメリカの居住者とわかっている人には、基本的にはアメリカのクレジットカード会社からしか、クレジットカードは発行してもらえません。

居住地を実家にして、いちど実家に送ってもらってから転送するしかないように思うのですが、そういうこともできないくらい、ご実家との関係は良くないということでしょうか?
アメリカでは、デポジットを入れることで発行してもらえるカードもあったと思いますが、いますでにお金がないということですと、これも難しいでしょうし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!