14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

最近はコンパクトデジカメの性能も凄いことになってきてます。
でもレビューサイトのサンプル写真を見ていつも思うのですが、
一眼レフの写真を見ると、自分がそこに「いる」って感じがします。
コンパクトデジカメの写真は綺麗な塗り絵みたいです。

個人的にDMC-Z3(10倍ズーム)の購入を検討しているのですが、
D40xが魅力的に思えてきて迷います。

それはいいとして、なんでこんなに違ってくるのでしょうか。
画素数が高くても意味がないような気がします。

A 回答 (22件中11~20件)

この手の質問って異常に盛り上がるんですよね(笑)

コンデジとデジイチの違いは、センサーの大きさとレンズの交換性ですかね。

違った感じで、写真にこだわりたいならば、デジイチが良いと思いますよ。

私ならD40よりD80選びますけど、予算の問題ですよね。

でも買うならば、ちょびっといいのを買っておくと

後から後悔しないかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D80思ったよりD40xとの価格差がないですね。
確かにどうせなら80がいいかなと思います。やや重いですけど。
どのみち軽さを求めるならコンデジしかないですし。

>一眼レフの写真を見ると、自分がそこに「いる」って感じがします。

たしかに一眼レフの写真の方が、「空気感」を感じることが多いですね。他の方が書かれているようにいろいろな理由があると思いますが、「被写界深度」の違いも一つの要因ではないでしょうか?
下記の参考URLを見てもらえますか。
例えばページ中程の、カップルが銀杏並木を歩く写真。被写界深度を浅くして、背景をボケさせていますね。
被写界深度を深くして背景までピントがあっていたら、こういう空間的な奥行きの深さ、自分がそこにいるような感じにはならなかったと思います。

コンデジの場合、センサーサイズの関係から、どうしても被写界深度が深い写真になってしまいます。(マクロ撮影ならそれなりに浅くなりますが…)
一眼レフの場合は、浅い写真も深い写真もどちらでも撮れます。

で、一眼レフでもメーカーや機種によって、センサーサイズが異なります。センサーサイズが大きい方が、同じF値でもボケ量が多くなります。(逆に小さい方が、同じボケ量でもシャッタースピードを速くできるというメリットがあります。)

もし被写界深度の浅い写真表現をしたいのでしたら、一眼レフを選ぶのが良いでしょう。(ちなみに一眼レフ以外でもSONY Cyber-ShotR1のように、一眼レフ並みに大きなセンサーを使っている機種もあります。)
もちろん被写界深度以外にも一眼レフのメリットは沢山あるので、画質で選ぶならやはり一眼レフだと思います。それとD40xも良いですが、ニコン以外でも同じ価格帯で、KDXとかE-410とかいろんな機種を比較してみた方が良いと思います。

ちょっと初心者向けみたいな回答になってしまいましたが、、、もしカメラにお詳しい方だったら申し訳ありません。。。

参考URL:http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
    • 0
この回答へのお礼

ニコン以外でも色々・・・ありますね。ニコンだけでも頭爆発しそうです。
簡単な比較サイトないかなー。探してみます。

#5です。

他の方に先を越されましたが(笑)デジタルの場合、高画質の最大の要因は撮像センサーですが、カメラ一般となるとレンズが一番重要です。
※そういった意味でコンデジはセンサーもレンズもチープ。

一眼レフを使い始め色々知識がついてくるとキットレンズでは満足できなくなりF2.8の大口径レンズがほしくなりますw

私もその口(^^;
初めて買ったデジタル一眼はEOS 10Dですが、今のようにレンズキットがなかったので安い標準ズームを1本一緒に買いました。
しかし、価格,comなどをみていると70-200mmF2.8の評判が凄くよかったので3ヶ月後には新品で買ってしまいました。

使ってみると、「いいレンズは綺麗」を実感しました。使い勝手も凄くよく今ではもっともよく使うレンズになっています。一緒に買った標準ズームはそれ以来一度も使っていません;

ということで、安いからという理由でD40xを選ぶこと自体全然問題ありませんが、それからの出費は覚悟してください(笑)
三脚、外部ストロボ、マクロレンズ、望遠レンズ…欲しいものが増えると思います。

そうするとボディにも不満が出てくるかもしれないのでもう少し予算を増やしてD80かD200を買った方が最終的にはお得かもしれませんね。
そうすればお金がなくなっているので、その後の出費を抑えられるかも(笑)

一眼レフの場合、レンズの違いにより描写も楽しみ方の一つです。
そういう楽しみ方を始めると「レンズ沼」にはまって散財してしまいますが…

まずは、カメラ雑誌を色々読んで見識を深めてください。
    • 0
この回答へのお礼

これが噂に聞くレンズ沼ですね。こわいですねw
私はむしろD40xダブルズームキットでも買えば、これだけで満足して
それ以上はほとんど出費しないという想定をしてましたが、これも危ういですねw
どうしましょうか。きみまろズームだと家族も使えて便利です。写真は萎えますけど。
若い女の子もD40xを買ったりすると思うので、どんなふうに使ってるのか興味あります。
情報はこれからも集めます。早速キタムラでカタログもらってきました。

No.7さんの回答ですが、一部誤解を招く表現がありますので、敢て訂正させて頂きます。

>D40Xは悪くはないとは思いますが?、オートフォーカス機能がないのが欠点です。

ボディーAF駆動が省略されていますので、非超音波モーターレンズは、AF機能が使えないと言う事です。そう言う意味においては、使えるレンズが限定されますが、プロやハイアマチュア以外のユーザーなら必要充分にレンズの選択肢が有ります。
無論、エントリーモデルですから、プリズムがミラーで有ったり、測距ポイントが3点とか連写性能が劣ると言った一面は致し方無いですが、画質はD80やD200と比べても遜色の無いレベルです。
ですから、プロやハイアマチュアのサブカメラとして購入されていると聞きます。
事実、私の友人も最近D40xを購入、大変満足しています。
私は、キヤノンユーザーで、とちらかと言えば、従来のニコンの絵は好きになれませんでした。しかし、D40xの絵を見せて貰い納得です。
アンチニコンの私を唸らせる絵に宗旨替えも考える昨今です。
どうぞ、ご安心してお買い求め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語がじぇんじぇわかりません。あとで調べます。
とりあえず安心しときますw

レンズから見てみますと、レンズは周辺部分までキッチリ画像を作ることは難しい(周辺画像が歪んだり、流れたり、光量落ちする)ので、精度の高いレンズを何枚も組み合わせたり、大口径のレンズを使ったりして、高画質のレンズを作っています・・・当然、高価なレンズになるわけです。

で、一般にAPS-Cサイズとか言われる撮像素子を使ったデジタル1眼レフの場合、レンズの周辺部分を切り捨てているので、安いレンズでも比較的欠点が出にくくなっているのです。

NikonD40(xを含む)は、レンズキットだけなら安価に買えますが、ボディ内にAFモーターを持っていないので、交換レンズを増やそうと思うと、マニュアルフォーカスしか出来ない安いレンズで我慢するか、高価な(D40に不釣り合い だな)レンズを買うかしか選択肢はありません。将来的には、安物買いの・・・になる可能性のあるカメラです。

レンズ交換を前提にしないのなら、SONY Cyber-ShotR1もお奨めしたいのですが、なかなか良さを判って貰えないでしょうね・・・「あなたがどうだ」という訳じゃなくて、一般ウケしないもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

D40xも必ずしもいいものではないのですね。
Cyber-ShotR1はレビューサイトを見たことがあります。
低いアングルで撮れるのはいいですね。液晶が見づらいのが惜しい。

D40Xは悪くはないとは思いますが?、オートフォーカス機能がないのが欠点です。

レンズにより機能を使える、使えない、があります。
ニコンを選ばれるなら、次を待たれる方が賢明と思いますが?。
    • 0
この回答へのお礼

AFないんですか?それはちょっと・・・もう少し調べてみます。

画質はレンズの性能に比例します

コンパクトデジカメは平面的な画の取れるレンズしかつめません。
    • 0
この回答へのお礼

CCDの他にレンズも影響するのですね。

腕の違いを無しにしてなぜこんなに違いが出るのか。

ほかの方と同じ意見ですが、撮像センサーの大きさの違いが最大の要因です。

D40xに目がいっているようですが、デジタル一眼でも撮像センサーの大きさに違いがあります。

キヤノン以外の135フォーマットマウントのデジタル一眼はAPS-Cというサイズ。デジタル一眼の中では一番小さいサイズです。
(フォーサーズは別。135フォーマットマウントではないですから。)

ほかにはAPS-H、フルサイズとあります。
私は同じが素数で撮像センサーサイズの異なるデジタル一眼を使用していますが、やはりセンサーサイズの大きいカメラの方が凄く綺麗です。
使用しているカメラは
EOS 20D
EOS 1D MarkII N
ボディの基本性能は全くの別物ですが、DiGiCIIで820万画素は同じです。
それでも差は歴然。

コンパクトデジカメの高性能化は画質にはあまり貢献していないと思います。(以前に比べればましですが、性能の向上ほど画質は向上していない…)
コンデジの場合、薄利多売で利益を稼がないといけないのでド素人でも判りやすい画素数と手ぶれ補正を前面に押し出して開発/販売。
それに乗せられてモデルチェンジごとに買い換える(メーカーにとっては上得意の)ユーザー。

デジタル一眼を一度使うとコンデジを買う気にはならないですね。

先日、コンデジを買うつもりで店に行きましたが二の足ばかり踏んで買うまでには至りませんでした(笑)
デジタル一眼ユーザーにとって、コンデジは魅力がありません。
電池の持ちが悪い、構えにくい、いちいちレスポンスが悪い。等々…
    • 0
この回答へのお礼

私がなぜD40xを検討するのかといいますと、ズバリ価格です。
ズームレンズキットで最安9万円くらいで買えます。
高価な一眼レフには興味がありません。というか買えませんw
コンデジユーザーを狙った一眼レフであるD40xが私にふさわしいかな、と。
私も一眼レフの魅力に気づき始めたら、コンデジを買う気になりません。
コンデジの写真って全部「死んで」ますね。でもコンパクトさは魅力・・・。
迷います。

基本的なことは、コンパクトでは実現できない機能があるために大きい重い一眼レフになる。

レンズには使用するガラスの容積が少ないと解決できない問題がある、
撮像素子にも縮小の限界がある撮像素子の大きさに比例してのレンズの直径、レンズ直径に比例する長とレンズの後方と撮像素子の間隔、
良好な画像を得るためには端的な要因で小型化が進歩しないことではない、一眼レフを圧縮してコンパクトカメラではない機能の違いはプリントという結果に現れることになる。
カメラ価格はプリントできる用紙の面積に比例しているというような公式も否定できない現実です。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトデジカメを通販で紹介するときには必ず画素数に力を入れてアピールしますよね。

でも、実際は、画素数だけが重要ではありません。
フィルムに該当する部分が小さければ、画素数が高くても画像は荒れやすく、写真を大きくしたときにはっきり出ます。

小さいサイズの、たとえば昔に流行ったポケットカメラのフィルムで写真を大きく伸ばすとかなり荒れますよね、これも同じ事ですよ。

ですから、買うときには撮像素子の大きさも重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

荒れた写真の画素を上げても意味ないですね。