プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋弁で「たいへんおいしい」というのはなんというのでしょうか?地元の方、以前に住んでたことがある方、よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

こんにちは。

maruru01です。

たいへん(強調)→「どえりゃあ」
おいしい→「うみゃあ」

したがって、
「どえりゃあうみゃあ」
かな。

もっともかなり年配の方ぐらいしか言わないですけどね。
では。
    • good
    • 4

どえりゃーうみゃーが 、名古屋弁は発音が独特ですので文面だけでの解釈はやはりムリがあります。

名古屋、この地名にも二通りの言い方があります
    • good
    • 0

他には"でらうま"


こっちは今でも比較的健在?なので使用機会も多めです
    • good
    • 0

名古屋に住んでいますが、下手に名古屋弁を使うとバカにされますよ。



名古屋の人間も昔みたいな特徴ある名古屋弁は一切使いません。

まあ、この場合、「でら、うまいね。」とか昔風にいうと「どえりゃー、うまいがね。まー、あかんわ。」とかですかね。

ちなみに私は、「むちゃくちゃうまい」といいます。

もし、若い人なら間違っても使わないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.i-nagoya.com/nagoyaben/index.htm
    • good
    • 1

典型的な名古屋弁ですと、「えらいうまい」


「すごく」というのを付けたいなら「どえらいうまい」

「どえりゃー」「うみゃー」とは若い人は言いません。
あくまでも「どえらい」「うまい」です。

でも最近は「えらい」ではなく「めちゃうまい」という大阪弁的な言い方もしますね。
    • good
    • 0

ラジオとかの話は作りすぎでしょう。


使う人なんていませんよ。
しかも「えびふりゃー」なんて私の父のの時代に聞いたことあるような・・・というくらいの言葉だときいたような・・・

私は「えらい うまい」・「でら うまい」などなど・・・ですね♪
    • good
    • 0

「どえりゃあ うみゃあ」の他に、


「めちゃんこ うみゃあ」 「めっちゃんこ うみゃあ」
という言い方もあります。
    • good
    • 1

「どえらいうまいでいかんわー」


訳・たいへんおいしすぎてどうにもなりません(笑)

ただしこの言葉をそのまま日常で使う人は一握りです。
    • good
    • 1

 昔々、南利明(だったと思う)氏がオリエンタルのスナックカレーのCMで言っていた言葉では、



「むっちゃんこ、うみゃーでいかんわ」

 と言っていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!