天使と悪魔選手権

私は強迫性障害で、症状に病気への恐怖があり
強迫観念にとりつかれています。
病気になるのが恐ろしくいつも病気にならないか心配している
という感じです。それが頭から離れません。

私は体の病気は何も無いんですが、病院に行くだけでガクガク震えたりします。
毎日病気になったら・・ということを考えてしまいます。
強迫性障害になってから極度の緊張と不安でれんしゅくが起きるようになり(MRはとりましたが異常なしです)ストレスで生理不順に
なってしまいました。

おまけに今年から花粉症になってしまい、のどや目がかゆかったり
くしゃみ鼻水が止まらなくなって、それのせいかもしれないんですが
歯が痛いような気がするんです。(歯茎が痛いのかも)
でも怖くて1か月くらい先延ばしにしていました。
まだ歯が痛いような気がします。気のせいでも一度診てもらいに
行こうと思っているのですが、診てもらう歯科医は私の伯父
なんです。
伯父は私が他の歯医者に行くと怒るので伯父のところに
行くしかないのですが、彼は口が悪く私の強迫のことも理解してません。

前にも私が診療室が怖くてなかなか入らないと怒るし
私のことを「デブは決まって唇が荒れている」と色々いいます。
親にレントゲン写真を見せてなんか言ったりします。
来週行く予定なので覚悟を決めなくてはいけないんですが

診療室でまた震えだしたりしないか心配なのです。
平静を保てるか心配です。少しでも強迫観念に打ち勝ちたいです。
何か少しでも精神的に楽になる暗示って自分でできないでしょうか?

ばかな悩みで本当にすみません。
お願いします。

A 回答 (4件)

その叔父さんは医者として失格ですな。


いくら知り合いでも患者はお客様なんだからそんな口を利くのは間違ってます。
医者を変えましょう。

>他の歯医者に行くと怒るので
いちいち報告してるのですか?
そんなこと教えなければ判らないと思うもですが・・・
あと、親が話してしまうなら親にも言わないか、相談して黙っててもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりまして本当にすみません。

何かまだ怖くて行けていません。
耳鼻咽喉科を先に受診することにしました。
それでのちに歯科に行くことになっても伯父とは別のところに
こっそり行こうかなと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 04:39

医者との付き合い方は、先生もただの人間だと、認めることからだと思います。


この間、主人とメンタルの方の医師と一緒に面談をしたのですが、主人が帰りの車の中で、あの先生が、本当に理事長先生なの?売れない落語家みたいじゃない、とお会いした感想を言っていました。
私もたいした先生じゃないと、思っているのですが、なんとなく掛かっています。
なんとなく間が抜けているなぁ、変人だなぁ、ぐらいに見ていると、診察室に入るのもリラックスして入れます。
しょせん、医師も人間です。その上に変わり者だから、こんな職業についているのです。
それから、あなた自身、診療内容にもっと興味を持ちましょう。親にレントゲンを見せて何か言っているではなく、あなたのことなのです。あなたがお話を伺い、受け答えも全てできるようにならなければ、社会人失格ですよ。
癌の告知を親が受けているようでは、終わりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静に伯父のことを一人の人間で
変わった人だと思って寛容に接しようと思います。
伯父は勝手にレントゲン写真を持って親に見せびらかして
しまうのです・・・。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 04:42

強迫性障害の治療はされていますよね?


また、その障害について、心療内科や精神科のかかりつけの先生にちゃんと話していますか?
話していないのであれば、また、治療していないのであれば、
「本当にこんな感じなんです。どうにかしてください。」としっかり言いましょう。

また、歯科部門については、
私もよく使ってしまうのですが、
「先生のお話もわかるのですが、なんか今流行のセカンドオピニオン
ってどうかなって思ってかかったんです。」
と言います。
お医者さん、ことに歯科の先生って、控えめな先生もいますが、
高飛車な先生も多いんですよね。。。わかります。
でも、いくら親類とはいえ、治療は医師と患者の関係になります。
抵抗があるのであれば、通院先を変え、怒られたら怒られたで、
「伯父さんの対応の仕方が嫌だから変えた。」とキッパリ言っても
良いのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強迫性障害の治療はしています。
行動療法です。

先に耳鼻咽喉科に行くことにしました。
もし歯科に行くことになってもきっぱりと発言しようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 04:44

自分だけの特別なお守りを持つといいかもしれません。

お守りは何でもいいのです。小石でも、ビー球でもなんでもいいのでお気に入りのものを携帯するのです。これを持っていれば心強い、大丈夫なんだというものを持つだけでもずいぶんと違うものです。

診察室で震えだすのが心配なのですね?
ところで、震えだすことは悪いことでしょうか?平静は保てなければいけないものでしょうか?病院というところはそもそも何をするところですか?身体に問題があるからそれをどうにかして欲しくて行くのが病院でしょう?だから、症状を出していいのですよ。でないと医師も診断がしにくいと思います。
歯の治療は誰しも怖いものです。震えたり泣いたりする人がいるのは当たり前です。あなたの場合は治療行為への恐怖ではなく伯父さんが怖いという感じですが、怖いものは怖いのです。震えるのは当たり前です。いいじゃないですか、震えても。自分がこういう症状を持っているのだと説明するいい機会でもあります。伯父さんはあなたの強迫観念のことを理解していないそうですが、ちゃんと説明しましたか?自分で言うのが怖ければ信頼の置ける人に頼んで説明してもらうのもいいでしょう。それでも解決しないようならば、別の方法を考えましょう。カウンセラーの方に話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
歯痛は思い込みでも起こります。もしかしたら歯が「痛い気がする」という強烈な思い込みが原因かもしれません。思い込みというのはなかなかばかにできないもので、思い込んだだけで、ありもしないことが起きることもあるのですから。
歯茎が腫れているのが歯痛の原因なら、歯磨きをするときに歯ブラシでやさしく歯茎をマッサージするのを続けるだけでも即効性はないですが、痛みが引くことがあります。やり方を調べてやってみるのもいいかもしれません。

あなたの悩みはけっしてばかなものではありませんよ。他人にとっては些細な問題でも本人にとっては重大な問題というのはよくあるものです。それに、あなたの悩みと同じような悩みを持っている人は少なくないはずです。自分のことをだめなやつだと思うことはありません。誰しも何かしらの悩みは持っているものです。
人間は他人に迷惑をかけずに生きていくことはできません。自分でどうしようもないことなら、迷惑をかけたっていいじゃないですか。周りに助けてもらうことも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怖くてまだいけていませんが、先に耳鼻咽喉科を受診することにしました。
回答者様のお言葉で本当に励まされ勇気が湧きました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報