プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。

家に居ても何をする気力もなく、
でも常時鳴っている耳鳴りが気になる為寝ることもできないので、
時間つぶしに映画を見ているのですが、
欝状態の時に「おすすめ」、もしくは「そこそこおすすめ」
の映画はありますでしょうか?

人がたくさん死ぬものや、甘々の恋愛もの、
ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。

やたらビルや車が爆発するようなものも苦手で、
あまりに明るい内容のもの(テンションが高すぎるもの)も
今は逆に気分が落ち込むので避けたいです。

最近見て良かったものは

・めぐりあう時間たち
・ミリオンダラー・ベイビー
・恋愛適齢期
・恋愛小説家
・17歳のカルテ
・イン・ハー・シューズ

等です。

色々注文が多く、申し訳ありません。

難しい質問だとは思いますが
お気が向かれた方、おすすめ作品、
また、これはまぁまぁおすすめかも?という作品。
教えて頂けると嬉しいです。是非見てみます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

あなたにピッタリの映画



それはミリオンダラーベイビーの監督、ウィム・ヴェンダーズの
「都会のアリス」です。これはヴェンダーズ自身がネタに困って悩んでいた時の作品。
見たことあっても、もう一度見ることをお勧めします。

間違いなくウツの人にいい映画だと思う(感情の揺れがない)し、
ウツになったことのある人じゃないと、この映画の良さは分からないんじゃないかなと思います。
「都会のアリス」探してみてください。ヴェンダーズ監督の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会のアリス、物凄く見てみたいのですが近所のツタヤには置いてありませんでした。とても残念です…。また他所でも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:57

Dr.Zivago ドクターズイバゴの新しいほう。

 キラ ナイトレーが出ているのが ちょっと長いけどよかったです。 お互いをおもいあう切ない気持ちがよく現れていて、涙がでてきました。 古いほうはシャリフ オマーがでていますが、今の人の感性にはちょっと会わないって感じです。 あとこれもながいんですけど、ソーンバードもいいですよ。 人生の選択の重さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方見つけることができませんでした。
折角おすすめいただいたのに残念です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:58

ごめんなさいNO.7です。

ミリオンダラーベイビーとミリオンダラーホテルを間違えてました。ミリオンダラーベイビーはクリント・イーストウッド監督でしたね。
ヴェンダーズ監督はドイツ人なのですが、親日家で、日本社会と日本人のことは大変勉強されています。「東京画」という映画も出されました。「都会のアリス」はネタに困った小説家が、ある少女と旅をして、心を休めるという内容です。白黒映画なのも、ウツの人には精神衛生上オススメだとおもいます。ウツの時は、白黒のヨーロッパ映画がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざフォローありがとうございました。
都会のアリス、見たかったです・・・

お礼日時:2007/05/14 21:00

ロードムービーなんてどうですか?



『オールアバウトマイマザー』とか。そんなに面白い感じでもないんだけどBGMみたいにしてつけておくと意外に面白かったり。主人公の交友関係(&人生)には突っ込みどころ満載ですw



それか、『ビッグフィッシュ』なんてのも面白かったです。
これもある意味ロードムービーなのかな?ホラ吹きお父さんの思い出を辿るってやつなんだけどね。最後はもう泣いて泣いて(^^;)
とりあえず万人に受ける作品だとは思う。結構CGとかも満載の映画だったりするしねw



最後に・・・。
貴方は『邦画は勘弁して欲しい』と言ったけど、これだけは薦めたい。
それは『深夜特急』シリーズです。映画ではないんだけどね。
これもまたロードムービーなんだけど・・・最初はね、確かにつまんないかもしれない。なんかNHK臭のする映像ではあるし。
でもね、ずっと見てると引き込まれるんだよね。本当に旅をしてるかのような感覚を覚える。大沢たかおが本当に旅をしてて、実際にそういうアクシデントにあったかのように思える時がある。
難点としては、”長い”って事かな。多分、一巻2時間で3巻あるから6時間ぐらい?

これは何度も見るよ。気分が落ち込んで何もしたくない時とかよく見る。で、感動できる。
もっと若いうちに見とけばよかったって思うよ。本当にお勧め。特に2巻が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールアバウト…は見たことあるのですが正直微妙でした;
ビッグフィッシュは早速借りてみました。
深夜特急は原作を読みました。近所のツタヤには置いてなかったので残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:56

No1です。


おすすめした映画の題名を間違えてしまいました。

訂正→「コインランドリー」ではなく「ランドリー」でした。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:52

セイント  ゲーム  愛と青春の旅立ち  風のファイター(韓)  美しき野獣(韓)  同い年の家庭教師(韓)    シンプル・プラン  フェノミナン  悲しき恋歌(韓1~15)  冬のソナタ(韓1~10)  失踪  永遠に美しく  恋する神父(韓)



 韓国映画観ないのですか?お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ものは冬ソナとチャングムの誓いは見ました。
韓国映画とは盲点でした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 21:00

・ショーシャンクの空に


(無実で投獄された男が自由を得るお話。爽快です)
・プライドと偏見
(王道恋愛ドラマですが、会話遊びみたいな面があるので、
 そんなに甘ったるい印象はありません。
 むずがゆい~というのはありますが……)
・オーロラの彼方へ
(時空の歪みで亡くなった父と会話する息子のお話)
・クジラの島の少女
(マオリ族の少女のお話。風景が美しい)
・ステラ
(ベッド・ミドラー演じる未婚の母とその娘の物語です)
・スライディング・ドア
(電車に乗れた場合と乗れなかった場合を平行して描く、
ちょっと面白い形式のラブストーリー)
・いつか晴れた日に
(近代英国を舞台に、対照的な性格の良家の姉妹が、
 結婚をめぐる愛とお金の問題を越えて幸福をつかむまで)

メジャーなものからマニアックなものまで並べてみました。
順番は思いついた順です。
ちょっとラブストーリーが多めですか……
あとは、動物で和みたかったら「奇跡の旅」でしょうか。
リストはざっと拝見しましたが、かぶってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンク以外は見たことがありません。
(ショーシャンク…はリストに入れそびれていました。今追加致しました)
「スライディング・ドア」はちょうど今借りていてびっくりしました。
おすすめいただいた作品、是非見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 20:48

洋画なら、ロビン・ウイリアムスが好きなので



グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
パッチ・アダムス
奇蹟の輝き
アンドリューNDR114
いまを生きる
ジャック

なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奇蹟の輝き
>いまを生きる
>ジャック
は見たことがないので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 20:44

私のおすすめ。



ひたすら海の生物「ディープ・ブルー」

心が洗われます、窪塚洋介の演技もいいです「コインランドリー」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
是非見てみたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!