今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。

(1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。

(2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか?

(3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元病院薬剤師です。


病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的には、病院薬剤師は体力が必要な仕事だと思います。

私は注射薬(液体を大量に運ばないといけない)の担当になった時、1ヶ月で5Kgも体重が減りました。また、自分の体重より重い荷物を持たなければいけないこともありました。
部署によっては、そういうハードさもあります。

楽しんでやれれば、ただでフィットネスを業務中に出来る!という考え方もあります。
体力はつくので、日常生活も元気もりもりになりますよ。

大規模の病院は、調剤業務だけでなく業務の幅が広く、そのため研究的業務や研修などの教育担当などの業務も多くなります。
研究的業務が多いと、時間は無制限に必要になる場合が多いです。
また、大病院は救急指定にもなっているでしょうから、当直業務や休日出勤も、業務内容がハードです。

小さい病院は、業務は上記のようなハードさはないかもしれませんが、逆にサービス残業になってしまったり、という不満を聞くことが多いです。
母体が小さいとそういう不満のぶつけどころもなく、辞めてしまう人も何人か見ました。

いずれにしてもハードですし、人員に余裕がある病院はまずないので、同僚に迷惑をかけないように、と結婚や出産、育児を契機に辞めてしまう人も多いです。

でも、ハードな反面、やりがいは他の職業には代えられないものがありますので、病院での仕事が好きなのであればずっと続けられるように周囲の方にフォローしてあげてほしいです。
もしこれからもお付き合いされるのであれば、その辺もご協力お願いいたします。

(3)
それは関係ないと思います。

薬剤師には医師の家系の人も多いので、そういう場合には親が絶対医師と結婚させようとしている場合もあります。
私の友人でも、薬剤師同士で付き合っていたのですが、どうしても医師でないとだめ、ということで仲を引き裂かれた人がいました。
でも、これはかなり特殊な例です。

2つのタイプに大きく分かれると思いますが(他の職業でも同じでしょうか)、仕事の話をプライベートでもしたい、相談に乗ってほしい、共有したい、という人と、プライベートでは仕事の話は出したくない、という人がいますよね。

あなたとお付き合いしているのであれば、彼女は仕事の話をしたくない派かも。
どんな仕事でも大変なことはあると思います。その大変さを理解できる良さもあるけど、理解できない良さもありますよね。
いずれにしても、気にすることは全然ないのでは。
彼女が自分で考えて決めることだと思います。

薬剤師の仕事について知りたいのであれば、このサイトをお勧めします。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/sato_1.h …

このインタビューは病院薬剤師経験者です。
また、病院薬剤師以外の薬剤師の仕事についても知っていただければ幸いです。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございました。
私は土日休みですが、日曜日しか休みないらしく大変そうです。
楽しく仕事が出来る様バックアップしてあげたいです。
でも薬剤業務大変そうですね・・・。

お礼日時:2007/05/26 00:15

当院ですと20代半ばの薬剤師で税込み年収400万というところでしょうか


当直や時間外が多いと450万を超える事もあります

医師との結婚ですが勤務医の場合、週2~3回の当直があります
他の業種と違い、医師の当直は当直後もそのまま通常勤務に入りますから36時間連続勤務となります

これを週2~3回ありますし土日もほとんど出勤となりますし当直がない日も夜11時に病院を出られるような生活です
確かに給料は年収は30代で1000万を超えますが、時給に直せばコンビニのバイト以下ですしかなり高額の医賠責という保険にも入っています

これは最近、増えてきている医療訴訟対策の保険です
ミスが無くても患者が亡くなった場合、訴えられたり下手をすると逮捕されたりする職業です

これだけ忙しくて過労死の危険と逮捕、訴訟の危険があるのが医師ですから、内情を知っている薬剤師や看護師は付き合いたがらない人も多いです

結婚しても一緒にお出かけどころか食事すらまともに取れませんし、子供の事を考えたら母子家庭みたいなものですからね
転勤も多いですしね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。お医者さんて実際は大変なんですね。実情を知らない私の様な外部の人間には素晴らしい様に見えるのですが。。。
どの世界も厳しいですね。逆に私の様な普通のエンジニアが良いと言ってくれる薬剤師の彼女には「実情もしらないで::」と思ったりしてしまいますが、、笑。

お礼日時:2007/05/14 22:52

はじめまして。


(1)についてですが、勤務先の病院によっても異なりますが、大体20代後半で新卒から勤務していると想定すると、年収400~450万位だと思います。ただ、病院が赤字のところだと、それよりか少ないところもあると思います。
(2)についてですが、これも病院によってなのですが、当直がある場合があります。あと病院だと週休1.5日のところが多いですね。あと勤務している薬剤師の人数が少ないと休みを取るのも難しそうでしょうね。
(3)についてですが、人それぞれだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
お給料は結構もらってるんですね。でも彼女に負けないように私も頑張りたいと思います。休みがどうも無いらしく、土日がほぼ休みな私が何とか彼女をバックアップ出来ればいいかなと思います。医者と結婚は私が描いているただの妄想に過ぎませんね。やはり思いやりだと思います。

お礼日時:2007/05/12 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見合いで薬剤師と知り合ったが結果・・・アドバイス求む

20代後半男性です。
数ヶ月間に、お見合いで同い年の女性とお見合いし数ヶ月付き合っていました。しかし、彼女の方からデートの翌日に断りの連絡があり結果として別れる事となりました。最初釣書同封の写真を見たときは美人でなかったですが、最初合ったときはまあ賢そうな女性という印象を受けました。最初会った時のお茶代は私がトイレに行っている間に支払っていました(そのときはよく気が付く子だと思いました)。
最初会った時はお互い緊張しているので正体が分からないのが正直なところでしたが、数回会ううちに、やけに人の悪口を言う子だと思うようになりました。職場の薬剤師(後輩)の悪口が異様に多かったです。あと、妹のご主人の悪口も私に話し掛けたりしました。全然やる気ない人だとか、妹夫婦は出来ちゃった結婚だとか・・・。
私は、釣書の写真を携帯の貴方の待ち受けにしてるんですと言うと凄く怒った事もありました。また、男の人は出世(仕事を頑張ると言う意味でのブランドにこだわる)にこだわると言うと、そんなこと必要ないでしよとも言われました。
私は外見よりも中身で女性を判断するので釣書ではいい印象をうけ第一印象でもいい印象を受けたことは事実です。振られた後一ヶ月間は結構しんどかったです。付き合い中は、彼女の悪いところも必死で目をつぶろうとしてたかもしれません。
でも、冷静に考えて他人の悪口、まして身内の悪口を見合い相手の私に言うのはちょっと?と今考えると思いました。携帯待ち受け画面でもそうですが確かに女性にとって×?な行動かもしれません。でもそれで怒るかな?と。
賢すぎる女性も人の気持ちは読めずプライドだけ先行している感がして悲しくなりました。もったいないというか。

特に女性の方、こういう女性と結婚は辞めておいた方が結果として良かったと思われますか?私に対するアドバイスも含め是非考えをお聞かせください。

出会いが無い今日、また次の見合いを続けていますが、なかなか薬剤師さんの様な人で人の気持ちが読める人ははいませんね。

20代後半男性です。
数ヶ月間に、お見合いで同い年の女性とお見合いし数ヶ月付き合っていました。しかし、彼女の方からデートの翌日に断りの連絡があり結果として別れる事となりました。最初釣書同封の写真を見たときは美人でなかったですが、最初合ったときはまあ賢そうな女性という印象を受けました。最初会った時のお茶代は私がトイレに行っている間に支払っていました(そのときはよく気が付く子だと思いました)。
最初会った時はお互い緊張しているので正体が分からないのが正直なところでしたが、数回会...続きを読む

Aベストアンサー

私もお見合でちょっとと思った経験があります。
写真は美人でしたし、実際に会ってみて、やはり美人です。
ただご質問者同様、妹に対する悪口が多くて、妹は私立医大を出た町医者で、ご主人も三流大学出だとかいろいろ・・、話を聞いてると自分は国立大学を卒業し、医局に残って研究をやっており、幼い頃から頭がよく美人で周囲からちやほやされてきたが、男運が悪く付き合う男は皆逃げ出してしまい、とうとう私のような物好きとお見合するところまで落ちてしまった、翻って自分より下だと思っていた妹は優しいご主人と幸せな家庭を築き、開業医として充実した毎日を送っており、羨ましくて仕方ないということのようです。
女医さんとはこの女性を含めて3人ほど付き合いましたが、上から物を言うようなところがあり、1年ほど続いた人もいましたが、この女性に関しては初対面で嫌になって、連絡せずに自然消滅にしました。
今振り返っても、初対面の人間に身内の悪口を言うような人はどうかと思いますし、こういう性格だから、前のご主人もさっさと逃げたと思いました。
やめておいて正解ではないでしょうか。
縁とはやはりタイミングとかいろいろあり、今の妻も年齢的には一回り下で、これまで私が付き合ってきた女性とはタイプが違うので、うまく行くとは全く考えもしなかったけど、縁があったようです。
後ろを振り向いても仕方ないですよ。

私もお見合でちょっとと思った経験があります。
写真は美人でしたし、実際に会ってみて、やはり美人です。
ただご質問者同様、妹に対する悪口が多くて、妹は私立医大を出た町医者で、ご主人も三流大学出だとかいろいろ・・、話を聞いてると自分は国立大学を卒業し、医局に残って研究をやっており、幼い頃から頭がよく美人で周囲からちやほやされてきたが、男運が悪く付き合う男は皆逃げ出してしまい、とうとう私のような物好きとお見合するところまで落ちてしまった、翻って自分より下だと思っていた妹は優しい...続きを読む

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q薬剤師と結婚。

薬剤師と結婚。

何の取り得もない私(女)ですが、薬剤師(男)とお付き合いしています。
もし友達や職場の人の結婚相手が薬剤師だと知ったら、どう思われますか?
一般的な感想を聞きたいです。

普通のサラリーマンと結婚するのと反応は変わらない?
医者と結婚するようなすごい感じに思われる??

Aベストアンサー

薬剤師をしています。
期待を裏切って申し訳ないですが薬剤師は医師と違ってお給料ぜんぜん高くないですよ。医師のだいたい1/3です
医師は年収1500万とかの世界ですが薬剤師は平均で500万前後です
パートの自給が高いのでよく勘違いされるのですが、薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。だいたい首都圏ですと500万~600万前後が限界でそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。(薬局の場合、保険点数と一人あたりの処方箋枚数に制限があるのでそれ以上払うと赤字になるため)、さきほど正社員とパートの差があまりないと書きましたが、これは薬剤師のいいとこでも悪いとこでもあります。
女性にとっては子育ての合間や家計にたしにパートタイマーとして働けるので利点になります。
反対に男性の場合、先ほども書きましたが給料が上がらないので、同年代の同級生がキャリアをつんでどんどん昇給していっても自分は頭打ちになってるので昇給しません。定年間際には倍近く差をつけられてるかも知れません。
薬剤師に女性が多いのはそのためです。女性にとって(パート)はお給料は高い。男性(正社員)にとっては低いのです。なので男性は薬剤師にはならずに製薬会社に就職したりが多くなります(わりとレベルの高い大学に限りますが)

また近年6年制以降と規制緩和で、6年間生徒から学費をとれる薬学部を新設する大学が増え、薬学部新設ラッシュがおこり2003年に27校だった学校数が現在55校に増え薬剤師過剰が言われています。厚生労働省の試算ではゆくゆくは薬剤師の3割が余るとされています。
その6年制移行と薬剤師過剰などのマイナス面からここ3年間、薬学部全体の3割が連続で定員割れを起こしています。

私はなんとか今、公務員の薬剤師職に就けたのであまり薬剤師過剰とかは気になりませんが現場では焦りや不安を抱えています。

正直なとこ薬剤師はトピ主様が思っているような職業ではありません。
メディカル(医師)→コ.メディカル(薬剤師看護師理学療法士など)で医師とは基本的に上下関係にあります。
がっかりさせて申し訳ないですが現実です。

薬剤師をしています。
期待を裏切って申し訳ないですが薬剤師は医師と違ってお給料ぜんぜん高くないですよ。医師のだいたい1/3です
医師は年収1500万とかの世界ですが薬剤師は平均で500万前後です
パートの自給が高いのでよく勘違いされるのですが、薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。だいたい首都圏ですと500万~600万前後が限界でそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。(薬局の場合、保険点数と一人...続きを読む

Q看護師の方から見て、薬剤師の存在は必要ですか?

質問を見て頂き、ありがとうございます。

現在、私は600床の病院で薬剤師をしております。

今月、病院に就職したのですが思った以上に仕事が少なくて衝撃を受けています。病院薬剤師の給料は安いこと(手取りで17万弱)は承知で入ったのですが、ここまでほんわかした空気でいいのだろうかと疑問に思っています。正直、給料泥棒なのではないかと不安になってしまいます。大病院に入った理由は、薬剤師として成長したいからです。しかし、このままでは成長はないのではないかと葛藤しています。
同僚は、定時に帰れるし、職場の雰囲気もいいから問題ないのではと言っていますが、これなら薬剤師は必要ないのではとも考えてしまいました。
そこで、看護師の方に聞いたいのですが、病院に薬剤師は必要だと思いますか?正直なところを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

asuma8888様 こんばんは

asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指導の担当病棟があり、患者個人個人に指導をしますし、インシュリン等の自己注射指導もしてもらっています。

名前のわからない薬を患者が持参したら、薬品名を調べてもらったりしますし、
配合禁忌の注射、使用方法のわからない薬の事を聞いたり、吸入薬等で患者使用方法が指導できない時は、即薬剤部の方をよびます。

現在は検査部に移行しましたが、以前は輸血の管理もしていました。

上記のように、私の勤務する病院では薬剤部(薬剤師)ななくてはならない部門です。

何か薬剤師できる事、提案なさってみてはどうですか?
仕事に対するモチベーションもあがるかとも思いますが・・・・

asuma8888様 こんばんは

asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼女と初旅行、どこまでしていいの?

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、ということです。

彼女とはまだキスまでしかいってません。
因みに私はこれまでも彼女がいて、セックスの経験も人並みにありますが、
彼女は、高校時代までは彼氏はいたそうですが、大学に入って彼氏ができたのはこれが初めてなので、2年くらい彼氏がいないようです。セックスしたことあるかどうかはわかりません。

彼女は特に男好きというか、浮ついているわけでもなく、かといっておとなしすぎるわけでもなく、いまどきのふつうの女子大生だと思います。

旅行に行く時点でまだ付き合って1カ月と少し。まだちょっとはやいかな・・・という感じもします。
しかし、旅行に行くということは、ある程度彼女も、覚悟というか、そういう意識はあるのではないかとも思っています。性に関する知識や情報も、人並み位にあるでしょうし・・・

ただ、付き合って1カ月少しでセックスしようとすると、軽い男だとか思われてしまうでしょうか?
実際、どうしてもしなきゃ気が済まない!旅行の意味がない!とまでは思っていませんが、
お互い、社会人と大学生で生活のスタイルも違うし、家も他県(隣県ですが)なので、そうやすやすと週に何度も会える訳ではありません。
一緒に泊まりに行けるチャンスも、そうそうあるわけではないので、私としてはできればセックスしたいです。

なので今のところ、夜寝るときは、彼女の布団のほうに行って、抱きしめて、キスしたりして、そんな感じの雰囲気を出してみようとは思っています。
今は、別にそれだけで終わってもいいかな・・・とも思いますが、いざそうなったらきっと昂ってくるだろうと思います。
そうなったら、思いのままに、彼女の反応を見ながら、ことを進めていくべきでしょうか?

彼女は、どのように捉えているのでしょうか?
一泊するということは、交際期間の長さに拘わらず、セックスすることもやぶさかでないということのサインなのでしょうか。
それとも、紹介で知り合って、付き合って1カ月では、まだ早いでしょうか。
彼女に直接そんなこと訊くこともできないので、
ぜひ、みなさんのご意見を伺いたいと思います。

長文、乱分になってしまい申し訳ありません。
なにとぞ、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、...続きを読む

Aベストアンサー

男も女もベーシックな頭の構造は同じです。
あなたが誘い、彼女がOKした一泊旅行です。
聞くのはやぼです。
レストランに入って、おなか空いてる?と質問するようなものです。
あなたが質問ですでに答えを出しています。
その通りにやれば良いのです。

Q薬学部の彼女の事で悩んでいます

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,...続きを読む

Aベストアンサー

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは...続きを読む

Q女性薬剤師の婚活

女子大薬学部の2年生です。

大学生になって一人暮らしを始めたのですが
ふと、一生独身は私には無理だな…
と思いました。
一人でいるのが寂しく感じたり、
なんとなく不安になったりすることが多く
将来的には結婚したいと思うようになったのです。

そこで、彼氏いない歴=年齢(20)の
しかも女子高女子大と12年間の女子校生活を送る私に
出会いがあるのか…?

中学高校と体調が悪く休みがちだったということもあり
ぶり返さないよう、身体に負担がかからないよう、
アルバイトやサークルはしておらず
自宅でピアノや手芸などをしたりして
あとは勉強に専念しています。
内向的、人見知り、男性とは喋るだけで緊張(;_;)
かなりおとなしい性格です。

ですから学生生活残り5年間は
まず出会いは無いだろうと思っています。
あったとしても薬学部で余裕がないので
きっとお付き合いなんて出来ません…。
また年の近い男性(20代)は
落ち着きがないように思えてしまい
どうも苦手です(;_;)
2~3歩下がりたくなります(苦笑)

…と色々考えてみると
就職してからだなあと思いました。
病院はキツイとよく聞くので
調剤薬局しか考えていないのですが
ほぼ女性だけの職場ですよね。
まあ…それが良くて薬剤師という
進路選択をしたんですけどね…(^^;;
今さら、出会いがないのでは?
ということに気がつきました。
まずは自分が社交的になることが
一番だと思っています。

大学病院の門前の調剤薬局だったら
そこの先生方との出会いもあるのでしょうか…?(´・_・`)

女性薬剤師の皆さんは
どこで出会って結婚されているんでしょうか?(´・_・`)

体験談でも、アドバイスでも何でも構いませんので
レスお待ちしております。

女子大薬学部の2年生です。

大学生になって一人暮らしを始めたのですが
ふと、一生独身は私には無理だな…
と思いました。
一人でいるのが寂しく感じたり、
なんとなく不安になったりすることが多く
将来的には結婚したいと思うようになったのです。

そこで、彼氏いない歴=年齢(20)の
しかも女子高女子大と12年間の女子校生活を送る私に
出会いがあるのか…?

中学高校と体調が悪く休みがちだったということもあり
ぶり返さないよう、身体に負担がかからないよう、
アルバイトやサークルはしておらず
自宅でピア...続きを読む

Aベストアンサー

私は、逆にどうすれば薬剤師さんと知り合えるのかと悩んでいます。
薬剤師さんは魅力的な仕事なので憧れてる男性は多いと思いますよ。
患者として、薬局の薬剤師さんに声を掛けるのって難しそうですしね。
質問者さんは、医師との結婚を考えてるのでしょうか?それなら同じ医療従事者なので友達を介して合コンや紹介などありそうなのですが…
これから色んな方と知り合う機会があると思いますので頑張って下さいね

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。


人気Q&Aランキング