恥ずかしいことに私は日本人でありながら、焼き魚などをきれいに食べることができません。
今までは人目を避けて食べていましたが、周囲の目を気にせずに魚が食べられたらと思っています。
どのような手順で食べたら人前でも恥をかかずにきれいに食べることができるでしょうか?
なお私の箸の使い方は、標準的な日本人の使い方に準じていると思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、魚体(?)の構造を知ることですね。


大まかに言って、背骨を中心にまず(魚自身から見ると)左右に分けられ(三枚おろしを参考にしてください)、さらに片身が背側と腹側に分けられます(五枚おろし)。背骨は当然除いて、左右上下四枚の身があると考えてください。
皿に盛るときは、頭を左、背を向こう側に盛りつけるのが基本なので以下はそれで進めます。最初に、頭というかエラぶたのやや右、身が始まるあたりの中心に箸を入れます。それから右に向けて、背側と腹側の身を分けるつもりで箸を動かしていきます。上下の身の境目に箸を入れれば、抵抗なくつつつーっと進んでいくはずです。
続いて、最初に箸を入れたあたりに戻って、そこを上下に開きます。背側は骨としっかりくっついているわけではないので、簡単に外れるはずです。腹側には細い肋骨が何本も斜めに入ってますが、肋骨の角度に合わせて箸で身を押してやれば、するっと骨が抜けていきます。
これで上側の身は外せたはずです。あとは頭を持ち上げれば、背骨と尻尾がくっついてきて、簡単に下側の身が現れます。(この部分は正式なマナーには引っかかるかもしれませんが、たぶんそんなに恥ずかしい食べ方ではないはずです)。
魚の身はほぐれやすいので、身を外したらあまりつっつき回さずに食べてしまわないと細かいかけらが残ります。それから、皮が硬くて箸では千切れなさそうだと思ったら、箸でつまんで剥がしてしまったほうが楽です。アジなどの開きの場合は、すでに片身づつに解体されたものが並んでいると思って、上記の手順を応用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/20 03:07

私もsigatsuさん同様に山育ちですが、父親が海育ちで魚好きなため、私も肉より魚好き人間です。


食べ方だって海育ちの人より上手いと思っています。

食べ方はnutsさん同様で5枚おろし方式です。骨に沿って身を分けてしまいます。

魚を食べるのが苦手な人を見てみると、すぐに小骨を取ろうとして身を崩してしまう方が多いようです。
結果、汚く見えてしまうと思います。
フライの小骨まで取るひとがいますが、フライにした物は骨まで全部食べられます。

(1)魚の骨構造を知る事。
(種類が変わっても骨の作りは変わらない)
(2)五枚におろした後の方が、小骨はとり易い。
(すぐに小骨を取ろうとしない)
(3)少々の小骨だって食べてしまう。
ほとんど噛み砕けますよ。
前歯で骨をぶつ切りにする感じ。
私はアジだって背骨しか残らない(笑)
噛み砕けなかった骨はsigatsuさんのように、骨だけを口から出しています。

あと正式なマナーについてですが、片身を食べた後、ひっくり返さない事が正式なマナーと聞いた事があります。
nutsさんの食べ方は正しいって事でしょうね。
魚の頭を手で持つ事になるんですが、私もこの方が食べやすいのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひっくり返さないことが正式なマナーだということすら知りませんでした。

お礼日時:2001/01/20 03:20

私はどっちかというと山育ちだと思うんですが、父親が魚好きで、綺麗に食べているのをみて育ったからか、特に教わるわけでもなく解体してますね。


門前の小僧状態だと思います。
魚って種類が変わってもそれほど大きな違いは無いですから、ココはこうすると綺麗にほぐれるみたいなルールを覚えてしまえば良いんじゃないかと思います。
基本的にはあまり身を崩さずに、ほぐす時も上から箸を押し付けるのではなく、箸で挟んで折る感じですね。これは箸のもち方が正しくないと辛い作業です。
小骨を先に取ろうとすると身が崩れてしまう場合がありますので、取るのが難しそうな場合は、口に入れてしまって「もぐもぐ」と口を閉じたまま噛んでいると自然と骨は身と分かれて口元に出てきます。(これは父親に習った)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親父は海育ちだけあって魚の食べ方が上手でした。けれども食卓に魚が殆ど出なかったので(理由は下のお礼欄を参照)、マスターするほど観察できませんでした。今は一人暮らしなので見られないし…

お礼日時:2001/01/20 03:17

 俺の経験では、魚が上手に食べられるのは海育ちの人だけのようです。

俺も寮暮らしのとき色々言われましたが、上手に食べていたのはみんな海育ちの人ばかりでした。
 ですから、どちらかと言えば山育ちと言える俺は、文句を言う人には、山育ちなんだからしょうがないじゃん、と開き直ってます(笑)
 実際、よほど練習しない限りそれしかないんじゃないでしょうかね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は思いっきり海育ちです。けれども山育ちのお袋が魚嫌いで小さい頃から食卓に魚が出ることは殆どありませんでした。生まれや育ちで開き直りできないんですよ(笑)

お礼日時:2001/01/20 03:14

難しく考えると緊張して美味しく食べられませんよ。


美味しい!全部食べちゃおう!と言う気持ちで食べると結構きれいに食べちゃいますよね・・・。

なんて言っても、悩んでいるひとにとれば、結構深刻なもの・・ごめんなさいね。

さて、魚と言ってもさまざまな形の焼き魚が有りますよね。
切り身で焼かれているものでも、見事にぐしゃぐしゃにしてしまう人も居ますが、
皮ごと食べちゃう気持ちであまりほぐさず、一口大にしながら口に運ぶと、食べたあとがきれいですよ。
姿焼きにしている焼き魚は、食べる前に箸をヨコに寝せて、上から軽く押さえて押してあげると
骨から身が離れやすくなるので、それから背ビレやヒレをはずして食べやすい大きさに取って食べると
食べやすいですね。その時はずしたヒレなどは、お皿のすみに寄せておきましょう。
忘れていましたが、はじめは、背ぼねから上の分を食べて、背骨に沿って箸で押してあげると
背骨が簡単にはずれます。そうしたら後は簡単、残った身を簡単に食べられます。
食べられなかった骨などは、お皿のすみにまとめて置けば、食べたあとがきれいですね。

後は、何回も食べて経験することが上達の早道だと思います。
魚って結構高いですから、大切に食べてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若かった頃は肉が好きでしたが、歳取る毎に魚の方が好きになりました。
近所の定食屋が新鮮な魚を売りにしているので、練習がてら食べに行こうと思います。

お礼日時:2001/01/20 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのおろし方

今日の夕食にさんまの蒲焼を作りたいのですが子供がいるので、

出来るだけきれいに骨を取り除けるおろし方を

教えて下さい。

Aベストアンサー

いわしのように、手でおろすことが出来ます。
http://www.misbit.com/knowledge/foods_sardine.html
上記に写真入で説明があります。

Q焼き魚が食べたい時は?

さんまのシーズンが始まりました。
そこで、教えて下さい!!
最近引っ越しました。これまでグリルつきのコンロだったのですが、新居ではグリルなしのコンロが元々ついてました。
どうしても焼き魚を食べたいのですが、わたしが思い付く方法としては
(1)網をかってコンロで焼く。(煙が心配)
(2)レンジで焼く(ニオイがつくのが心配)
(3)フライパンで焼く
です。
他に方法がありますか?
また、(3)の方法は試したことがありませんが、イメージ的に焼き魚というより「ソテー」といった感じになるのかな・・・・と勝手に
思っています。
フライパンで焼く場合「こうするとおいしい焼き魚になるよ」というアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっている「両面魚焼き機」とは、以下のURLにあるような「フィッシュロースター」だと思います。
(URLはヤフーショッピングの ホーム > 電化製品、カメラ > 家庭用電化製品 > 調理器具 > フィッシュロースター  です。)
これなら、魚焼き専門のもので、遠赤外線とか使っていて美味しく焼けると思いますよ。
私はグリル付きコンロなので使った事はないですが.....
値段もそんなに高くないですし、置く場所さえあれば検討なさってはいかがでしょうか?
電気屋さんでも売っていると思うので、見てみてください。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?R=electronics/consumer_electronics/kitchen_appliances/fish_roaster&J=%c5%c5%b2%bd%

Qカンパチの皮引きと3枚のおろし方を教えてください

質問のタイトル通りなのですが、カンパチの皮引きと3枚のおろし方を教えて頂きたいのです。

質問を検索してみたのですが、料理素人の私では今一、包丁の刃先をどこから入れて良いのか、手順はどうするのか、わかりませんでした。

1.魚の3枚のおろし方で、素人でもわかる手順を教えてください?。
2.皮引きの時は身と皮のどの辺から刃先を入れるのか?。また、どうやって皮を剥がすのか?。
3.腹側の骨はどうやって取るのでしょうか?。

刺身の盛り合わせを作ってみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
写真付きなので分かりやすいと思います。(鯛ですが)
http://www6.plala.or.jp/mteruko3/tai.htm
参考になさってください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mteruko3/tai.htm

Q焼き魚 切り身の食べ方

塩鯖が油が乗ってまだまだ食べごろですね。

昨夜食卓に出た、3枚におろした塩鯖を、家内は皿に皮を上にして出してくれます。

家内はそのまま皮を崩しながら食べ始めるのに対して、私は必ず裏返して身のほうから食べ始めます。

家内曰く、
「他所でお呼ばれした時は正式には出して頂いた状態で箸を付けるのが常識です。」との事。

裏返しにして食べ始める私に批判的ですが、果たして本当にそのような決まりが有るのかどうか教えて頂けませんでしょうか?
(実際目に見える骨を取りながら食するのは、私としては合理的と思うのですが・・・。)

又、一匹ものの鯵などは左頭の中骨まできれいに食べて、その後、中骨を手(箸)で取り除いて、そのまま頂いています。

正式なことを習ってなくて、今まで先方に失礼をしたのではないかと今更ながら気がかりです。

お暇なときで結構ですお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0404.html#1

上記リンクを参照してみてください。

食べるときのマナーはお料理の食べやすさ、味わいなどとともに、食卓を囲むお相手への配慮も重視しています。

肩肘張って食べるときばかりでなく、普段でも調理した人への感謝の気持ちをこめて召し上がってください。

Qカレイのおろし方は?

 カレイを刺身にしたい場合のおろし方を知りたいです。骨が大きいので他の魚のように尻尾から頭にかけて包丁をもっていくと骨の部分に身が残ってしまいます。

Aベストアンサー

真ん中の骨の部分に包丁を入れて横に身を外すようにすればいいと思います。
こちらに映像がありました。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~h16SF/recipe/karei/top.html

Q焼き魚を食べる際のマナー

和食で焼き魚を食べる際、骨などを外す時に箸を持っていない方の手を使うのは
マナー違反だと聞いたのですが、本当でしょうか。
(マナーサイトには、懐紙を使うと良いとは書かれていますが
直に持ってはだめ、とまでは書かれていません。
今の時代、懐紙を携帯している人はなかなかいないですよね…)
魚料理ではなくても和食では、箸を持っていない方の手は極力
料理に直に触れない方が良い、と聞きましたが本当でしょうか。
洋食で魚を食べる際は、フォークとナイフで骨を外すのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

西洋料理は、皿の料理に直接手を触れることは厳禁なのでナイフ・フォーク・スプーンのいずれかを使います。
日本料理(和食)は、箸だけでは食べにくい場合手を使ってもいいそうですよ。
マナーとしては、おしぼりなどで手をきれいにしておくことくらいでしょうか^^

Q魚のおろし方のコツ

魚が好きで入手するチャンスが多いのですが、魚の下ろし方が今ひとつうまく行きません。自己流なので、たとえばアジを3枚に下ろそうとしても、身がぼそぼそになってしまったりして、おいしそうに見えなくなってしまいます。
下ろし方のコツを教えていただけませんか?あるいは魚の下ろし方だけ短期間に習えるところをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のページに魚のおろし方が、図解入りで説明されています。
参考にしてください。

http://www.nishikyushu.co.jp/sabaki.html

http://www1.odn.ne.jp/~aab88170/fish/orosu.htm

http://www.net-ibaraki.ne.jp/umaimon/oroshikata.htm

http://www.chiba.mmd.ntt-east.co.jp/sep96/kyo11.htm

Qねぶり箸はマナー違反。では箸についたご飯粒はどうやって取るの?

タイトルの通りなんですが。(笑)
「ねぶり箸」ってマナー違反と言う事は結構知られてると思います。
しかし食事していてお箸にご飯粒が付いてしまうことって結構ありますよね?(私だけ?)
さてこれをどうやって取れば良いのでしょうか?

茶碗の淵で削ぎ落とすとか味噌汁のなかでひたすら取れるのを待つのか?
はたまたそのまま気にせずに食事を続ければ良いのか?悩んでます。

箸にご飯粒がつくたびにマナー違反と知りつつ「ねぶり箸」以外の方法が分からず「ねぶり箸」してます。
ご存知の方どなたか教えてください!

Aベストアンサー

正式な場所では「懐紙」という茶道でも用いる紙ナプキンのような
ものを持参します。この紙で箸を拭いて箸をきれいにします。
もちろん、拭き取った懐紙は卓上に置かずポケットにしまいます。
私が使っているものは50枚で150円くらいのものです。
外食時にはカバンに入れておくとなにかと便利ですよ。

箸に米粒がついてしまうというのは箸が乾燥しているのが原因です。
割り箸を水につける人は問題外ですが、まあ、箸が濡れていればいいのです。
汁物があれば御飯よりも先に汁をいただくとこの問題は解消できますよ。

自宅の場合は食事の前に箸を水に浸しておきます。
それをよく拭いて食卓へ出すのがお客に対する心付けです。

Q魚のおろし方

よく釣りに行くのですが、魚をおろすのがうまくなりません。本やビデオを見ても、感覚が分からないです。教えてもらえるところなどがありますでしょうか。(余りお金が無いので、出来るだけ安く。)

Aベストアンサー

皆さんいわれるように「習うより慣れろ」です。
比較的安くて、おろしやすいアジなどを買ってきて試してみてください。

おろすときのこつ
1.包丁は何でもいいですが、とにかく切れるように良く研いでおいてください。(プロは毎日研ぎます)

2.慣れるまで
・大名おろし(骨側に身が付く)をまず覚えてください。
慣れるまで
(1) 背を手前にして、切り口(頭側)からしっぽ側に向かって切っていきます。
切り方は、背に沿って5mm~10mmくらいの深さとします。
(正式には、中骨に沿って太い骨に当てながらですが)
(2)しっぽ側に包丁を入れます(刺します)・・しっぽ側に引かないように
(3)しっぽ側から切り口側に向かって、骨と(1)で入れたガイド線に沿って包丁を動かしていきます。

・皮の引き方
(1) 尾の部分に包丁を入れ、包丁の角度はまな板に平行に近くなる程度傾けておきます。
(2)包丁は固定したまま(動かさず)皮を引っ張っていきます。
つい包丁を動かしたくなりますが、よけいなところが切れてしまいうまくいきません。

包丁が良く切れれば、一発でうまくいくと思います。

練習に使った魚はフライなどにして食べてやってください。(高い刺身用であればもちろん刺身で)

皆さんいわれるように「習うより慣れろ」です。
比較的安くて、おろしやすいアジなどを買ってきて試してみてください。

おろすときのこつ
1.包丁は何でもいいですが、とにかく切れるように良く研いでおいてください。(プロは毎日研ぎます)

2.慣れるまで
・大名おろし(骨側に身が付く)をまず覚えてください。
慣れるまで
(1) 背を手前にして、切り口(頭側)からしっぽ側に向かって切っていきます。
切り方は、背に沿って5mm~10mmくらいの深さとします。
(正式には、中骨に沿って太い骨に...続きを読む

Qお箸で食べる習慣…?

家の旦那、少し変わってるんです。


私個人の習慣が違うのかもしれませんが、一般的にドーナッツやいもけんぴやほぼ手掴みで食べれるお菓子などお箸で食べるんです。


これって世間から見て変わってると思いますか?

Aベストアンサー

手がよごれるのが嫌なのではないのでしょうか?

今は、「ポテトチップ」用の箸みたいのがあるくらいですからね・・・

手になにかつくこととすれば、ドーナツもいもけんぴもポテチもべたべたになりますからね。

特に変わっているとは思いません・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報